すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

「髪がバワバワする」って言いますか?
言わない方は髪がどういう状態だと思われますか?

===補足===
同じ会社の人がそう言っていて雰囲気で意味が通じたので
私も使うようになりました。
ほかにもそういうふうに言っている人がいらっしゃるのかなと思って質問しました。
「方言ですか?」と質問している方がいらっしゃいますが
方言ではありません。
髪がどんな状態の時バワバワすると言っているかは終了してからお知らせします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-09 09:26:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんの想像してくださった回答を楽しく読ませていただきました。
シャンプーして油分がなくなり髪に潤いがなくて纏まらず
広がっている感じです。

初めて聞きました!!

なんか、迫力があるというか、スゴイ表現ですね;

方言ですか??



髪に潤いが無くて、まとまりが無くて、

広がっちゃってる感じだと思いました。

  • 回答者:s (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
よく当ててくださいました。
まさにsさんが考えてくださったとおりです。
当ててくださったあなたをベスト回答に選びました。

並び替え:

言いません。
推測するとボサボサ頭のことでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パワパワって、、言いません
意味が判りません。

硬い毛が、フワフワしてる事かな?
私は癖毛で柔らかくて、ふわっと、、
パサパサ/フワフワ???

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
私の想像では、バサバサゴワゴワで
広がってる感じじゃないかと思います。

  • 回答者:とく子。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は言いません。
どんなんでしょう。

バサバサに近い状態なのかな。

  • 回答者:クロベー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
他に言われてる方もいますけど、
バサバサ+ゴワゴワですかねー。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
ぱさつく、バサバサするなら言います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね。
バサバサしている。って意味ですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。

髪が乾燥してぱさついているイメージがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

字面から想像するのは、バサバサとゴワゴワの二重苦状態でしょうか・・・
スーパーハード系ヘアムースなど使った日に、
髪を洗わずそのまま寝てしまった翌朝の状態を思い浮かべます。
ばわばわしたら、大至急、朝シャンすべきです。

  • 回答者:モヤッと (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バワバワするって言いませんね。
言わないので、憶測ですが、
①シャンプーのみでリンスをせずに放置した状態。→髪がばさばさする状態。
②パーマ、もしくはヘアワックスなどで髪が固まった状態。
上記2つかなぁっておもいました。

  • 回答者:toro (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わない。
バサバサしている状態。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
亀井静香さんのように、寝癖の髪のことでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞く擬態表現です。

ごわごわ、とか、ばさばさ、とか言いますが。

いわゆる、ばりばり、ごわごわとして、ぱさついて(バサついて)、纏まりのない状態でしょうか?
バサバサとバリバリ、ゴワゴワ、とを取り混ぜた表現と想像します。

  • 回答者: 匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
バワバワって髪が堅そうな感じがします。
それで広がっていそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バワバワとはいいませんね。
ボサボサという意味でしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は「ぱさぱさ」だと思ったんですが、よく考えるとなんとなく粘っこい感じがします。
ので。髪を洗ってなくて、油がまわってる状態・・・とか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

髪がパサパサしている状態だと思います。

  • 回答者:yuri (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいません。
ごわごわする。。。って感じだと思います。

  • 回答者:がが (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
不潔で固まってるようなイメージ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいません。
ゴワゴワかなと思います。

  • 回答者:d (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね
どういう状態が想像もつきませんが。パサパサでまとまりがないということでしょうか?

  • 回答者:さすーん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね
ごわごわ、バサバサするって言いますけど、ゴワゴワとバサバサを合わせた新語が出来たんですね?!

