すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

掃除関連・至急です!ずっと忘れていたのですが玄関周りの壁紙が汚れていることに気がつき
ついつい洗剤付きクリーナーで拭いてしまいましたが、久しぶりだったためホコリや砂埃などが思っていたよりついていたようで余計に汚れが伸びてしまい目立ってしまいました。
何度も拭きましたが、もともと真っ白な壁紙なのでうっすら、ムラが目立ちます。

何か良い方法ないでしょうか?
よろしくお願いします!

===補足===
ビニールコーティングはしていなく、紙です。
ヤニとかではなく、ホコリが蓄積された汚れです
・・・もう元のようにはいかないのでしょうが・・
少しでも何かあればよろしくお願いします

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-07 09:50:51
  • 0

ジフとはクレンザーのジフのことかもしれません。

あと、壁紙にはメラニンスポンジを使ってる方が多いようです

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ジフを少し薄めて拭きます
ある程度なら白くなります。最悪はクロス屋に張替してもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません ジフとは何かがわかりませんでした・・
どなたか教えてくださるといいのですが・・。

白いペンキか絵の具で塗るというのはどうでしょうか。
白のスプレーでもよいと思います。

一番よいのはやはり張り替えかと思いますが。

  • 回答者:張り替え面倒 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タバコのヤニが強度に付いてる場合は落ちませんので
張り替えるしかありません。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クロス屋さんしてます。
壁紙はビニールクロスと布クロス、紙のクロスと多きく分けると3種類ですが、
今回のお話はクロスにもよるのですが、おそらくビニールクロスを貼っていると思われます。その場合、匿名さんがクリーナーで何度も拭いて汚れが落ちないのならば、
残念ながら、焼けて変色している可能性があります。
ビニールは拭けば汚れは落ちますので、その状態以上の事は望めないかと思われます。貼り替え時期が来ていると私は思います。
あと、布や紙は基本的に拭けません。水分によるシミが出来てしまいますので。

  • 回答者:職人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~発作的に拭かなければよかったですね
バカでした・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る