すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

判断の悪い上司のしたで働いてます。いかにも それ 違うでしょ的なこと言われ 色々 業務させられています。 上司自身が 更に上の上司への回答に困ったとき 私のところに どうせればいいか聞きにきたりします。それを いかにも自分の回答のように答えますが 上司ってどこの会社でもそんなもんでしょうかね?
自分は下っ端社員ですが 納得いきません。普段業務をこなしているとは思えないんです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-07 19:26:58
  • 0

「上司なんてそんなもん」
「立場が違えば見方も違う」
「組織の中ではみ出したくないのなら、迎合しましょ」

こういう回答を期待しているのではないだろう・・・と思って、回答します。
「だからこそ、やり甲斐が見出せるんじゃないの?」
「むしろ喜べ。チャンスだよ」

私の場合、こういう上司への対処法は、あくまでも理論武装。
この程度の上司なら、こういう反論があり得るだろう・・・という想定問答を考えられる限り考えます。「違うでしょ?」みたいな思い付きの反論には「それについては、こう考えました」という回答で抗戦します。薄っぺらな上司なら、大概やりこめちゃうし、それでも頷かない上司に対しては「だったら、私には現時点でこれ以上のアイデアはありません。貴方の判断に従いますけど、ポジティブに取り組めるかどうかは自信がないですから、責任は貴方が取ってくださいね」とケツまくっちゃいます。
自分のアイデアを、上司が「私のアイデアです」みたいな言い方を上にしているのであれば、それでも構わんと思います。上もバカ揃いってわけじゃないから、そのうちボロを出します。結局は、誰のアイデアだったのかは、いずれ分かってもらえます。

このやり方は、上司とうまくいかなくなる可能性も高いので、よほど自分に自信がないと通用しません。
「俺を左遷させるって?面白いね!やれるもんならやってみな」
ここまで言い切れるくらいの自信がなければ、お奨めできる方法ではありません。

でもね、納得いかないって思っているなら、そこまで頑張ればいいんじゃないでしょうか。
上司が無能なら、むしろチャンスだと思いますよ。
本当の実力をつける大きなチャンスだと思うし、さっきも書きましたが、トップもバカ揃いってわけでもないでしょう。本当の実力を持った神原画誰なのか?くらいは峰いてくれるもんです。それでも、本当にトップまでバカ揃いだと貴方が判断したなら、そんな職場はとっとと辞めちゃえばいい。そんな職場にいても、貴方は永遠に納得した仕事なんてできないでしょう。

今の気持ちを大切に。
それを忘れて迎合すれば、貴方がそこで出世したとき、部下から今の貴方が思っているようなことを思われるのは間違いないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

時々、そういう上司がいます。

いい上司もいるのですが、

中にはよく上司に慣れたなと思う人まで。


これにはお手上げ状態ですが、

お金だけしっかりもらっているのだと思うと腹立たしくなります。

  • 回答者:パテ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に嫌な上司ですね。
でも、そんな能力のない人は
そのうち大きな失敗して飛ばされそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな上司がいますから。
上司は選べないので、割り切るしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社内で、真ん中くらいの地位にいると、悩んでいることや苦労していることがあっても、下にも上にも言えずにつらい状況になることが多々あります。
自分が、その地位になったときに初めて、あの時上司は間違っていたのか、仕方のないことだったのか、正しかったのか、判断ができるようになります。
立場が違えば、重視する観点が当然違います。
今の立場から、ほかの立場の人の欠点を嘆くのではなく、良いところを探してみましょう。
そうでもしないと、つらいばかりで仕事がつまらなくなってしまいますよ。

  • 回答者:ガブ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうへんな上司って結構いますよね。
ほんとに大変ですね。

私の会社でもいますよ。そういう人。
困ったときだけ甘えてきて、あなたは私の上司じゃなかったっけ?っていうのは私もけっこうあります。
でも、上司の上の人って意外とそういうこと知ってたりするんで、納得いきませんが今は我慢してます。
もっと一人で仕事できるようになって、移動の希望を出すか今の上司より上の立場にしてもらうのを目指しています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう上司は、変な上司だと思います。無能力なのになぜ上司になったのか、疑問ですね。周りも気付いていますから、気にしなくて大丈夫だと思いますよ。そのうち、それなりの処遇になるでしょう。

  • 回答者:ハプスブルク家の末裔 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今時「君たちの仕事の責任は俺がとるから自由にやりなさい」なんて言う上司は
いません。
自分の保身で精一杯です。
上司なんてそんなもんです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ま、会社は選べるけど上司は選べないからねえ・・・・(自分で会社起こすのなら別だが)
割り切って付き合うしかないでしょ。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ、いろんな上司がいます。
組織の構成員ならば、我慢して上司をたてることも必要でしょう。
ちゃんと見る人はみています。
「あそこの部署は、管理者はでき悪いけど、匿名君でもっているからなぁ」
軽はずみな行動をせず、実力を蓄えましょう。

  • 回答者:おやじ (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが当然です
いやならモット自己主張しなさい
クビをかけて文句を言うのがコツです

  • 回答者:まほ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司なんて、そんなものですよ。
他部署でいい上司はいますが、私の出来の悪い上司も最悪です。
上役から営業所の成績データの提出を求められれば、下っ端にさせて、もちろん自分がしたことにして提出するし、
気まぐれで指示し、あれしといてコレしといて言うくせに、指示したことすら忘れる。
自分のやり方が正しいと信じて疑わず、突き通すせいで、仕事量は増える。迷惑。
普段はずっと喫煙室にいて、バイトの女子と話してばっかだし、鳴りっぱなしの電話くらい出てくれ。って感じです。
年功序列の世界で育ってきた人達だからか知らないですが、ストレスたまりますね。

自分はそんな上司にはならなように、今の気持ち忘れず頑張ります。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る