すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

みなさまにお伺いします。
電車の中で座るやいなやバッグから化粧道具と鏡を出して化粧している女性をたくさんみかけます。

それに対してどう感じますか?
あなたの性別,年代をお聞かせ下さい。

私は不快なんです。化粧する姿は人に見せる物ではないと思っています。
でも,最近は違うのかなぁ?とふと思ったので。。

  • 質問者:50代女
  • 質問日時:2009-09-08 15:31:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

短い時間にたくさんのご回答ありがとうございました。
やはり多くの方が不快とまでは行かなくても良く思っていないということがわかりました。

また,実害が無ければなんとも思わないという方もいらっしゃいました。

若い方もお化粧ガールに反感を持っていられることも分かり,ちょっと安心したオバサンです。

これらの反応をお化粧ガールに見てもらいたいなぁと思います。

美しさは内面から出るものですよね。

そうそう! 顔が作られていく過程に興味がある方も多かったです。
私もついつい見てしまって,心の中で笑っています。

ノーメイクで外に出て、電車で化粧完成というのは
正直、外で着替えるようなもの、という気がします。
(が、高校生は、ホントに着替えてました・汗)
迷惑をかけない限り、口を出すまではしませんが、まあいいことではないですね。

暑い夏場など、少しテカリを抑える程度とかなら、大目にみたいです。
駅のトイレでやればいいといいますが、長く乗ってる場合
ずっとテカリっぱなし、それどころか場合によって溶けてるんじゃないの?的な状態で
そこにいなければならないのは辛いと思います……。

けれど、個人的には、駅やデパート、会社などのトイレで化粧をする為だけに入り
ずーっと占領してる人達の方が、よっぽど迷惑だし、気分も悪いです。
自分がトイレの用で入ったのに場違いのような恥ずかしい気持ちで
「すみません、ちょっと手だけ洗わせてくれませんか…?」みたいな感じになります。

20代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

20代女

とくになんとも思いません。

自分はやりませんが。

  • 回答者:c (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代・男性です。

確かに不快ではあります。
でも、注意したことはないです。

モラルの低下は留まりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気持ちの良いものじゃないですね。

やはりお化粧は家でして、外ではずっとキレイな女性でいたほうが良いと思います。

40代女性

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不愉快です。
どんなにやったって変わり映えしないのに
止めろと言いたい。

  • 回答者:けしからん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不快とは思いませんが、化粧前と後でどう変わったか興味があります。
30代男

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代女です。

同じく、不快です。本人、恥ずかしいとか思わないのか堂々とやっているところを見ると、人前で化粧をすることが非マナー的な行為とわかってないと思います。

時々、電車ではなく、車を運転しながら、信号で止まった時に、助手席に置いてあったポーチを出して化粧をしてる人を見ますが、あれも嫌です。

女として美しくなるために化粧をするのに、その姿は美しくないです。

  • 回答者:鏡よ鏡 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男 40代です。
化粧は顔面の着替えだと思いますので、人前でするべき事ではないと感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みっともないなあと思います。
化粧は家でするものでしょ。


40代女。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も嫌です。
見ると本当嫌になります。
マスカラとか器用にするな~って思います。
危ないのにって思います。
30代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35歳男です。
私はそれほど気にならないからかもしれませんが、あまり見かけません。
隣でごそごそされるのは嫌ですが、見てるだけなら気になりません。
でも、電車のなかで失敗しないかどうかちょっとどきどきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いずれ自分で気付いて止めるのでしょうが、若い人はまた真似するでしょうね。
悪い連鎖を止めるには、やはり子供の頃からの教育が必要なのだと思います。

  • 回答者:Sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に気にならないので別にいいかなと思います。

20代男

  • 回答者:kw (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家でしてくるべきです。

でも人の化粧を見ていると面白いです。

50代女性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代女性です。
まずマスカラや眉毛を描く人には呆れを通り越して「器用だな・・・」と思います。
もちろんわたしはしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代男

する分には別になんとも思わないです。
正確に言うと、自分に被害が及ばないなら問題なし。

臭いとか、粉とか、隣に居て肘が当たるとか
周囲に影響を与える行為はイヤです。

  • 回答者:名無し (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かっこいいものではないですし、時にみっともないなと思うこともありますね。
やめて欲しいとか、迷惑とは思いませんけど、良くは見られないでしょうから、もったいないなと思います。