===補足===
確かに通じるって言えば、通じる可能性はありますけど、ちょっと鈍い人には?って顔をされるでしょう
私も最初、何それ?って思いましたが、文字にするとなんだ、そんな事かと分かりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね。
「ゴワゴワ」「バサバサ」「ボサボサ」とは言いますが、それは「バサバサ」という意味ですか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「髪がバワバワする」とは言いません

髪がどういう状態のことをいっているかわからないのですが

「髪がバサバサする」

と同じかなと思います

  • 回答者:えな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「髪がバワバワする」とは言わないです

「髪がゴワゴワする」と言います

  • 回答者:たけ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんよ。

ボサボサ・ゴワゴワ・パサパサ位ですね・・・

  • 回答者:しん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バワバワはいいませんが、ごわごわするとは言います。たぶん、ごわごわした状態を指すのだと思います。

  • 回答者:懿徳 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バワバワとは言いません。

どういう意味かわかりませんが、髪がバサバサするとか、ゴワゴワする。となら言います。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。髪がバサバサってことでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
想像では、
何日も髪を洗わないで、髪の毛が束になっているような感じ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パワパワって膨らんでいる状態かな?
でしたら髪がボサボサするって私は言います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね。
「ボサボサ」や「バサバサ」、「バリバリ」などは言いますが。
「バリバリ」と同じような状況でしょうか。
髪を洗ったまま放っておくと、縺れたまま乾いてバリバリになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バワバワというのは初めて聞きました。
想像では、髪がバサバサに広がってしまっている状態かな?と思います。
山姥のような。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり聞いたことの無い表現です。私は使いません。「髪がバワバワする」というより「髪がボワボワする」を使います。同じような意味で、髪がボサボサになって整っていないような感じを受けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
「バワバワする」というのは髪がボサボサの状態の事かなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
髪が乾燥していておまけにクセ毛で広がっている状態を想像しました。

  • 回答者:まりも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は言わないですね。
近いものなら、ボワボワ…なら言うかも。
イメージ的に、ボサボサ&ボワッとした感じで、
ボリュームのある爆発した状態+バサバサと絡まってるような感じ?でしょうか。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も初めて聞きました。
バワバワするって頭が鳥の巣のような、アフロっぽい髪型のような気がします。
寝癖で頭が爆発しているだったら言います。

  • 回答者:大爆発 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
ボワボワとかバサバサっていう意味かなと思いました。

  • 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいません。初めて聞きました。
想像するに「寝癖などで髪が浮いてしまってフワフワしてしまっている状態」
と思います。

  • 回答者:ちこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
そんな言い方は初めて聞きました。
語感からしてごわごわと硬い感じかなと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは言いません。
髪が広がってバサバサするっていう状態?かなぁと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがありません。
乾燥して激しく逆立ってる感じでしょうか?

  • 回答者:匿名氏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほこりをたくさん含んで手触りが固く針金を丸めたような感じでしょうかね。

  • 回答者:ねこ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
髪がごわつく状態かな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
髪がガサガサになっている状態。
「パサパサ」か「ゴワゴワ」か「モサモサ」のことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バワバワ??
言いませんね~
ん~髪が膨らんで爆発している様な状態でしょうか。。

  • 回答者:バウバウ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「バワバワ」とは初めて聞きました。
もっさりしている状態でしょうか?
かなり傷んでいるイメージです。
私は、「ゴワゴワ」か「キシキシ」と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バワバワするとは言いませんが,言い得て妙ですね。

バワバワは ごわごわして堅く,キューティクルが荒れてツヤが無く,まとまりがつかないイメージです。

  • 回答者:シャンプー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいませんね。

バサバサとゴワゴワが混ざった感じでまとまりにくい髪って感じですね。

  • 回答者:ティモテ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わない…けどすごく想像はつきます。
水分がなくてツヤがなくてバサバサでまとまりのナイ感じではないでしょうか。

===補足===
吉田戦車さんの漫画で、牛の手触りを「ごりごりばわばわ」と言ってました。(宇宙人が。)
バワバワと使ってらっしゃる会社の方に「火星田マチ子お好きなんですか?」と聞いてみて頂きたいですw

  • 回答者:Kanako (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
髪がのびすぎて、うざったい感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことのない表現ですが・・・

バワバワ???
イメージできません。

バサバサなら解りますけどね。

===補足===
まとまらない状態ですか・・・
やはり言わないですね。

ボサボサ くらいでしょうか?

  • 回答者:匿名です (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る