すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

32歳の男性です。
タイミングを逃した告白は、もう無理でしょうか?

相手は9歳年上の離婚暦があり、子供もいる女性です。
最初はただの同僚で、何気なしに二人で食事に何回か行くうちに、何でも話せる仲になり、いつの間にか僕も彼女のことが好きになってしまいました。

彼女の方からもアプローチがあり、僕もきちんと「好きだ」と伝えたかったのですが、僕自身、現在、妻と別居中の身で引け目を感じていたので、彼女に気持ちを伝えるには、自分の身辺を片付けてからにしようと考え、はっきりした態度は見せることはできませんでした。

しかし、最近彼女の方から距離を置かれるようになってしまい、仕事においてもギクシャクした感じになっています。それどころか、同僚の女性に僕の悪口を言っているようです。

そんなことをされても、未だに彼女のことが好きで、大切に思っています。
そして、最近は僕自身、妻との離婚の目処も経ってきました。
こんな状況になったのは自分が悪いのも分かっているのですが、今さら自分の気持ちを伝えても、もう遅いでしょうか?

  • 質問者:Atlantic
  • 質問日時:2009-09-09 02:11:28
  • 0

並び替え:

彼女から悪口を言われても好きなのであれば、

やはりしっかりと気持ちを伝えましょう。


駄目でもともとと

気持ちをはっきり伝えなかったことを謝り、

気持ちを打ち明けるとすっきりします。


いい方向に進めばいいですね。

  • 回答者:はーと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。
いい方向に進めていきたいです。

まず、離婚を成立させましょう!
その後に、こうこうの理由でいま迄
君に言えなかったけど、愛している。
結婚を前提に交際して欲しい。
君の歩んできた、足跡。
全部、引き受けます。といって
ダメなら、他の女性を探したら?

  • 回答者:字消し (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きならいう、傷つくのは自分、喜ぶのも自分、俺だったらね

  • 回答者:kaka (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はっきり伝えてはっきり断られたらあきらめましょう。花を一輪もって・・。

  • 回答者:qs (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

キチンと離婚してから告白したほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん伝えるべきでしょう。遅過ぎるなんてことはありません。

出来れば正式に今の奥さんとの離婚が成立してからの方が良いと思いますよ。

彼女が距離を置いたのは、あなたの煮え切らない態度に愛想がつきたからだと
思いますので、離婚が正式に決まってない段階で気持ちを伝えても、彼女は
あなたを信用出来ないと思います。

この回答の満足度
  

貴方はまだ、自分の周りの整理が出来ていません。
だから、彼女は離れたのだと思います。
きちんと離婚してからです。
それが出来ないのなら、どんなことを言っても、相手には通じません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

じぶんの周りを整理してから
またきちんと話したほうが
いいと思います。

  • 回答者:d (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はっきりしていることは、貴方が「彼女のことを好き」という気持ちです。
その気持ちがはっきりしたのですから、彼女に誠意を伝えればいいのではないでしょうか
貴方には、選択の余地はありません。
誠意を伝えて、彼女の判断(気持ち)を仰ぐしか手がありません。
貴方が諦めることも1つの策ではありますが、彼女の気持ちを確認できないままでは
後悔することになりますよ。

彼女が貴方の悪口を言っていることについては、貴方に振り向いてほしいからではない
でしょうか。
または貴方への愛情が別の形になっているのではないでしょうか。

とりあえず、貴方の本当の気持ちとこれからの行動予定を伝えてみてはいかがですか

当たって砕けろ!!

この回答の満足度
  

今回の質問で気になったのは
その女性と肉体関係はあったのか?
相手の女性は結婚を期待しているのか?
あなたの悪口を言う女性は本当に信頼できるのか?
あなたはその女性と結婚したいのか?
この4点で考え方・答えは変わってくると
思いますが
一番大切なのは
あなたの心だと思いますので
自分の気持ちを伝えたらいいと思います

  • 回答者:不倫撲滅運動 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
ご質問ですが..