40代男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も不快です。
ずっと以前、電車の窓に映る自分の髪型(リーゼント)を整えている男子高校生を見かけましたが、
口まで開いていて、バカ面そのものでした^^
お化粧ガールも、鏡を覗き込んで化粧している顔は、一般の人に見せたくない顔のはず…。
バカ面とまではいいませんが、個人的な場面と公衆の場面で分ける顔・姿があるのでは。
遅刻してお化粧できず…という状況で外出先の洗面台で化粧する間もないシチュエーションなら、
しょうがないかな~…。

女性、50代

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10代(大学)、女

えと、私もまれに電車で化粧することがありますが、不快だという意見もあるようなのでなるべくしないようししています。
単位がかかっているときはかなり切迫している状況だったりして。。。。。。
もう少し朝早く起きれるように頑張りたいです>_<;

逆に私が化粧している人を電車で見る側では不快でわありませんが、おもしろいなぁ~つけまつげはさみで切ってる!とかおもってます。

  • 回答者:maha (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日、電車の中でいました。
目の前の方が化粧してました。
30分以上かかっていましたね。
小さな鏡を見ながら一生懸命。

20代らしき方でしたが、今はこれが普通なのかなぁと思いました。
30代の私にはマネできませんね。

女性 30代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、40代の♂です。
人として女性として、疑問を感じます。

でも、人間ウォッチングが好きなので、不快ではありません。
どのように化けるのか、別な意味で興味があります。

  • 回答者:怖いもの見たさ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不快まではいきませんが、引きますね。

周りが不快な思いをしていることを知っててやっているのではないでしょうか?

まぁ~化粧をしている女性の感覚が理解できませんが・・・

===補足===
すいません。

30代・男です。

  • 回答者:しん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見苦しいと思います。

化粧をしながらファンデーションの粉が飛んだりチークが飛んだり・・・近くにいると迷惑だなとも思います。

20代女

  • 回答者:反対 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にやめて欲しいと思います。
尻軽そうな女が多いですね、見てると。

30代男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿な女と思います。
30代。 男性。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も不快と思います。 
お手洗や化粧室でやるならともかく、「なにも、こんな所で・・・」と場違いだと感じます。
少しは、場所をわきまえてほしいものです。
40代女性

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代男ですが、同じ意見です。
娘であったら必ず注意します。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女です。

私は不快に思います。公共の場ですし、隣に座られゴソゴソと化粧道具を出すときに腕が当たったりと、とても嫌な思いもしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車に乗らないので実際見たことはないのですが噂にはよく聞きます。
私はその点では古風な人間なので不快です。
会社のトイレの誰もいない所で私も化粧をしますので
電車の中で化粧をする気持ちもほんの少ーしわかりますが。

  • 回答者:kimu (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も大嫌いです。
毎朝同じ電車に乗り合わす女性(20代前半ぐらい)もドア付近に立って、ドアにもたれながら毎朝お化粧をしています。
不快ですし非常識だと思います。
毎朝「急ブレーキがかかったら面白いのに」と思ってしまいます。
綺麗な人でも綺麗に見えないですね。
20代 女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先に乗って化粧をしている場合、対面は避ける。
後から乗ってきて、化粧をした場合、新聞などで見ないようにする。

化粧しても大して変わらないような人は迷惑。
化粧して変わってしまうような人には興味津々。

まじめに。
不快です。小生鼻が悪いので、臭いは大して気にならないのですが、はた迷惑もいいところ。

50代、男

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やりすぎだろう・・・」と思います。
ちょっと口紅をぬるとかちょっとコンパクトをひらきファンデをぬるとかなら
それほど気になりませんが、大きな鏡を出してガッツリお化粧をするのは
ちょっと嫌ですね~。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は、あまりにそういう人が多いので慣れてきましたが、私も大嫌いです。
満員電車のつり革にもつかまれない場所にふらふら立ちながら、ラップに包まれたおにぎりを食べている30代の男性を見たこともあります。夜遅い電車の席に短いスカートで座って、大きく足を広げて何度も組み替えている20代(?)の女性もいます。一体日本のつつましさや、品格はどこへ行ったのでしょうか?
私は見ないようにしています。そして自分だけは、エレガントにいようと努力しています。
30代独身女子です。

