すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

過去1ヶ月(毎日更新)の回答満足度平均のことで聞きたいのですが、
低評価を付けられなくても回答数が少ないと下がるのでしょうか?
先月から回答は全くしない0件の日や多い日でも5件とだいぶ減ったのですが、
その間の評価は5か放置で終了した4のみです。
それ以前は少なくてもほぼ毎日10件以上回答してました。
何だか最近徐々に満足度平均が下がってるので、気になってます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-08 15:18:11
  • 0

並び替え:

Sooda!の説明では
『回答満足度平均(過去1ヶ月)について
「回答満足度平均(過去1ヶ月)」とは、昨日から過去1ヶ月の間に評価された回答満足度平均です。
「回答満足度平均(過去1ヶ月)」は、マイトップからご確認いただけます。
あなたが満足度を設定せずに期間が終了した場合
その回答は、回答者の「回答満足度平均(過去1ヶ月)」の値で評価されます。
回答満足度平均(過去1ヶ月)の値が0(ゼロ)の回答者の場合は、その回答は満足度1として評価されます。
ポイント履歴に表示する項目名は「満足度平均」となります。
Sooda! おまかせ設定となり、満足度(ハート)がピンク色になります。』

とあります。
放置されたピンクハートの満足度は、『評価』ではありませんので、満足度平均や、
過去1ヶ月間の満足度平均にはカウントされないはずです。

ですので、本日の過去1ヶ月満足度平均(8/8~9/7)までの間に、ピンク以外の
ハートが5ばかりであれば、5になるはずです。毎日1日ずつずれて計算されます。

ただ、段々下がっているということは、その間に一度くらい4か3を貰っているのではない
でしょうか。その場合は回答数が減っていますので移動平均していきますと、その間の
5を戴いた回数も少なくなっていきますので、下がっていくことは考えられますね。
でもそうなら、4か3を戴いた期間を外れますと何もしなくとも上がります。

マイトップのポイントから、レッドハートだけ計算してあっていなければ、バグとも考え
られますので、事務局に問い合わせたら如何でしょうか。

===補足===
ええと、お盆といわれますと8/13~15ですよね。としますと評価が5以外があったのですね。
地雷のポイント(1?)は平均にカウントされます。
としますとご説明しました、下から2段目の理屈で、下がっていくかと思います。その地雷が
過去1ヶ月から外れますと(今月の同日の翌日、例えば地雷を踏んだ日が8/13なら9/14)
ぐっと過去1ヶ月の平均満足度は上がると思います。
やはり地雷のポイントが影響しているのだと思います。

通算の満足度平均は母数が大きいですのであまり影響しないですが、過去1ヶ月は30日
間が毎日ずれていきますので、特に今回のように地雷の前に戴いた5ポイントの数より、今の
獲得している5ポイントが少ないですとそうなるようです。

コメントと評価有難うございました。

  • 回答者:移動平均は面倒 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポイント付与履歴を確認しましたが、その間に評価で4も3ももらってないです。
ただ1ヶ月間だとお盆期間中に踏んだ地雷が今頃になって効いてるんでしょうかね?
でもそのときにどっと平均値が下がったのでもう関係ないと思うんですよね・・・。
一日で4.97→4.87まで下がって、やる気なくして先月末くらいから復活して、
一日質問1件~3件・回答1~5件で、現在は4.82まで下がってます。
一日か二日で0.01ずつジワジワ下がってます。

評価「4」の場合は下がります。
  でも、「4」と「5」のみの評価でしたら、『4以下』に下がることはないです。

評価「5」の場合は、平均ですから、そのままか又は上がるかですね。

放置の場合は「評価4」の場合は数字上は下がりますが、
「今月の回答者総合ランキング」には影響しませんので安心して下さい。
放置で付けられた、「おまかせ満足度」はポイントのみ付与され、順位には何ら関係はありません。

===補足===
平均ですから回答数が多ければ多いほど「ジワジワ」下がりますね。
少ないと一気に下がってしまいます^^;

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよねー。
何でジワジワと下がってるんだろう・・・。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る