すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職活動をはじめて6カ月になる50歳のおばさんです
ようやく内定を貰ったのですが、ちょっと不安な事があります
社長が中国籍である事、サービス業で祝祭日が休みではない事です
今までサービス業での仕事はした事がなく、又トップが外国籍の方という会社に勤めた経験がありません
こういった会社に勤めていらっしゃる方何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします
年齢が年齢なので、贅沢は言えないのですが、うまく説明出来ないような不安があります

日曜日と月2回土曜日が休み、ただし祭日は出勤で、出勤土曜日は12:00までの勤務、給料は185,000円交通費は1万円まで支給で、ちょうど支給範囲内で収まります(勤務地は東京で通勤は45分程度です)という結構いい条件だとは思います
仕事は事務職です

===補足===
トップが外国籍の方でなくても、サービス業の方で祝日が休みじゃないとか、外国籍の方に管理職がいるとか言う会社にお勤めの方でもいいので、アドバイスがあれば、よろしくお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-07 21:30:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

評価とお礼のご返事が遅くなり、申し訳ありませんでした
不安はありますが、せっかく内定を頂いたので、お勤めする事に決めました
向こうも見ず知らずのおばちゃんを採用したんですしね、社長も不安がある事でしょう
それを考えたら、おかげ様でと感謝しなくてはいけないですよね
回答有難うございました

並び替え:

就職おめでとうございます。とても良い条件の所に決まって良かったですね。
トップや管理職に外国人ということは、今普通になってますね。私は海外で働いたこともありますし、部下に北朝鮮の人もいました。ちょっと不安だったりしましたが、日本人でも異文化を感じる人が多いので、逆にな~んだ同じ感覚じゃない!と思ったりしました。
商業施設へ出向していた時は土日も出勤でした。連休がちょっと辛かったです。世の中が連休ってうかれている時に仕事か...と思ったりもしましたが、平日休みがとれたので、空いていて安い時期に旅行に行ったりもしました。中国のことも情報が入るようになりますね。
案ずるより安しだと思います。がんばってください。

  • 回答者:気楽にがんばりましょう! (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トップも外国籍ですし、会社も外国資本の会社に勤めています。
祭日無視(日本の祭日)は良くある事で、必要なら有給休暇を使って休めば良いです。

私は中国企業に勤めた事がありませんが、よく中国に行きます。
彼らは欧米同様に非常にビジネスライクでドライですね。
例えば会社が傾いた時、日本人の経営者であれば個人補償等を考え、銀行の求めに応じて受けたりしますが、中国人は絶対にやりませんよ。

===補足===
日本人にもいろいろな人が居るように、外国人だからといって全く異質という事はないと思いますよ。但し、彼らは国許を離れ遠い異国で商売しているので、仕事というものに対して日本人より厳しいと思った方が良いでしょう。
私が「必要なら有休を使え」と言ったのも、外国籍(欧米、中国も)の方は従業員の権利についてはきちんと守る人が多いと思ったからです。

仕事の結果に対し責任が発生するのは言うまでもありませんが。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る