  • 回答者:どうなるニッポン (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不快というよりも同じ女性としてちょっと違和感を感じます。
最近は見た目だけ綺麗でモラルの欠けている女性が多く感じます。
女 30代

  • 回答者:ちょっとね (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめたほうがよいと思いますが自分は何も言えません。素敵だなあと思っている人が電車の中で化粧している姿を見たら、がっかりですね。
他人に迷惑をかける可能性もありますし、なんとも思わないほうが不思議です。
30代 女

  • 回答者:きみ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度、平日の夕方の比較的空いている電車内で、目の前に座った若い女性がオーバーアクションでメイクしているのを見たことがあります。

全く周囲が見えていなくて、完全に自分の世界に入り込んでいた様子でしたが、あまりのみっともなさにこちらが恥ずかしくなったほどです。

例えが悪いかもしれませんが、トイレで用を足しているのを人に見られても平気なのでは?と思ってしまうほど、公衆の面前でのメイク・化粧直しは不快です。
他にも、更衣室で制服に着替える時、女性同士だからと何も気にせず、下着を堂々と見せる女性の神経も疑いたくなります。

女性の恥じらいはどこに行ったの?と思ってしまいます。

  • 回答者:30代後半・女 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空いている車内なら、さほど気になりません。3m四方に臭う様な香水は、止めてもらいたいです。
50代、おっさんです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう女性はよく見かけますね。
不快とまではいかないけど、ちょっと嫌ですね。

20代男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まわりにファンデーションの粉をおとしたり、化粧品独特のにおいを撒き散らしたり、
揺れた拍子にこっちに化粧品がついたりというような
実害がなければ別になんとも思いません。
むしろ、どこのメーカーのかなとかかわいい色の口紅とか
見ているのはヒマつぶしになっておもしろいです。

40代、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人は、慣れて感覚が麻痺しているのでしょうが
傍目から見ると、情けない光景です。
もっとも、注意できない自分も同類なのかもしれません。
50代・男

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まわりに被害がない程度だったら問題ないと思います^^

どんどん醜い顔が化けてるの見るとおもし
ろいです^^

20代・女(2

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉をぷんぷんに飛ばさない限りは気になりません。
不安定な状態でメイク道具を広げたりしてる場合も気になりますが。

自分は「化粧する姿は人に見せる物ではない」という姿勢でいるのですが、他の人が化粧をしている姿を見て眉をしかめるような不快感は感じません。
トイレで洗面台に陣取って、他者を気遣う様子も無く化粧をしている方が不快です。

  • 回答者:30代・女性 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代、女性です。

私も若い頃は平気でやっていました。
今考えると、とても恥ずかしいと思います。

きっと今やっている人ももう少し年を重ねれば恥ずかしいことと気づくのではないでしょうか?
若さなんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すいてる電車なら特に何も感じません。
不快と思うのは粉が飛散したり、臭いのするモノを使われる場合だけですね。

どちらかというと人が密集する場所に多量の香水を付けて乗車してくる女性の方が不快ですね。

30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不快とは思いませんが、
品のない人間として見下してしまいますね。
50代、男性。

  • 回答者:匿名志望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不快とまではいかないですが、マナーが悪いと思います。
化粧してるときの顔ってけっこうマヌケだからよくもまぁ~平気だなぁと感じますよ。
リップぐらいならしますが、化粧は自分だったら絶対しないです。

24歳女。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せめて駅のトイレでやって下さいとお願いしたいです
電車の中の化粧をしている人で、60過ぎのオバさんがいましたが、年齢は関係なく、別の場所でお願いしたいです
まだ40代ですが、私はいくつになっても化粧は最低どこぞのトイレでしたいです
不快ですね
40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代女です。
私もそれは同じ同性として見たくない行為ですね。
電車でなくとも.外食で食事の後の口紅を付けなおすのも化粧室に行くべきだと
思いますので.電車内で化粧をするべき場所ではないと思います。
電車が揺れたり何かの事故で電車が急ブレーキを掛けて人に口紅やアイライナーなど
付けたらとても失礼じゃないですか。
見苦しい姿でもありますし。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう女性見かけますね~。
私は不快とまでは思わないんですが
よくスッピンで電車に乗るよなぁ~って変化していく顔を見ながら
思います。
私は絶対にできないです。

===補足===
忘れてました。30代女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も不快に思います。格好悪いです。女性、20代後半です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る