すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

便秘の時、どのように対処しますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-07 00:06:42
  • 0

並び替え:

朝起きたらすぐに水を飲む

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウォッシュレットで刺激します

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは、朝の牛乳、昼のアイス、夜のヨーグルト、
この3本立てで対処します。

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

蕎麦を食べると翌日の朝は

スッキリします。

ほかにトマトにオリーブオイルを

かけて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

水分をとるようにします。
特に牛乳をたくさん飲みます。

  • 回答者:・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.水分を多くとる。
2.ヨーグルトを食べる。
3.よく動く(お腹を回す)
4.かんきつ系の果物やジュース、キウイをたくさん食べる。
5.キリシトールのノド飴やガムをたくさん食べる。
6.しっかり3食決まった時間にご飯をしっかり食べる。
7.普段あまり食べないフランスフルコース料理をしっかり食べる。

7番はなかなか便秘対策に、というわけにはいきませんけど
他のはだいたいできますので、自分に合った方法で試して下さいね。
とにかく、やわらかくして上から押し出すようにする事ですよね~

  • 回答者:するっと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は繊維の多い、さつまいもや

ヨーグルトを食べます。

また薬で出す時もあります。

  • 回答者:りいk (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ごぼうとか食物繊維の多いものを食べる。
アロエの入ったヨーグルトを食べる。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

100%果汁のグレープフルーツジュースをたくさん飲みます。
私はこれで少しお腹がゆるくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

青汁をヨーグルトに混ぜて食べます。
これでだいたい解消されますが、だめならコーラックを飲みます。
これはてきめんです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、便秘と下痢の繰り返しなので、普段はヨーグルトを毎日食べています。

便秘になると、医者で貰った便秘薬を飲んでます。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしには「クロレラ」が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

コーヒーをのみます。それでもだめなときは、のどあめ(注意書きでおなかがゆるくなるとかいてあるもの)をなめます。

  • 回答者:たま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

牛乳飲むと私はすっきりできますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

野菜ジュースを飲みます
トマトジュースは少し苦手なので果物メインの野菜ジュースを買ってきます

この回答の満足度
  

ビールを沢山飲んで、
キャベツを沢山食べます。
そうすると腸が活発になって便意をもようします。

  • 回答者:やしん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ブラックコーヒーをたっぷり飲みます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

下剤を飲むか病院でてきべん(病院で看護士さんに肛門に指をいれてもらって排泄)をしてもらいます。でも、下剤を飲むことの方が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうもしないです。
水分とると、今度お腹ゆるくなるので。

  • 回答者:kimu (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はわざとお腹を冷やしたり、水分いっぱい取ったりして、
わざと下痢にします^^;

下痢するのは、ちょっと痛いですが
便秘するよりマシだと思います^^;

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コーラックを飲んで無理にでも出します。

  • 回答者:おっとっと (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食物繊維を多くとる。食前にキャベツを食べたり、サツマイモを食べたりしてます。
次の日は快調です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

海藻類を いっぱい食べて
水分を たくさんとります。

そして マッサージ。

薬は使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

超便秘人間です。

いろいろな飲食物を試しても、無駄でした。

私に効くのは、便秘薬のみです。

  • 回答者:f (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヨーグルトを食べたりしても無理ならコーラックにお世話になります

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お通じをよくするお茶を飲みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

整腸剤をのんでいます。

  • 回答者:s (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おなかをマッサージしたり水飲んだりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

繊維の多いものを食べお水をたくさん飲み
お腹のマッサージをしてトイレに行きたいと思い続けます。
他の用事をしないでお腹に集中しています。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

繊維ものを食べる

さつまいも、ヨーグルト、ごぼう、海藻類、バナナなど

トイレのウォシュレットの水で刺激し無理ない程度に出す。
無理に出すと痔になりますからね。

わたしは、小さい頃から便秘気味で
昔は出ない日が1週間ってこともありました。

でも、ここ数年2,3日もすると張ってきて苦しいですね。

便秘の薬は未だ飲んだことはないです。

この回答の満足度
  

ヨーグルト、サツマイモ、ゴボウを食べます。
足踏みやヲーキングもします。
最後には、薬です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホットコーヒーを飲みます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

濃いコーヒーをよく飲みます
お腹がゆるくなり便通がよくなります
あくまで私の経験ですが^^;

  • 回答者:sasa (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寒天をご飯と一緒にたいて、青汁団子をつくり。
マルツエキスを飲んで、ヨーグルトを食べて。
あとはおなかをのの字にマッサージしています。
腹筋をするようになってからだいぶ解消してきましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アロエを生のままジュースにして飲むと確実です。
ただし飲むにはかなりの覚悟が必要です。
口直しに甘いものを食べ過ぎてしまいますね。

  • 回答者:キダチアロエ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最終はくすりです。病院からもらっています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

バナナやヨーグルトを食べます。
薬は飲まないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コーヒーを飲みます。豆をひいて飲むと、大抵出ます。
水分を多くとるようにもします。

  • 回答者:コーヒー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段から食物繊維を取るようにはしてますが、最後はやっぱり下剤使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

元々慢性的な便秘症なのですが、完全に出なくなった時の最終手段はセンナ茶を飲みます。でも、センナは即効性はあるものの、腸には悪いそうです・・・。

他に、朝起きた時にコップ一杯の水を飲む・ヨーグルトを食べるなどです。
食べ物・飲み物以外では、足裏マッサージです。足裏には色んな反射区があるので、腸の反射区をお風呂上りや寝る前に丁寧にマッサージをすると、翌朝面白いくらいに快便になります。

