すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ナスを使った料理で、「ナスの味噌炒め」「漬物」以外の美味しい簡単レシピ教えて下さい。

===補足===
「揚げ物」はしないので、今後は揚げ物以外でお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-07 10:59:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どれも美味しそうなものばかり、ありがとうございます。
いろいろ挑戦してみたいと思います。

並び替え:

トマトケチャップで炒めるとおいしいですよ

  • 回答者:がが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすの野菜炒めはどうでしょうか。

にんじん、たまねぎ、お肉、茄子を

オリーブ油でいためて、

塩コショウで味付けします。

最後、しょうゆをかけて出来上がりです。

  • 回答者:海 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きナスに味噌をつけて食べるのが1番好きです。

  • 回答者:・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「麻婆茄子」はどうでしょうか?
市販の麻婆茄子の素を使えば簡単ですし。

ひと手間加えるなら「ナスのタラコ焼き」もおすすめです。
タラコとマヨネーズを混ぜたものを薄く切ったナスの上に乗せてオーブンで焼くだけです。

でも私はシンプルに焼きナスが一番好きです。
ショウガとミョウガとかつお節をたっぷりかけてだし醤油で食べると最高です。

  • 回答者:ナス大好き (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茄子のトマトソーススパゲティ
なすは輪切りにして、にんにくを炒めたオリーブ油で炒め、トマト缶を入れて少し煮詰めます。ハーブや月桂樹があれば入れて煮ます。ハーブはオレガノ、タイム、バジルなどがトマトに合います。

カポナータ(野菜のトマト煮)
じゃがいも、かぼちゃ、なす、ズッキーニ、玉ねぎ、ピーマンなど、あるものでいいのですが
火の通りにくいものからにんにくを炒めたオリーブ油(なければ普通の油)で炒めて、トマト缶を入れて煮込みます。
野菜の種類を多くするとおいしいです。

ラタトゥユ
上のカポナータと同じような野菜を炒めてトマト缶とスープで煮ます。
イタリア風スープといった感じです。冷やしてもおいしいです。

シンプルに、煮物や焼きナスもおいしいです。

  • 回答者:エッグプラント (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナスを細かく切って、炒めて
それを納豆と混ぜると美味しいですよ。
納豆がお好きでしたら試してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉やピーマンと一緒に炒めるとおいしいです。
ご飯が進むおかずです。

豚肉をさっと炒めます。
ピーマンとなすも入れてさらに炒めます。
火が通ったら醤油、みりん、だしの素、唐辛子で味付けします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルに焼きナスですかね~。

グラタンにして、洋風に食べるのも美味しいです。

  • 回答者:r (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒸して、生姜醤油で食べる

あっさりしてて たくさん食べちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

*ナスのたたき

ナスを多めの油で炒めポン酢をかける
薬味で生姜やネギをのせてください^^

*甘酢あんかけ(ナス、玉ねぎ、ピーマン、人参など)・・・意外と冷奴にのせても美味ですよ

*焼肉のタレでいためて「すりおろしにんにく」をいれると美味しいです

  • 回答者:papa15 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮に数本の切れ目を入れて、まるごと焼いて卸し生姜をそえて天汁で食べるのがお勧めです、油との相性が良い野菜ですので、ごま油を少しかけても美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① ナスを1~1,5センチくらいの輪切りにし、油で揚げます。
② それをめんつゆに漬け込み、しみ込んだころ食べます。

なす以外にも、にんじんやしし唐などを揚げて一緒に漬け込んだら美味しいですよ♪

===補足===
ごめんなさい!揚げ物以外でしたね><
フライパンに油をたっぷりひいて炒めても同じです。
要は、ナスが油を吸えばOK!

スライスしたなすとトマトを交互に重ね並べて、それにピザチーズをのせ、塩コショウをかけて、パン粉をふって、オーブンで焼いても美味しいです♪

  • 回答者:なすなすなす~! (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純ですが蒸して酢味噌をかけて食べるとおいしいですよ。
あとは鶏肉や豚肉のトマトソース煮に他の野菜(ピーマン、タマネギ等)と一緒に入れるのもアリですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすのミートソースグラタンです。
なすを3~5本を輪切りにし、オリーブオイルで炒め、それを耐熱皿に
並べ中央に生卵を落とし、その上に市販のミートソースをかけ、
とろけるチーズをのせてオーブンで焼き色がつくまで焼いて出来上がりです。
卵は半熟がおいしいですがお好みで。
簡単なのに見ばえがし、おもてなし料理にだしても喜ばれます。
美味しいパンと一緒にどうぞ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすと豚肉を炒めて砂糖・醤油大さじ2(料にも寄りますが)で2分ぐらい炒めたら出来上がり。美味しくて失敗も無く簡単ですよ。最後にネギ散らしてもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナスを縦にスライスして、丸く並べて、トマトソースにコーンやチーズのっけて、
焼いたら、ピザ風ナスの出来上がり~!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理名があるのかどうかわからないんですけど、
厚さ1.5㎝くらいに輪切りにしたナスの上にアンチョビソースをぽってり塗り、その上からチーズをかぶせるように乗せ、焦げないように焼いたあと、オリーブオイルと岩塩で味を調えます。
簡単なので、白ワインを飲むときの前菜などに重宝しています。

