すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

カギをあける音を小さくすることはできますか。

息子が遅い時間に帰宅するのですが、
カギをカチャッとあける音でいつも目が覚めます。
(家の中では、金属のつまみが垂直→水平になるもの)
ゆっくり空けてと言っているのですが、あまり変わらないようです。

何かよい方法がありますか。

  • 質問者:よろしくお願いします。
  • 質問日時:2009-09-08 20:26:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。
さっそくやってみます。
ありがとうございます。

何故、音が大きいかによるとは思いますが、もし鍵を回すのがスムーズでなくなり、ゆっくり開けることが困難であったとするならば、決して注油はしないでください。鉛筆の芯を削った粉を紙など鍵穴に入れて鍵を差し込み、20回くらいかちゃかちゃやるとかなり回転が良くなります。その後、ドアノブを外して鍵を取り外し、可動部分などに溜まった埃を歯ブラシなどで除いてやるとかなりパフォーマンスは改善しますよ。
単に響きやすいドアとか素材であるならばどこに響いているかを振動などでよく見極めてください。案外、蝶番なんかのネジをちょっと調節してやると響かなくなる場合があります。

  • 回答者:日用大工 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やってみないとわかりませんが、クレ556で鍵穴からか、戸から出てくる出っ張りの部分にスプレーしてみてはどうでしょうか。中の金属と金属が当たってる部分がすんなりうごけば音が多少小さくなるかもしれません。

  • 回答者:て (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音がするところにスポンジをつける。
台所で食器を洗うときに使うスポンジをはさみで切って
両面テープで、音がするところにうまく張る。

  • 回答者:匿名で願います (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る