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先の衆議院選挙の結果により16日には民主党を中心とする連立政権が誕生しようとしています。
民主党のマニフェストに「高速道路無料化」がありますが、私は無料化すると高速道路の混雑が常態化し、「高速道路」としての意味がないと思いますし、膨大な建設費は今後税金で支払うことになり結果増税を招くので反対です。

本当に「高速道路無料化」は硬貨があるのでしょうか?意見をお聞かせ下さい。

===補足===
すいません「効果」です・・。・

  • 質問者:あちゃぴぃ
  • 質問日時:2009-09-08 20:03:17
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通行料を無料化すると、高速道路の維持管理に要する費用は、結局「税金」で賄うことになり、以前の「道路公団」時代に逆戻りになるのではないでしょうか?
 絶対走行速度が高い高速道路では、一般道のように多少の舗装の傷みに目をつぶったり、路肩のゴミをそのままにしておくことはできません。冬期間の東北や北海道では、除雪や融雪に膨大なコストがかかります。
 埋蔵金が利用できるうちは良いのですが、たちまち底をついて結局は増税などで新たな財源が必要になることが予想されます。
 建設コストまで負担する制度はどうかと思いますが、高速道路の維持管理費用だけは、これまでのように利用者負担で良いと思います。

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参考になりました。回答ありがとうございました。

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計算上は効果があるみたいです。
ですけど・・、それで自分たちへの負担が大きくなるならやってほしくないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あるとは思えません。

あらゆる輸送機関の経営を圧迫するし、環境にも良くないし、

高速道路を利用しない人が費用を負担するのもおかしいし、

いいことなんて無いと思います。

流通コストが下がって商品が安くなると言うなら。

トラックなどの商品を運ぶ車だけ無料にすればいいと思うのですが。

  • 回答者:25%出来る? (質問から7日後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

まず心配なことがある。
①道路保守点検の経費
②それらに携わる人たちの人件費
③道路補修費
これらの経費はどうするのか、又民主党お得意の埋蔵金とやらでまかなうのか。
又回答者の意見の中で無料化により流通コストが下がり物価が安くなるといっているが、今でさえトラック業界は運転手に過酷な労働をさせ賃金を抑えてきている。利益が出れはまず一番にそれらの費用に充てるものでそんなに物価が安くなるなどと思っているのは間違いである。民主党のマニフェストに騙されるな。

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やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ないです。環境破壊のいい例です。
即時退陣を求めたい

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回答ありがとうございました。

たしかに渋滞は問題ですが、高速道路の利用促進は作った時から有ったと思います。
少なくとも運送業者には効果が出ると思います。

充分に高速道路を活用出来る体制を整えて欲しい。

  • 回答者:ロック (質問から21時間後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

運送業者にとってはメリットがあるでしょうね。

そして我々国民にも大いにメリットがあると思います。

深夜の国道(幹線道路)をクルマで走られたら分かると思いますが、
高速料金節約の為に大きなトラックが列を成してバンバン走っています。

少し道幅が狭い山道にこれらのトラック群とすれ違うと非常に緊張します。
こういう深夜便の方達が高速道路を走ってくれると我々にもメリットがあるはずです。

それから渋滞の常態化についてですが、高速道路が無料化されたからといって、
週末しか乗らないドライバーが平日に毎日高速に乗るなんて考えられません。
首都高速や大阪等を除く無料化ですから、これは心配ないでしょう。

ですが影響は思わぬ所に出るかもしれません。モーダルシフトキャンペーンを
張ってきたJRは貨物を奪われるかもしれませんね。それから高速1,000円の
導入時にも話題になったフェリーについてもしかりです。これら経済的に
悪影響を免れない方達には何らかの対策が必要になってくるものと思います。

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参考になりました。回答ありがとうございました。

色々な関係が複雑に絡み合っているので
簡単には結論は出ないと思います
歴史が教えてくれることになるかも
しれません

  • 回答者:暗中模索 (質問から5時間後)
  • 0
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回答ありがとうございました。