  • 回答者:カリブー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナスのピリ辛煮 
  皮に切り込みを入れ,食べやすい大きさに切って甘辛に炒め煮にする
  唐辛子はお好みで,器に盛ってゴマを振る 冷やしても美味しいです

カレーに入れる
ミートソースに入れる
ゴマ和え
  食べやすい大きさに切って,レンジでチン! ゴマ和えにする

ピザ風
  縦にスライスし,とろけるチーズ,七味を振ってトースターで焼く

焼きナス 
  皮ごとグリルで焼いて,生姜醤油で

夏野菜のグラタン風
 耐熱容器にナス(さっと焼いておく),茹でたジャガイモ,トマト,茹でたブロッコリーその他なんでもをもりつけ ピザ用チーズ,マヨネーズをかけ,オーブンで焼く

  • 回答者:ママン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茹でて鰹節と醤油をかけてたべる

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーに入れるとおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茄子に市販のミートソースをかけ、とろけるチーズをのせ
チンっで完成。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茄子を素揚げして、ショウガ醤油で食べるのはいかがでしょう。

茄子を、半分または4分の1にカットして、そのまま油で揚げます。

ショウガ醤油を付けて食べます。

簡単なので、試していただけると嬉しいですね。

===補足===
揚げもの以外ですと

1、1口大に切って、みそ汁の具に入れる。

2、ピーマンと茄子を刻んで、ベーコンと炒めて
 醤油で味付けする。

3、胡瓜、茄子、昆布、ショウガを細かく刻んで
 和えてから、塩、醤油で味付けする。

この中に、候補があるといいのですが、いかがでしょう。

  • 回答者:ジャスミン (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナスのめんつゆ煮。
ナスをめんつゆ(ストレート)で煮込むだけ。
おそろしく簡単です。はい。

  • 回答者:匿名さん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茄子そうめんは、いかがでしょう。
とても簡単なんですが、茄子を細長く千切りにして、
片栗粉をまぶします。鍋にお湯を沸かし、片栗粉を付けた茄子を、
一気に入れ、透き通るまで茹でます。
ざるにあげてお湯を切り、氷水で冷やします。
冷めたら、水気をきってお皿に盛り、めんつゆをかけます。
これで完成です!!

生姜、葱などの薬味があれば、更に美味しく食べれると思いますよ。

  • 回答者:なっこ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茄子のはさみカレー揚げはいかがでしょう?

1)茄子を薄切りにし、あくを抜き水気をふきとっておきます
2)小麦粉にカレー粉と塩を少々まぜ、カレー衣をつくっておきます
3) ひき肉、ショウガ汁、ネギのみじん切り、醬油、片栗粉少々、胡椒を混ぜます (味はけっこうしっかりつけてください)
4) 3)を1)の茄子にはさみます
5) 4)を溶いた卵にくぐらせ 2)の衣をまぶして揚げます

私は具無しでも好きです。

===補足===
薄めに作れば、ごま油少量で、フライパンで焼き上げられます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナス大好きです!

☆ナススライス
用意する物:ナス 大根 万能ネギ ポン酢 ごま油
①ナスを半分に割り、斜めに薄くスライス。大根はおろしに。万能ネギは小口切り。
②スライスしたナスを皿に広げて並べ、ラップをかけレンジ500Wで2分~3分
③ラップを取り、軽く水気を絞り取った大根おろしを真ん中に乗せ、万能ネギを散らす。
④ポン酢をかけて、ごま油を少量回しかける。
⑤出来上がり

☆なすのシソと挽肉のはさみ揚げ
用意する物:ナス(2~3本) 豚挽き肉200g ネギ1/2本 卵1個 しそ(カットしたナス一カケラにつき1枚) 天ぷら粉
①ナスを縦半分に切り、横に2~3等分にした上で切り込みを入れる。
②ネギはみじん切りに。
③挽肉に塩コショウをして混ぜる。卵と②のネギを加え更に混ぜる。
④シソで③を巻き、①のナスに挟み、薄めに溶いた天ぷら粉につけて揚げる。
⑤出来上がり。ポン酢につけてお召し上がり下さい

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きナスはいかがですか?

1.ナス同士を2~3回ずつぶつけ合う(これで、皮が剥きやすくなります)
2.皮がふやけて少し焦げるくらいまで網焼きする
3.氷水を入れたボールにいれ、手で皮を剥く
4.ヘタ部分をカットし、食べやすい大きさにカットして皿に盛り付ける
5.出汁入りのお醤油やそうめんつゆなど、適量かける
6.鰹節を少量乗せる

ウチの夫はナスが嫌いなのですが、この焼きナスだけは「うまい!」と絶賛してあっという間に完食します。

  • 回答者:焼きナス (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素揚げして生姜醤油で食べる(これが一番好きです)

油でいためてレトルトカレーに混ぜて食べる

ね、簡単でしょ?^^

  • 回答者:おためしあれ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る