これは、テレビで「足裏の反射区マッサージは、本当に効果があるのか」という実験をしていたのを見たのがきっかけで始めました。
実験では、胃と腸の反射区をマッサージした後に、バリウムを飲んでレントゲン撮影していたのですが、ぜん動運動が活発になってバリウムがどんどん流されていた事で、効果が証明されていました。

  • 回答者:万年便秘 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

便秘の時は、ウォシュレットで刺激を与えれば無理なく出ます

  • 回答者:ゆみ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

プルーンの飲むヨーグルト 200ml位でコンビニとかに売ってますが、これを2本ほど飲みます。
私は、これで半日後とかにスッキリします。
初めは1本で効果があったのですが、最近は2本に増えました。

  • 回答者:便秘はつらい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

便秘の時はブラックコーヒーを飲むと、すぐしたくなります

  • 回答者:たが (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

玄米フレークを食べて便い解消を試みます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段から、水を沢山飲むようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

さつまいもを焼き芋にして食べます。

  • 回答者:秋love (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夜寝る前に、キシリトールガムを5個くらい食べてから寝ます。

朝、結構さっぱりすることがあります。

寝ている間に来ることもあるので気を付けてください・・・

  • 回答者:じん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

唐辛子の使ってある辛い料理を食べます。

身体には悪そうですが、けっこう効きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヨーグルトを食べたり
軽い運動をしたり
お腹をマッサージしたりしてます。

  • 回答者:砂羅 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝一番に、冷たい水や牛乳を一気飲み。
けっこう効きますよー^^

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

運動とヨーグルトですね。それか食事を抜きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヨーグルトを食べたり飲んだりします。
あとはこんにゃくゼリーを一袋食べます。

  • 回答者:りおん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

運動をしに行きます。
または、
個室でテキトーな呼吸法で息を吸って吐き、
下腹部を出したり引っ込めたりして刺激を与え、
腸が活動するようなイメージを持ち、がんばって出します^^

  • 回答者:くろ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

青汁とヨーグルトです
やばい!!!と思うとこの2つを飲んで食べると100%効果があります
おかげさまで薬に頼らなくて済んでいます
そして多めの水分が効果的です
人様はわからないですけど・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

牛乳をのみます。。。。

  • 回答者:あら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本放置ですが、1週間でない場合は
冷たい水をたくさん飲んで、お腹を痛くします。
私には、朝起きたときにやると効果的です。

  • 回答者:モングギボル (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1週間通じがなかったら、薬を飲みます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的にほっておきますが
どうしても耐えれられなくなったら、彼女に相談します。
彼女は看護師ですが、家に何種類も便秘薬を持っていて
その時の自分に合ったものをくれるので、それを飲みます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラブレを飲むと次の日快便ですよ^^

本当かな?っと半信半疑で試したらすんごくよかったです!

  • 回答者:エリ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水を大量に飲んでも出ない時は、最後の手段(本当は最後から2番目、本当の最後は病院だろうが、便秘で病院にはまだ行った事が無い)浣腸で出す。

この回答の満足度
  

医師の処方薬を服用しています。
 本来は下痢体質?なのですが、稀に起こります

この回答の満足度
  

冷凍枝豆1袋かヨーグルト500gを1食として食べます。

それと日頃から、炭水化物のみ(おにぎり・麺類・芋)の食事にならない様に、肉ばかり食べない様には心がけています。

  • 回答者:バナナも効きます (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は、物に頼らず出せるようになってきました。
イメージトレーニングというか、
腸やら括約筋やらに動くよう念じて、
力むというより動かすという感じで、
精神を集中すると出せるんです。

  • 回答者:やればできる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴボウとレンコン・コンニャクを使った料理を少し多めに食べます。

  • 回答者:自然派 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヨーグルトを食べます。
さつまいもを食べます。
コーヒーやお酒も便が出やすいような気がします。

  • 回答者:む (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

防風通聖散と言うお薬を飲みます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

イチジク浣腸です。これしかありません。
値段も安く、安全性も高く、手軽で、即効性もあります。
これしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヨーグルトを飲みます。
あと、牛乳。

  • 回答者:キヨトくん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

青汁を飲みます。
粉末のものでは効き目がよくないので、冷凍のものを飲んでいます。
健康にもいいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日、下剤頼みです。

なかなかお通じが出ないんですよ。

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

プルーンを食べながらお水又はお茶を飲みます。お腹のマッサージをします。

  • 回答者:jal (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大目の水分と下剤です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

水分を多目にとり、
私は大根おろしを食べます。
意外と私にはこれが効きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に下剤か浣腸で対処します。
当然ながら、大量の水分摂取は必要です!

  • 回答者:注腸検査経験者 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おなかをあたためてマッサージをします。
もしくは浣腸w

以前は牛乳を飲むとおなかがごろごろするので飲んでいましたが逆効果だと調べたところに書いてあったのでやめました、

===補足===
つまたい牛乳で体がひえるし下ることもありますが、便秘ということは腸が動いていないので腸を動かすほうが便秘対策にはいいです。
腸にうごく癖をつけたほうがいいので代謝をあげるほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は甘さがない炭酸水をがば飲みして大根おろしを多量摂取します。今のところこれが最終手段ですが解決しております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

沢山 牛乳を飲んで、下痢にします。
それか、ファイブミニを飲んで対処します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る