すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンのディスプレイ画面が大きいほうが、表示データも多くなり、同一ディスプレイ内で、ネット画面を、多く開けると思っていました。
しかし現実は、ネット画面の文字、間隔、字間が大きくなって、ディスプレイを大きくした分だけ、ネット画面が、間延びした感じで、マウスを動かすのが、面倒です。
何とか、ネット画面の字間、間隔等の間延びした感じが、無くなる方法は、無いものでしょうか?。
ちなみに
モニター解像度→一応最高の1440×900ピクセル。最高は、ここまでしかない。
解像度が、高くなれば、良いのかないいのかな?とも思ったんですけど、購入時には、残念です。見ていませんでした。
マウスは、マウスの設定でスピード調整等は、行っております。
パソコンの感覚の質問で、回答しにくいかもしれませんけど、よろしくお願いします。

毎回のことなのでイラ尽きますね。

画面がウィンドウ一杯になるのは設定で防げるはずです。
画面右下のマウスで画面の拡大、縮小はできないのでしょか?
画面の倍率は100%ですか?
ヘルプなどいろいろ試されて、複数の画面を一度に観てください。

  • 回答者:満月 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お使いのモニターは19インチのワイドモニターでしょうか?
それからお使いのグラフィックボードは何でしょうか?オンボードグラフィックチップでしょうか?
解像度はモニターの大きさとグラフィックボードの組み合わせによっても変わります。
また、解像度が高くなると画像は逆に小さくなります。
ということでグラフィックボードの性能で解像度の限界も変わります。

ただ、以前お使いのモニターからより大きなモニターに変更しても同じ解像度のままであれば単純に表示が大きくなるだけです。

残念な話しがあるとすれば、17インチワイド→19インチワイドは2インチ大きくなっても解像度的には同じですので表示が大きくなるだけです。

  • 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インチ数が大きくても、モニタの解像度が大きくないと単に延ばしてるだけですね。
グラフィックカードを新しいの(高解像度が可能なもの)に変えても、モニタの解像度がそこまでしか表示しないのでこれ以上は変わりませんし・・
マウスの設定してるんなら、それ以上は何もすることないでしょうし・・
モニタを買い換えるのが妥当ですね。
でも、解像度が大きいモニタの方が更にマウス動かすの大変ですよ・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ディスプレイの縦横比は近年は多種多様で、基本ドライバーだけだと間延びしたりします。グラフィックカードのドライバーとLCDディスプレイのドライバーをメーカーサイトからDLして最新のものにすれば対応できる縦横比が追加される事はよくあります。
ただしフルHD1920×1080クラスになるとグラフィックカードが対応しているかどうかが問題になります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

参考になるかどうか分かりませんが、
以前に(1~2年前なので)液晶モニタのメーカー名や型名は忘れてしまいましたが、
19インチワイド画面のアナログテレビチューナー内蔵タイプで、
モニタ自身の設定(OSD設定)に、
縦サイズを 900ピクセル ⇔ 720ピクセル の切替え設定があり、
720ピクセルに設定すると”間延び”した表示になったのを覚えています。

なんで、そんな設定があるのか 不思議でしたが、
要は、パソコン側のグラフィック解像度の信号を間引き?(圧縮?)して、
縦サイズの表示を強制的に720ピクセルに変えているみたいです。

関係ない話であれば、すみません。

  • 回答者:なるとも (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしくは、大きすぎる画面を縮小してみてはどうでしょうか?
だいたいのサイトが、(例えばソーダのように)余白のある状態、つまりブラウザサイズの小さな方でも収まるように作られています。

(WinXPでの説明になります)
デスクトップ右クリック プロパティ にて、画面のプロパティ呼び出し
設定タブの、画面の解像度で、現在の1440×900ピクセルより低い数値を選択(自分に都合いいあたりで)、適用
新規でブラウザを開くと、小さくなった画面で表示されます。大きく見たいサイトであれば、全画面にすれば済むので、これでマウスの移動など楽になるかも。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

解像度が、1440×900ピクセルであれば、一般のWebサイトの横幅は、800px前後~950px前後で制作しますので、ネット環境としては、問題無い解像度だと思いますよ。
ご質問の文字、その他が間延びすると言うのは、IEなどのブラウザを最大化表示で利用されているからでは無いですか?
一旦、元のサイズに戻し、ブラウザ画面の上下左右にポインタをもっていき、必要な画面サイズ(好みのサイズ)に調整すれば、間延びはなくなるはずですし、次回ブラウザを起動した時には、その画面サイズが保たれているはずですので、間延び云々の問題は解決すると思いますよ。
また、このように、ブラウザの画面を調整しておくと、解像度の横幅が、1440pxなので、一般的なWebサイトの横幅より広いので、余分なスペースがディスプレイ上にとれ、その部分を有効に利用することができます。
因みに、ディスプレイサイズの大小では、文字、その他の見た目の大きさに違いが出てきます。
つまり、同じ解像度でも、ディスプレイサイズの大きさによって、文字、その他の見易さには、違いが出てくる事になるので、利用できる範囲の解像度の中からベストな設定をすることですね。

  • 回答者:天使 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

表示データを増やすためには解像度を上げるひつようがあります。画面を大きくしても大きく表示されるだけで、解像度があがらなければデータ量は増えません。モニター解像度が1440×900ピクセルならそれ以上は無理です。
代替としてはブラウザなどで縮小表示をしたり、フォントを小さいものに変える方法があります。
今ならフルHDでも15000円程度で購入可能なので、素直に買い換えた方が良いかもしれません。

===補足===
ビデオカードがマルチディスプレイに対応していれば2台でも接続できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うーん、
モニタの解像度が上限ならどうしようもない感じですね。
ビデオカード側の能力不足の場合は、
3Dゲームでもやらない限り、
数千円のビデオカードを増設することで、
解像度を上げることも出来るんですけどねぇ。

画面のプロパティを開き、
設定タブの詳細設定から、
全般タブのDPI設定をカスタム設定で、
標準より小さくすれば、
いくらか使えるようになるかもしれませんよ。

私の場合は、
Mitsubishi RDT231WLM-Dという、
23インチのモニタを使っているんですが、
1920×1080という解像度まで対応していますので、
ほぼ、15incモニタ2枚分の表示が出来ます。
若干はみ出し気味ですが、
安いモニタの割には、
映りもきれいで十分役に立っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

往々にしてあるのですが、購入時に解像度を意識していなかったことによる失敗ではないかと思います。
それは厳密にはWXGA+(WXGAでくくるところもあり?)。
ノートでも最大でWUXGA(1920x1200)があり、一般的な高解像度の最大はコレですので、このスペックから選ぶべきだったと思います。
ドットが無ければ表示できませんので、スピーカなどが一緒になっているとかいう制約が無く、パソコンのディスプレイアダプタが上記WUXGAをサポートしていれば、モニターだけ交換するという手を取るしかありません。
(IBM/LENOVOの中古品がオークションで安価に出回っています)

  • 回答者:念のため (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る