すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

外国人の彼女(英国人)に「日本人の女はおかしい。デートで割り勘を許すなんて、自分に自信がないからだ」と言ってます。
自分も日本人女性と交際していた頃はワリカンでしたが、外国人女性と交際するようになりそれはダメだと思い全額おごるようになりました。

でも最近ことあるごとに「日本人の女は安い」
とか「女として自信がないからお金払うバカみたい」と悪口を言う彼女に嫌気が差してきました。
ロシア女性ほど悪口は酷くないとはいえ、同じ国の女性が悪く言われてるのはいい気がしません。 外国人の女性は皆口くるさいのでしょうか?
因みに彼女ではなくて中国人女性の同僚も「ワリカンはありえない、日本のカップルおかしい」と言ってます。
いつもそうなのですが、他の国では人の「好意」を侮辱するのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-07 21:32:13
  • 2

海外に住んでいましたが、文化が違う以上これは仕方のないことだと思います。自分の国の常識が他の国で通じるとは限らないので。例えば、日本では基本的に接客態度がとても良いですが、私の住んでいたところはそれはもう愛想のないヒドイものでした。笑顔ですら対応しない人もいます。お店が閉まる5分前に店に入った際には、日本では普通に入れてもらえるのに、もう閉めるので出てってくださいと冷たく言い放たれるだけ。これに対してやはりヒドイな~嫌なヤツらだな~と思ってしまいました。
彼女もそんな自国での常識と日本の常識との差に色々思うところがあったのだと思いまうす。ただ、「女としての自信がない」や「日本人の女は安い」というのは悪口でしかないので、それを口に出して言ってしまうというのはその人の人間性の問題だと思います。
思ったことをずけずけと口にするというのもその国の文化なのかもしれませんが。

  • 回答者:れん (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

プライドの問題。
はい一行。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

侮辱じゃなくて、その国の慣習なので
『ふんふん』って聞き流しておきましょう。
そうしないとストレスが溜まります。

  • 回答者:満月 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自国の習慣に基づいているので、日本のやり方を
あれこれ言うのでしょう。
自国が絶対と思っているのですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他の国の文化を理解できないのは別として、避難するのはいかがな物でしょう?

アメリカを例にとりますが、デートの際、誰がお金を払うかは Se*と密接な関係があります。 北部では比較的男女平等で、仕事も、経済力もかなり平等に近づいています。  Se*についても、お互い楽しむもの。 男性が女性を利用することもあれば、女性が男性を自分の欲求の為に利用することもある。 とすると当然、割り勘も有りますし、女性がデート代を負担することもあります。 

一方、もう少し伝統的な南部では、男女差別の意識もいくらか強く、女性は専業主婦の場合も多い様なきがします。 経済力の差もあると思いますが、伝統的には Se*は男性が女性に言いよるもの。 男性はラブレターでも書いて...デートに誘って...あわよくば...という時代には当然デートの費用は負担しますよね。 これを前提としていると、自分が「もてる」と思っている女性がデートの費用を払うなんて言うことは考えられないんだと思います。 

そう言われれば、確かに何で女性がデートの費用を払うわけ? とも思ってしまう訳ですが。 北の女の子たちの言い分もごもっともです。 

デートのお金なんて自分で稼いでいる以上たいした金額ではない。 払ってもらう為に、おじさんとつきあうなんて、まっぴらごめん。 そんなんだったら、デート代割り勘で好きな人と付き合うか、デート代こちらが全額負担で若い可愛いぴちぴちの子と遊んでた方が... だいたい、デート代をそんな風に考えるなんて要するに安い「専属の」売*と一緒じゃない。 デート代全額男性負担なんて古い。

と、言われると、ごもっとも。 ま、かっぷるで納得のいく方法でいいと思います。

ちなみに、私は、割り勘嫌いです。 男性全額負担の必要は全くないんですけど、お勘定の時に半分ずつにするとごちゃごちゃするじゃないですか?  なんか、あんまりロマンチックじゃなくてデートの感じがしなくなっちゃいます。  ですので、「割り勘」にするときはだいたいの金額をお勘定の前にこそっと男性にわたして、お勘定の時には知らん顔して男性に払っていただいてます。

  • 回答者:割り勘反対 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人の女性は、自己主張が弱いというか遠慮しますからね。
外国人の女性は、その点、ハッキリしてますから、口うるさく感じるのではないですか。
東洋人でも日本人は優しいけど、韓国人や中国人はコワイと言う外国人男性がいましたよ。

