すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

社会の流れ(政治・経済・法)が分かるサイトはありませんか?

こんにちは。
社会情勢にとても疎くて困っています。
新聞やネットも見ているのですが、なかなか理解できません。
政治では「民主党が勝てた『理由』は?」「それにより外国との関係が『どう変わる』と思われるのか、またその『理由』は?」「そもそも何で民主党の党首が小沢→鳩山に変わったのか?(秘書云々…は知っていますが、何故鳩山氏が選ばれたのかが分かりません。菅氏じゃダメだったの?)」など、根本的なことが分かりません。

子供にも分かる噛み砕いた説明~詳しい説明まで、今現在の社会の『流れ』が分かるサイトを教えてください。
googleでこんなワードで検索したら出てくるよ!程度でもかまいませんので、お願いいたします!!
(たとえば[民主/鳩山/選ばれた/理由]等では掲示板しか出てきませんよね…検索が下手で…)

  • 質問者:しゃかいのながれ
  • 質問日時:2009-09-08 13:54:50
  • 0

ご質問の内容はかなり高度でデリケートな事柄です。
「文芸春秋」や「中央公論」等の老舗論説誌クラスの内容であり
タダで読むネット評論ではそうそう出てきませんが
たとえばこのようなところで
http://diamond.jp/series/tsuiseki/10003/
経済時事→連載一覧 からさまざまなトピックの解説に入れます

基礎的な時事用語を「子供でもわかる」説明なら
たとえばこのようなところで押さえてから次のレベルへ行きましょう
http://mainichi.jp/life/edu/maishou/kotoba/archive/
子供用と侮るなかれ。あなたは子供に解説できますか?

  • 回答者:鎌鼬 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考サイト、ありがとうございます。
まずは子供レベルから勉強しなおします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る