正直 無料化は渋滞を招き 無駄な二酸化炭素を排出し
渋滞により物流の流れが悪くなったり 維持費の問題とかも出るので
悪影響の方が多いです。
効果は無いので、せめて 500円でもいいからとって欲しいです。
高速道路でなく 低速道路になったら
普通に裏道や国道を使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

道路法の趣旨に基づくもので、料金プール制の悪弊から抜け出すいい機会です。
いずれにしても債務31兆円を利用者が負担するか、全国民にお願いするかという話ですが、自動車重量税やガソリン税の暫定分を回すことは可能なので、この分が増税になるという論には懐疑的です。しかしながら、1990年比25%のCO2削減を打ち出した民主党は、環境負荷の高い車の自動車税を増税するでしょうし、国民生活や産業形態に大きく影響があると思い心配しています。

===補足===
自演型地雷か

しまったな。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。

高速道路無料化は効果が無いと思います。
それよりも多くの問題があります。
・建設費・維持費が税金で賄われる。
・道路公団の社員をリストラしないといけない。
・道路の維持が雑になる。
・交通渋滞が頻発し、運送の遅れが多発する。
・公共交通機関で倒産する会社がでる。(特に船舶輸送関係)
・CO2排出量が増加する。
等々です。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
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回答ありがとうございました。

高速道路の無料化は、今の物流の殆どがトラック輸送ですから効果は有ると思います。
輸送価格が下がれば、物価も下がり、地方活性化にも繋がります。
家電製品も、組立工場は一か所でも部品は全国で作られています。
今まで一般道走っていた車が高速道路を利用するので、一般道の渋滞は無くなり、信号待ちも少なくなると、環境にも良いかと思います。
経済効果の27兆円(試算)を考えると、その分税金も増えますから、一時的に負担は有るかもしれませんが、将来的にはプラスになると言う、民主党案を賛成します。

  • 回答者:ハマ (質問から48分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

高速道路の無料化は、登録されたトラック業界だけとかならいいんですけど、一般の車まで、無料化する必要はないと思います。
トラック関係を無料化にすることで、コストが下がる=モノの値段が少しでも安く提供でき、私たちの生活にも良い影響を与えると思うので。
高速を利用しているので、無料化されたら、ありがたいことには違いありません。

  • 回答者:葵遥 (質問から37分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

渋滞ばかりで効果が無かったら、次の選挙では奈落の底に落としてやれば良い。もっとも、殆どの高速道路は、有料のままで、ごく一部だけ無料化して、マニフェストを実現しましたと言うに違いない。

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回答ありがとうございました。

やはり物流の面ではかなり経済的効果があると思います。
ただ、小売業などでは高速道路のSA関係など一部で活況となる一方、国道沿いの店が不景気になるマイナス現象も出ており、全体として景気回復の効果があるのかどうかは疑問です。
こればっかりはやってみないとわかりませんが、一度無料化したら有料に戻すのは不可能といわれてるので、実施は慎重に検討して欲しいです。
私は、渋滞はかなりひどくなると予想しています。近くの高速は、1000円実施の前でも既に毎日渋滞してますから、もうお手上げですね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

高速道路無料化で混雑するのは3大都市の主要道路だけ。

開始後、1年程度は熱しやすく冷めやすい日本人ならではで混雑しますが、
その後は平常に戻ると思いますよ。

高速道路上で生活しているんだったら話は別ですが、
そんなに毎日毎日高速でどこか行きたいですかね・・・皆さん。

長期的に考えると物流などの経済効果は高くなり
モノの値段にも反映してくると思いますが・・・。

私は首都高や阪神高速などが無料化する事には断固反対です。

===補足===
ハハハッ!
こんな質問と評価をまだしてる単純な人がいるんだ。
何の意図でこんな質問してるかバレバレだね。
笑いが止まらん。

お疲れさん。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。

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