すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

この問題の式と答えを教えてください(中2数学)

2けたの正の整数があります。十の位の数を3倍すると一の位の数より1大きくなります。また、十の位と一の位の数を入れかえてできる2けたの数は、もとの数の2倍より7大きくなります。もとの整数を求めなさい。

以上です。よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-07 15:17:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのおかげで問題を解くことができました。本当にありがとうございます。

十の位の数を3倍すると一の位の数より1大きくなります。
12
25
38

十の位と一の位の数を入れかえてできる2けたの数は、
もとの数の2倍より7大きくなります。
38

===補足===
10の位をx、1の位をyとする
3x=y+1
10y+x=(10x+y)*2+7

y=3x-1
10(3x-1)+x=(10x+(3x-1))*2+7
30x-10+x=(13x-1)*2+7
31x-10=26x+5
5x=15
x=3
y=3*3-1
y=8

もとの整数
10x+y=38

うーん。式もでしたね。

自分が中学校の時に、上記のように書いて
よく怒られた記憶があります。

問題読んで数パターンしかなかったら
暗算で全部解いたほうが方程式解くより遥かに早いです。

ちなみに、最初の回答は暗算で20秒程度で出しました
方程式を解くと1分程度掛かりました。

出題者が、中学生なのか、親なのか分かりませんが
式を立てて問題を解くのも大事ですが
もっと大事なのは、正確に早く答えを導き出すことです。

学校では教えてくれませんが、そういった応用能力を
身に付けることは、すごく大事だと思います。

  • 回答者:名無し (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もとの整数をX(十の位)とy(一の位)にするといいでしょう

{3x=y+1
{10x+y=2(10x+y)+7

連立方程式で解けば答えが出ますよ^^
頑張ってください\(^o^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと違うとき方をしてみました。

2桁の正の整数をx、
十の位をa、一の位をbとします。

1) x=10a+b
2) 3a=b+1
3) 10b+a=2x+7

3)を変形して
10b+a-7=2x
(10b+a-7)/2=x
これを4) とします。

aとbは1桁の整数なので、2)から、aは3倍しても9までになるので、1,2,3のどれかです。
順に4)へ当てはめてみます。
a b
1 2 (20+1-7)/2 = 7 1桁になったのでこれは違います。
2 5 (50+2-7)/2 = 22.5 整数ではないのでこれも違います。
3 8 (80+3-7)/2 = 38   1)に当てはめて考えても一致するので、これが答えです。

と言う訳で、答えは38です。
まぁ、こう言う考え方もあるという事で(^-^;

===補足===
今、他の人の回答をみたら、もうこのやり方が載ってましたね。。。
普通に連立方程式を解く方法しか無いだろうと思ったんですがw

  • 回答者:Maku (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2けたの正の整数の十の位の数をx、一の位の数をyとする。
ここで、xは1~9、yは0~9の整数。

■十の位の数を3倍すると一の位の数より1大きくなるとすると、
 xは3以下の整数でなければならない。
 x=1ならy=2
 x=2ならy=5
 x=3ならy=8となる。

 12または25または38です。

■十の位と一の位の数を入れかえてできる2けたの数は、もとの数の2倍より7大きくなるわけだから、
38となります。

※方程式を使わない方がこれからの入試には役に立つと思いますよ。
でもこんな所で聞くのはどうかと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十の位の数をx、位置の位の数をyとする。
3x=y+1・・・①
x+10y=2(10x+y)+7・・・②
①よりy=3x-1・・・③
③より②のyを置き換える。x+10(3x-1)=2(10x+(3x-1))+7
31x-10=26x+5
5x=15
x=3・・・④
④を③に代入する。y=3(3)-1
y=8

===補足===
これより、答えは38です。

  • 回答者:トクメイ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十の位をx、一の位をyとし、連立方程式にします。

十の位の数を3倍すると一の位の数より1大きくなります
 3x=y+1
・・・3x→十の位を3倍したもの、それと一の位の数を比べると1大きいと書いてある
   ので、イコール関係にするために一の位の数の側に1をたします

十の位と一の位の数を入れかえてできる2けたの数は、もとの数の2倍より7大きくなります
 10y+x=2(10x+y)+7
・・・もとの2桁の数は「10x+y」と表します。
   十の位と一の位の数を入れかえてできる数は、xとyを入れ替えて「10y+x」と表します。
   そうしてできた数は、もとの数の2倍よりさらに7大きいと書いてあるので、
   10x+yを2倍し、さらに7をたします。

3x=y+1
10y+x=2(10x+y)+7
この連立方程式を解きます。x=3、y=8 【答】38

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る