その女性と肉体関係はあったのか? →ありません。全てきちんとしてからと考えてます。
相手の女性は結婚を期待しているのか? →二人の会話の中では、もう結婚は特に望まないと言っていましたが。。
あなたの悪口を言う女性は本当に信頼できるのか? →距離を置かれた後の、僕の対処の仕方も悪かったのかもしれません。やはり、なぜ?と最初は思ってしまったので。。
あなたはその女性と結婚したいのか? →もちろん、まず自分の気持ちを伝えて、お付き合いできたなら。。の話ですが、二人でいた時のその人のままなら、何年も先かもしれませんが結婚するかもしれません。子供についても、僕自身、彼女が子供のことを話す時の楽しそうな笑顔を見ているだけで結構幸せでした。まさか、30過ぎてこんな気持ちになるとは考えてもいませんでしたが。。

今更では無く今からスタートと考えて見てください。彼女の気持ちは判りませんが素直に状況を話て気持ちを伝えてみてください。頑張って下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

今からがスタート。いい言葉をありがとうございます。
彼女にきちんと自分の気持ちを伝えます。

Atlanticさんの、身辺をきちんと片づけてからと言う考え方は間違っていないと思います。
でも、その気があったのであれば、彼女に身辺が片付くまでは付き合うことはできないけど、今離婚に向けて動いてるから待ってほしいと伝えておいた方が良かったかもしれませんね。

それよりなにより彼女について疑問が・・・。
彼女が今Atlanticさんのことを同僚に悪く言ったりしてるようですが、自分の気持ちに答えなかったからと言って、好き→悪口を言うっておかしくないですか?
気持ちが伝わらずうまくいかなかったから距離を置くっていうのなら分かりますが、悪口を言うってそんな・・・。
正直言ってそのような女性はやめておいた方がいいと思います。思い通りにならないからって周りの人に相手の悪口を言うってものすごく勝手な人間だと思います。
このような女性に告白して、もしもうまく行ったからと言っても、今後わがままにずっと振り回されることになるように思います。

学生のころの若い恋愛ならそれもまたよしかもしれませんが、相手にはお子さんもいて自分も結婚経験があるわけですよね。大人として、先を考えた付き合いをするのであれば、付き合う前からごちゃごちゃしたような関係で深入りするのはどうかと思います。

告白自体は別に遅いとは思いません。自分は家庭の事がすべて片付いてからと考えていたのでと言えばいいと思いますが、わたしとしてはやめておいた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメント、ありがとうございました。
コメントいただいたことは、良く分かります。
なぜ悪口になったのかは分かりませんが、距離を置かれた時の僕の対応もまずかったとは思います。やはり、最初はなぜ?と思ってしまったので。
また、悪口を言ったりしている理由があるとしたら、それは職場の環境もあるかもしれません。
こんなことを書くと、ただのお人好しに思われるかもしれませんが、二人でいた時の子供のことを楽しそうに話す彼女が本来の彼女ではないかなと思っています。普通の母親であったら、人の悪口を言っているところを子供に見せたくはないでしょうし。

自分にけじめがついているのなら、伝えてもいいと思います。
相手が悪口を言ってるのが気になりますが・・・・
後悔しない為には言った方がいいと思います。
複雑かと思いますが、がんばってください。

  • 回答者:にゃんこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
頑張ります。

相手の気持ちはわかりませんが、今の気持ちを告白すべきだと思います。
以前、自分が気持ちを伝えられなかったのはこういう状態だったからで、
今は離婚のめども立ち、そういう風にきちんと自分のことにけりを
つけてから告白したかったということも付加えるといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
おっしゃる通りに、きちんと自分の気持ちを伝えたいと思います。

目処がたったとはいえ離婚してないんですよね?

告白するのはいいですが、ちゃんと離婚するまでもう少し待ってほしいと言うべきだと思います。相手の女性も結婚を一度失敗してるわけですし、あやふやな態度の男性にホイホイついて言ったりはしませんよ。

それと、ちゃんと女性の子供もしっかり面倒見る!!と思えないならやめましょう。付き合うだけならしてくれるかもしれませんが、相手の女性もある程度年も年だから老後を見据えた相手と付き合っていきたいと考えるのでは?

やっぱりグイグイ引っ張ってってくれる男性のが魅力的です。
考えるより行動におこしてみましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
はい、やっぱり行動を起こして、彼女に気持ちを伝えます。
もし、受け止めてくれるのなら、子供の面倒を見る覚悟は出来ています!
彼女も子供のことになると本当に楽しそうな顔をして話をするのを見たのが、僕が好きになった理由でもあるので。

遅いことは全くありません。
でも離婚してから行動してからの方が道義的によろしいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生に遅い早いはありませんよ。

後で後悔するよりも一歩踏み出すことが大事です。
返事次第で、また次を考えましょう。

  • 回答者:満月 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
おっしゃる通り、一歩踏み出してみようと思います。

