すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

オクラを使った簡単で美味しいレシピを教えてください。

  • 質問者:がんぼ
  • 質問日時:2009-09-08 08:44:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

輪切りにして お味噌汁に浮かべます。
緑がきれいですし、とろみがついて 喉越しが
やわらかくなります。

先日、電子レンジでチンして、ステーキの付け添えに
してみました。
ステーキソースとの相性もよくて美味しかったです♪
いつもポテトばかり使っていましたが こういうのもいいなと
思ったところです。

  • 回答者:簡単すぎて すみません (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お味噌汁もおいしそう!ありがとうございました。

並び替え:

オクラを一口大、

牛肉と一緒に炒めます。

味付けはオイスターソース、塩コショウ。


これだけですごくおいしいです。

  • 回答者:イカ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

オクラとなめこと梅干しに少しのめんつゆで味をつけできあがり。
簡単でおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

☆オクラの胡麻和え☆

■塩 少々
■オクラ 5本
■すり胡麻 大さじ1
■醤油 少々
■鰹節 少々

①オクラを洗って、塩でもんで、洗い流します。軽く塩茹でしたら水で冷ますか、自然に冷まします。
②オクラを輪切りにして、お皿に盛り付ける。胡麻と鰹節をふりかける。
③この状態で冷蔵庫で冷やしておき、食べる時に、醤油を少々掛けて混ぜて食べます。

シンプルですけど、おいしいですよ

  • 回答者: (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

細かく刻んでとろとろにして、ポン酢で食べます、シンプルですがこれが一好きです。
カレーや夏野菜のトマト煮込みなど、煮込み料理にも使えますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

塩ゆでして斜めに細切りし、花鰹をかけお醤油でいただく。
天ぷらにする。
下ゆでしてざく切りしベーコンと一緒に炒める。味はめんつゆでどうぞ。

どれも簡単ですが、おいしいですよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。ありがとうございました。

先日、山瀬まみさんがさっとゆでた(と思われる)オクラを1センチくらいに切り、同じ大きさのクリームチーズとあえて、めんつゆを少々かけていました。
しあげにかつおぶしをふって、できあがり。

  • 回答者:くにお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。ありがとうございました。

①オクラとなすの揚げ煮
初めに、ダシつゆ、みりん、砂糖でそばつゆの半分の濃さの汁を軽く沸騰させておく。この煮汁に、オクラと一口大に切り隠し包丁を入れたなすを素揚げにしてすぐに入れて煮る。すぐに食べるより、味をしみ込ませて冷蔵庫で冷やすとおいしいです。

②麺類の薬味として
我が家では、オクラ、モロヘイヤ、納豆、とろろなどは麺つゆに入れて、そば、冷麦、そうめんと一緒に食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。ありがとうございました。

オクラを素揚げしてポン酢と食べると美味しいです。

  • 回答者:taka (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素揚げですか....美味しそう!やってみます。ありがとうございました。

刻んでかつお節かけてしょうゆたらします。
おいしいです。

  • 回答者:f (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

そのまま生で食べるのが一番美味しいですが、
衣を薄くつけててんぷらに揚げても美味しいです。
または薄く輪切りにしてたれと一緒に納豆と和えたり、
または卵と和えてご飯にかけたり。
玉子焼きの具にいれて焼いても美味しいです。
あと一番手軽なのが冷奴の薬味です。

  • 回答者:匿名   (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵焼きの中に入れてみます。ありがとうございました。

とても無難かもしれませんが、オクラをゆでたあと冷やし、プラス冷やしておいたトマトを合わせてたまねぎ系のドレッシングであえるといくらでもいけちゃいます♪暑いときにはさらにおいしいですよ☆

  • 回答者:yukako (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね。ありがとうございました。

長いものすりおろし(とろろ状態)に
オクラを茹でて小口切りにしたものを混ぜて、ポン酢で召し上がれ♪
美味です!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ねばねば同志ですね。ありがとうございました。

茹でたオクラを、細かく刻んで、使っています。

1、カツオ節をかけて醤油に付けて食べる。

2、納豆にオクラを混ぜて彩りに使う。

3、サラダに加える。

4、みそ汁の具にする。

  • 回答者:ジャスミン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

おくらのチヂミ美味しいですよ^^
しゃきしゃきの歯ごたえと見た目もなんかかわいくて
ぜひ試してみてください☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと想像できません。ありがとうございました。

さっとゆでたおくらを輪切りにし、めんつゆをかけて混ぜ合わせ、
鰹節をたくさんふるとおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

レシピというほどではないんですが、さっとゆでて輪切りにしたオクラとツナをマヨネーズで和えるとおいしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね。ありがとうございました。

カレーに入れるとオクラカレーですね。

ヘルシーでいいですね。夏野菜カレー。

次は、秋野菜カレー。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーに入れるととろみが増して美味しいですね。ありがとうございました。

梅干とあえるだけでも
すごく美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくやってみます。ありがとうございました。

レシピというか・・・
本当に混ぜるだけなんですが、
うちではタレかけた納豆と一緒に混ぜて食べることが多いですね。

  • 回答者:ネバネバ同士 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も昨夜そうしました。合いますよねぇ。
ありがとうございました。

茹でて そのままだし醤油(めんつゆなど)の中へ。
あっさりしてて 何本でもいけます。
すりごまで あえても美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単ですね。さっそくやってみます。ありがとうございました。

豚肉を湯がいて冷ましその上にオクラ・納豆・長いも掛けてめんつゆです。美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

健康的で美味しそうですね。ありがとうございました。

おくら、なめこ、ゆばを煮びたしにします。冷えてもおいしく食べられますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷たくしてもおいしそう!ありがとうございました。

豚肉を巻いてフライに。
切り口がとってもかわいくてお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豚肉とあいそうですね。ありがとうございました。

オクラを茹でて小口切りにし、絹ごし豆腐を小さく角切りにしたものと合えます。
鰹節をかけてポン酢でどうぞ。

さっぱりつるんと食べられます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘルシーですね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る