すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 防犯・安全対策

質問

終了

来年4月に2世が誕生予定です
車の買い替えを考えていて
チャイルドシートをつけることを考えると
7人乗りが便利だといわれますが
夫婦そろってセダン型しか乗る気がありません

そこで将来のことも視野に入れ
お子さん二人いてもセダンで大丈夫だった
きつかったなど教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-07 23:13:41
  • 0

並び替え:

セダンでも大きければ大丈夫ですよ。
車自体が小さいとすぐ寝てしまうのでしんどいですが2500ccくらいの排気量のある
車くらいで大きめで4ドアを検討されたらいかがですか?

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セダンじゃなかったのですが、私の場合スカイラインクーペでした。
女性が乗るのなら十分な広さがある後席ですが、チャイルドシートが
2つは結構狭いです。なんとか嫁が真ん中に座れる程度。

その上、嫁の友達や、嫁の親が乗る場合余裕のなさは
苦しいほどでした。それでオデッセイへの乗り換えを考えました。

ミニバンでも背の低いタイプなら普段の使い勝手もよく
3列目を直しておけば荷物も沢山積めます。
子供の荷物、ベビーカーなどを積むことを考えると
結構な場所がいりますよ?

我が家は結果3人の子供が生まれ、7人乗りで
助かった感じになりました。

今では子供用自転車を3台積んで公園に行ったり
いろいろミニバン生活を満喫しております。

子供が大きくなれば、またクーペにもどろうかとも
考えていますが。

  • 回答者:お助けマン? (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんは一人目ですよね?
7人乗りは子供が3人以上できてから考えればいいと思います。
私は少し前にセダン、現在軽に子供をのせていますが2人いても不満は感じません。

運転席の後ろにつけてお母さんがお世話のために隣に座る。
お子さんがおとなしい時や近場ならばお母さんは助手席に座る。
それで十分事足りますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブルーバードで(今からもう25年くらい前の話なので)
平気でしたが?
特にきついとか考えたり思ったことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは、MPVさんの様な(最悪?)チャイルドシートダブルでロングツーリングする機会がどれだけあるか?
逆に言うと、セダンの趣味を満足させるためにどれだけその機会を抑えられるか?によって、違ってくるんじゃないでしょうかね?

うちもこれからなんで、あくまでも参考の参考ですが、
「夫婦そろってセダン型しか乗る気がありません」
いや、クーペでも。。。
っていう感じですね。
価値観でしょう。
確かに今は「チャイルドシート問題」が加わりますが、軽で何とか?とかいう方もいらっしゃることを考えると、「セダンで何とかしよう!」ぐらいな感じですよね。
(郊外で許されるなら、セカンドカーの軽があると救いかもしれません)
昔ならスープラの子供3人だったかなんてツワモノもいらっしゃいましたが、今はRVなどで中が広いのが当たり前になっているので、余計に心配に見えて来てるんじゃないかな?と安易に思ったり・・・(笑
そりゃステーションワゴン以上がいいなと思う時はありますよ。
でも、何だかな~ですよね。
「好きな物は無理しても乗る」

「人に聞くなら止める」
か。
あ~やっぱ難しいかな~。
悩むなら一緒に悩みましょう!
セダン復権支援もありますし・・・(笑

  • 回答者:同志 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セダンではありませんが ステーションワゴンで
男の子2人 育てました。

子供がおむつの時は
近距離の お出かけばかりだったので
渋滞に巻き込まれたことも無く
何の問題もありませんでした。

私は移動中、子供達が後ろでごそごそしているのが
気になって、運転に集中出来なかったので

泣いても わめいても チャイルドカーシートから
下ろすことがなかったです。
慣れたらすぐ、泣なくなりましたよ。

後ろの席で騒いだり兄弟ケンカもしてましたが
固定されてるため、すぐに落ち着いていました。

もし遠出するのに、7人乗りが必要でしたらその時は
レンタカーを利用してはいかがですか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ車に何年も乗る予定がありますか?
その車に祖父母も乗る事が多いですか?
遠くまでドライブすることが多いですか?

それによって変わってくると思います。

我が家の場合,子供2人
生まれた時はセダンでした。

狭いことは狭かったですが,それで10年やってきました。
その車で遠方まで旅行もしました。
子供が大きくなると,荷物が増えトランクが一杯になりました。
特にスキーなど。

大きい車の方が車内で子供の着替えなどで動きやすいというのはあるかもしれませんね。

その後,我々の親が歳をとって一緒に乗る機会が増えたのでRV車にしました。

  • 回答者:ママン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはご妊娠、おめでとうございます。^^
我が家も同じ考えでしたが、すぐにミニバンに変わって行った経緯をお話します。
我が家では今は4人の子供がいるので、必然的に7人乗り以上を必要としています。

しかし、子供が2人の段階でセダンの限界を感じました・・・

子供が一人の時は、私(男)が運転手、妻が助手席の後ろの席、子供は運転席の後ろの席にチャイルドシートで乗せていました。
少し長距離(2時間程度)を走ってもオムツの交換はまだ何とか走行中の車内でもなんとかできました。
しかし、2人目になった途端・・・
後部座席がチャイルドシートで完全に埋め尽くされました。
走行中は親が全席、子供が後部座席と完全に分離された状態で『固定』されました。
走行中のオムツ交換は、スペースの問題でまったくできません。
長距離で移動中に渋滞に嵌るとPAかSAや駅の道等のおむつ交換用台のあるところまで行かないと、できません。

渋滞でその様な状況になって困っていた時、すぐ隣の車でもチャイルドシートを2つ乗せたミニバンが並んでいましたが、車内でらくらくと交換している様子を見て、ミニバン購入意欲が湧きました。

子供ができると、夫婦だけの考えでモノが選べなくなる状況がたくさんありますよ。
親が2人ともセダンしか考えられない状況としても、実際に子供が広い室内で移動中も遊びながら移動できる事で泣いたり騒いだりする事なく、親も安心して運転に集中する効果もあります。

我が家ではMPVに乗り換えましたが、広い室内で車に閉じ込められているという感覚が子供たちに無くなったようで、泣いたり騒いだりする事がなくなりました。

親がセダンしか買う気がないと思っても、実際に狭い室内で子供が泣き叫ぶ状況を経験すれば、その考えも一発で変わると思いますよ。

子供が生まれれば、子供主体に考える生活に必然的になってきますよ。

===補足===
なんか、ほかの方の意見を拝見すると、「自分の価値観をどこまで追及するか?」っていう意見が多いですね。
「好きなものは無理しても乗る」・・・
スープラの時代はチャイルドシートは義務化されていませんでしたからね。
あの時代の話を今のチャイルドシート義務化の時代にされてもって感じです。
実際にお子さんをチャイルドシートで乗せた事のない方の意見は
いかがなものなんでしょうか?
経験談を聞かれているのですよね?
我が家もチャイルドシートの必要がなくなりましたが、MPVをそのまま乗り続けています。

私は、子育て(小さなころ)期間は家族を優先した車選びをしました。
今は我慢してきた思いを込めて、プジョーを買って乗っています。

  • 回答者:MPV (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きいほうがいいことはいいですね。
でもうちは買えなかったので、セダンに乗ってますよ。
お子さん2人の歳はそんなに離れていないのでしょうか?
新生児から使えるものだとかなりごっついですが、上のお子さんが2歳以上ならば小さいタイプをつけるとそこまで窮屈ではないと思います。
下のお子さんが2歳になったら2人ともジュニアシートに代えると車内も広くなります。あっという間ですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る