デートのときに、おごるか割り勘かという点では、申し訳ないですけど
男性がおごるのが当たり前だと思っていました。

なぜ、そう考えていたかと言うとお化粧や服装など女性のほうが
デートの準備にお金がかかると思っていたからです。

でも最近の日本人の男性は、外国人男性よりもはるかに細かく
自分のみだしなみを気にしますよね。
だから、その分、女性は自分の分のお金を出すのかとも思えます。


それに、女性がお金を出すのは、自分も同等であるとの意志表示だと思います。
自分の食べたものは自分でお金を払うということが、自信のない行為なのでしょうか?

デートだからといって男性が全額払うのが当たり前というのも
悪く言えば、タカリですよ。

どんなことでも良い言い方と悪い言い方があるのではないかと思いますよ。

  • 回答者:トルバトール38 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>どんなことでも良い言い方と悪い言い方があるのではないかと思いますよ。

まさにその通りですね。

単なる文化の差では。
韓国も「ワリカン」文化はありませんでしたが、最近は「ワリカン」にする人もいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その女性のいう「日本人の女」は40歳以上の人なんじゃないでしょうか。
バブル以降日本では男性が払うのが当然みたいな人も増えてきました。
20代30代のデート事情では割り勘にする率は半々なようです。
トレンドボックス・リサーチ
「20代30代男女の最新デート事情」
http://www.dentsu.co.jp/trendbox/topics/2006/060928.html

日本の中にも人の「好意」を侮辱する人は居ますよ。
お土産を貰っておいて「趣味が悪い品でセンスを疑う」とまで言い切る人も
いますから。
その人の資質です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>20代30代のデート事情では割り勘にする率は半々なようです。

これが、海外の人間からすると異常にみえるらしいですね

よく聞く話ですね。
私も外国人の友人に「どうして日本人はワリカンなの?」
と聞かれたりしますが、日本人カップルでも色々です。
ただ、海外に比べて多いのは事実です。
社会的に男性の地位が高い国なのに不思議に思われ
ますが、これは日本独自の文化で
「相手に貸しをつくるのが嫌い」といのが根底にあるから
だと思います。
そこで生真面目な日本人女性はついつい割り勘にして
結果場合によっては「安い」「女としておかしい」などと
陰口を叩かれることになる。
欧米でもアジアでも「たくさんお金をかけてもらった女=高い女」
という意識があるからです。
確かに女である以上、気持ちはわからなくもないです。

ただその国の文化をバカにするように言うのは
よくないですね。
そしてきちんと言い返せない日本人男性にも
苛立ちを感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチですね。
ハートのつけ方にあらわれてますよ。

===補足===
これっていわゆるひとつの地雷?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

文化の違いと個人の価値観両方だと思いますが、

私の彼氏はアメリカ人ですが、全部出してくれます。
それが常識だとは思っていませんが、
周りの外国人たちの話を聞いていると、
日本人の女性は、男性より下。
日本人の感覚から言えば、男性を立てるとか、一歩下がって、みたいな事も、
ただの奴隷のようだ、とよく聞きます。

特にレディーファーストの文化が当然の国の人にとっては、
女性がお金を払うという行為は、
好意とはとらえられないと思います。

ただ、相手の国の人達をまとめて悪く言うことは、
気持ちのいいものではないですよね。
○○人は…、という言い方、私はしないようにしてます。
これは外国人だから悪口を言うということではなく、
個人の問題だと思います。きちんとしたマナーのある女性なら言いません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その国の慣習などもあるでしょうから
全部を日本と一緒と思ってはいけないでしょう。
人それぞれ。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

国によってちがうんじゃないのかな。

  • 回答者:f (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカのカップルは日本みたいに女性も払う時があると聞きました。
皆ではないと思いますが自分の国にはない文化なので理解しがたいと思います。

  • 回答者:くま (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人によると思いますよ。
日系●世とよばれて外国人でも日本で生まれ育ち、普通に学校を卒業して人と、アメリカンスクールなどを卒業した人とは違うと思います。
生活環境、宗教観、風習、慣例・・・といろいろでしょうから。

  • 回答者:匿名です (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人によりますよ。
中国の方と付き合っていたときにそんなことを言われたことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る