すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

私の旦那は毎日の様にしゃっくり(医学用語は知りません)が出ます。寝ている時も夜中にいきなり、出だした事もありました。私自身はしゃっくりなど1年に1回、出るか出ないかなので、彼は何か病気なのではないか?と少し心配しています。これだけ頻繁にしゃっくりをする人を初めて見ました。最近は水を飲んでも止まりはが悪いです。なにか病気が考えられるでしょうか?

  • 質問者:akiちゃん
  • 質問日時:2008-06-30 19:25:42
  • 2

しゃっくりは横隔膜が痙攣することによって出るのですが、特に問題はないんですよ。病気でもありませんから御安心を。
 注意することが一つだけあるのですが、横隔膜が痙攣してしゃっくりとなるのではなく、背中に痛みとなって出ることがあります。その時には、少し呼吸もし難くなるので、旦那様に起こしてもらって、痛みがある背中を拳で思いっきり叩いてあげて下さい。外部からの強い刺激で治まります。
 水やお茶を飲んで止めてらっしゃるようですが、その場合は下を向いて、鼻から出ないように抓んで飲んで、一口を少し多めに飲んで下さい。それで止まらなければもう一口、止まらなければ更に一口というように、一気にゴクゴクと飲まないのがコツです。

  • 回答者:yuma (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなって申し訳ありません。病気ではなく特に問題がないと聞き、安心しました。本当に頻繁に出るもんですから....背中に痛みが出る事があるんですか。それは知りませんでした。今度、ひどいしゃっくりが出たら拳で思いきり叩いてみます。yumaさんが仰るような水やお茶の飲み方はしてます。なんでこんな飲み方をするのかと思ってましたが効果があるのですね。参考になりました。良い回答ありがとうございます。

並び替え:

しゃっくりは専門用語で吃逆と言います。
一応それ様のお薬もあるのですが、普通は使いませんね。
あんまり緊張しなこと、寝ると治る(止まる)こともあります。
病気はあんまり考える必要はないでしょう。

  • 回答者:ai (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなり申し訳ありません。それ様のお薬もあるのですか?旦那も使ってみればいいのに....また夜中にしゃっくりが出だして急いで水を飲みに行ってました。背中を叩いてあげる気力がありませんでした。でも病気ではないと言うご回答が多いのでホッとしてます。ありがとうございました。

以前TVで、何年もしゃっくりが止まらず苦しんでいる外国の方がいました。医者にみせても、医学的には改善する手段が無いようだったので、もしかしたら何か精神的な要因があるのかもしれませんね・・・

  • 回答者:業 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなり申し訳ありません。確かに....精神的な要因も少しはあるのかも?仕事、きついみたいですしね。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る