同年代から言わせてもらうと、悩む気持ちはよくわかるけど、そのうじうじした所が女性を怒らせた1つって感じですね。
その誤解をとくには、バシっとはっきり言う事しかないと思います。
女性は、初めは半分本気程度でも、悪口を言い出したらそれがだんだん事実となってしまう人もいます。
できるだけ早いほうが良いように思います。今はまだ決着が付いてないけど、僕の気持ちは・・・といえばそれで良いと思います

  • 回答者:みつこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
自分でも男としてどうなのか?とは、よく考えていました。
自分の気持ちをちゃんと伝えます。

離婚のめどがついたのであれば告白していいと思います。
普通は別居しているから、となんとでもいえますがすごくまじめな方なんでしょうね^^
悪口もいっているようではっきりとはわからないですよね?態度がはっきりしないあなたへのグチかもしれないし。

好きで大切に思っているなら後悔しないように気持ちを伝えたほうがいいと思います!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
きちんと伝えたいと思います。でないと、僕自身も先に進むことができないと思うので。

今も好きなら告白したほうがいいですね。
はっきりと今までのあなたの状況を説明したほうがいいです。

彼女もあなたのことが好きだったのに、あなたがあいまいな態度だったので
あきらめたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
きちんと、彼女に気持ちを伝えます。
それが彼女への礼儀でもあると思うので。

遅くはないし、
そのチャンスがあった時に、
「自分の方をきちんとしてから、話をしたかった」と言えば(事実なんだし)
大丈夫と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
チャンスはいつあるか分かりませんが、自分の気持ちを伝える覚悟はできました!

遅いということはないと思います。
きちんと今ままでの気持ち、言えなかった理由、今とこれからの気持ちを
伝えるべきだと思います。

どんな返事をもらえるか誰にもわかりませんが、公開する終わり方だけは
するべきではないです。

頑張ってください。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
伝えてみなくちゃ分からない未来がありますよね!
頑張ります!

そんなことないですよ。奥さんとの離婚問題がちゃんとしてないうちから事を進めるほうが不誠実だし、それがあなたの誠実さだと思います。
あなたの朴訥としたその誠実さをわかってくれる彼女だといいですね。
とにかく一生懸命伝えることだと思います。
それで駄目だったら、そもそも相性がよくなかったってことだと思います。
ちなみに悪口を言うのは好きの裏返しというか(あなたが思いどおりにならなかったから愚痴っているわけでしょ)、好きの反対は嫌いではなく無関心ですから、逆に脈ありってことだと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
正直言って、誠実さなのか自分のエゴなのかと考える時もありました。
一生懸命伝える機会がどのタイミングであるかは分かりませんが、きちんと自分の気持ちぐらいは伝えられるように頑張りたいと思います。
好きの反対は無関心..悪口くらい言われても、そのくらいの余裕は持ちたいと思います。

伝えるべきだと思います。
自分の身辺を片付けてからにしようと考えるのは男らして立派な行為ですが、逆にことばがほしい女性としては色んな事を想像して考えてしまいます。

だから、今度話すときには今の素直な気持ちや状況とすれ違うようになってしまった原因なども含めてお話できたらいいのではないかなぁとおもいます。

きっと彼女もまだあなたのことを思っていると思います。
大切にしてあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。女性は言葉が欲しい。。当然ですよね。
ちゃんと、自分の気持ちの過程も話したいと思います。彼女もまだ僕のことを想っていることを期待して。。

悪口を言われても諦めきれないのでしたら
やっぱり伝えるべきだと思います。

ちゃんと、相手に離婚することも伝えて
そこまで気持ちを伝えなかった理由も話して、
きっちりと正式に離婚してから
付き合ってほしいと伝えるのはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。

私はAtlanticさんのとった対応は間違っていないと思います。
誰かに告白する時には、自分の身の回りを整理してからの方が良いと思います。

しかし、彼女がAtlanticさんの悪口を言っているというのはどうしてなのでっしょうか?どのような内容なのかが気になるところですが、もし『まだ結婚しているのに、モーションをかけてきた』などの悪口ならば、彼女もAtlanticさんのことが気になっていると思いますので、もうすぐフリーになることを打ち明け告白するのも良いかと思います。 

告白する時に自分の身の回りを片付けてから言いたかったと伝えると良いかもしれません。

どのような結果になっても、告白をしなければ絶対悔いが残ると思います。

頑張ってください!

この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。勇気が出ました。
悪口の内容は残念ながら分かりませんが、同僚の女性とメールでやり取りしているようです。内容は分かりませんでしたが、チラッと見えてしまいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る