すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

地方合宿免許が何で安いのか。
宿泊費と教習代込みで20万円台前半というのは、都心で35万円に対して安すぎる。

===補足===
なぜこんな値段に設定できているのか、経営的な視点から教えてください。
お願いします、

  • 質問者:浩一郎
  • 質問日時:2009-09-07 23:44:25
  • 0

並び替え:

いかに追加料金で儲けているかです。
通常年齢×¥10,000と言われてますよね。
某教習所では教官に強制して追加させてる所もあるのが事実です。
国が動いてくれる事を願います。

  • 回答者:konbobo (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今まさしく息子が合宿に行ってます。

確かに・・食事もつき、卒業が延びても追加料金が要らないだけに、
地方との料金の違いは大きいですね。
何故これほどの違いがあるのか・・深く考えた事はありませんでしたが、
今息子の行っている地方の教習所は、交通の便も悪く不便な場所です。
そこまで行く交通費も全額支給ではなく、自分の持ち出し分も必要となります。

物価や人件費の安い地方ですが、
地方特有の人口の少なさや不便さを考えると、
生き残るためには、安い料金設定で人を集めるしかないのでしょう。
そして、それを可能にするのがシステムが、
期間を決め、集中的に行える合宿ではないか・・と、私は思います。

  • 回答者:ガンバちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方では都心の複雑な人口から離れて取りやすいけれど.実際に都心で走れるかと
なると相当の覚悟がいるくらい地方は楽に取れます。
取れるけれど実際都心で.人が多く車も自転車も多い所でミッチリと取る方が自信は
付きますね。
やはり地域の物価自体が安いということでしょう。
後から都心で運転度胸が付くかですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ってみれば、わかります。

都心の教習所は、学科にしろ、実技にしろ、
本人ができるまで、みっちり教えてくれます。
地方合宿免許は、カリキュラムに決められていることを
一応、教えます程度の物で、
学科中寝ていようと、S字で脱線しようとOKが出たりします。
(時折、免許は取れたが車を運転できないと言う人がいたり・・・)

こういう授業スタイルであれば、
教員の質も数も、それほど必要ではありません。
安さだけで生徒を集めるしかない、とも言えるし、
安いなりのサービスを提供して、収益をあげています。

  • 回答者:びっくりしますよ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方は、若者は減り、生徒集めないとやっていけないんでしょう。
うちの末っ子は、広島から長野県にいってとりましたが、シングルで3食付で、ご飯も美味しかったといっています。向こうで友達が一杯出来ました。地方は、人件費も安いのでやっていけると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

合宿だとそんなものですよ。
普通です。

===補足===
補足が遅いくせに1かよ!

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る