すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

東芝のDVDレコーダーでTV番組をDVD-RAMに録画しました。そのDVD-RAMをパソコンで観ようとするとWindows Media Playerは自動で立ち上がってくれますが、一向に再生されません。スーパーマルチドライブなのでDVD-RAMも対応していると思うのですが・・・。どうすれば、パソコンでこのディスクを観ることが出来るのでしょうか?どうか教えて下さい。

  • 質問者:potential
  • 質問日時:2009-09-07 18:44:11
  • 0

並び替え:

一般的な話としては、DVD-RAMを用いるために、DVD-RAM用UDFドライバを含んだDLAと呼ばれるソフトが必要です。
すなわち、お使いのPIONEER DVD-RW DVR-212 ATA Deviceのユーティリティに含まれるであろうDLAがどれだけ対応しているかになると思います。
規格詳細や個別機種の話は詳しくありませんが、恐らくここで東芝製RD-XS36の作成したDVD-RAMのフォーマットが、パソコンのドライブを経由して完全に解釈出来ていないために、そういった現象が起こっているものと思われます。
(Windows Media Playerより上位です)
従いまして、対応としては、RD-XS36のDVD-RAMの記録フォーマットを取扱説明書などで調査した上で、DVR-212 ATA DeviceのDVD-RAMの(ドライバ込みの)対応フォーマットを調査して合致しているかどうかの確認が必要であると思います。
あくまでも希望的な話ですが、最悪DVR-212 ATA Deviceの標準として対応していない場合でも、その他のDVD再生ソフトに含まれる別のDLAにて対応出来る可能性はあると思います。
ただし、複数のDLA(DVDのドライバに相当)をインストールしますと、干渉して動作不具合を起こしますので、DVDのアプリケーションは、アンインストールするなどで、いずれか一つにしておいた方が無難です。
参考としてご理解いただけてお役に立てば幸いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

MPEG-2デコーダーがない。デコーダーを入れる(WinDVDとか適当なソフトを購入するのが早い)。

VRモードに対応していない。Videoモードで録画してみる。

CPRMに対応していない。対応プレイヤーを使う。

とりあえず考えられるのはこれくらい。

===補足===
VideoモードならVRモードで試してください。RAMの場合、VRが普通のようなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答有難うございます。
折角の回答いただきましたが、私の知識レベルがあまりに低く、よく理解できません。
結局、Windows Media Playerではこのディスクは観られないと言うことですね?

地上デジタル放送を録画したものでしたら、
CPRM対応とHDCP対応(どちらも著作権保護技術の1つ)で、
未対応の部分(機器・パーツ)があるかもしれませんね。

CPRM対応は、DVDメディアもさることながら、
DVDドライブと、再生ソフトについても、対応している必要があります。
また、
HDCP対応については、ディスプレイ(液晶モニタ)が対応している事と
グラフィックボードが対応している必要があります。
(ノートPCなら、実質的には、その本体が対応している事)

まぁ、HDCPについては、デジタル信号に対しての保護規格なので、
DVIやHDMIなどのデジタル信号でモニタに接続せずに、
D-subのアナログ信号で接続すれば(画像は悪くなるけれど)
再生できない事もない方法もありますが。。。

===補足===
要は、
地上デジタル放送をレコーダーで録画したものは、
デジタルコンテンツの保護のために、
いろいろなコピープロテクトが施されているので、
それらに対応したパソコンでないと再生ができない という事なのですが、

パソコンに、”地上デジタル対応”や”フルハイビジョン対応”といった事が
明記されていれば、大丈夫なはずなのですけれど・・・・
ただ、アナログ放送を録画ものならば、
また別の原因を考えなければなりませんが・・・。

使用しているパソコン型名とか、レコーダーの型名などの情報があれば、
他の方から、より良いアドバイスがあるかと思います。

(回答からの補足は1度しかできませんので、解決される事を祈るばかりです)

  • 回答者:フローク (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

私の知識があまりにもなく、折角の回答が全く意味不明です。
兎に角、回答有難うございます。

何度も有難うございます。
録画したものは、アナログ放送。
パソコンの型名は、自作パソコンなので何の情報を伝えればよいのでしょうか?
ディスクドライブは、PIONEER DVD-RW DVR-212 ATA Deviceです。
レコーダーは東芝製RD-XS36です。ファイライズしたDVD-Rならパソコンで
見ることができます。DVD-RAMはダメです。もっと何か情報が必要でしょうか?
お付き合い頂き、有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る