すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

佐川急便にあきれています。
よく通販するので、佐川さんが届けてくれることが多いのですが
時間指定をしても守ってくれたためしがありません!!!
一体どうなってるのですか?

今日も、午前指定で頼んだものが届いていません。
昨日も午前指定のものが昼の1時半過ぎでした。
いい加減、ぶちぎれそうです・・・。

===補足===
クレームはもう入れました。
電話で言いましたが、なんとも窓口もなーなというか・・・。
クレームいれても、HPにも書き込みしましたがやはりだめなようです。

ちなみに今日届いた荷物は実は昨日の段階で届くはずでしたが
一日送れたようです。

  • 質問者:ヤマト
  • 質問日時:2009-09-09 12:01:15
  • 19

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、お一人ずつコメントできずに申し訳ございません!
やはり、同じような方が多くびっくりしました。
通販で買い物する際に、なるべく佐川以外の業者を探すのですが、どうしても欲しい商品で他店でも取り扱いしていない物だとすると、仕方なく佐川になってしまいます。

でも、ここまで嫌な思いまでするなら、佐川は断固として拒否しようと思います。
それが一番手っ取り早いですね。
みなさま、本当にありがとうございました。

並び替え:

佐川なら仕方ない。
壊れるとか遅れるとかいうレベルじゃなく、ここは荷物失くしたりしますからね。
ありえないでしょ?どうやったらそんなことが起こるのか、逆に知りたいですw

他にも、配達に出たが配り切れなくて持って帰るとかいうことがちょくちょくあります。
配達情報に「持ち帰り」と入力するのを嫌って、「不在持ち帰り」で入力する馬鹿者
までいます。勿論、配達には来てませんし不在通知も入ってません。
最近は一定の時間になると留守電になってしまうんで、クレーム入れて無理やり
持って来させることもできず、完全にお手上げです。

唯一の自衛方法は、佐川を利用してる通販業者からは何も買わないことです。
ちなみに私は、「業者の選択はできません」などと堂々と謳ってる通販業者など
は一番に購入対象から外してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのとこでもよくあります。
午前中いないから午後指定にしてるのに・・・。
佐川はあまり使わない様にしていますが、一時期うちのところはゆうパックが酷くて本社にクレームメールしたところ改善されました。

怒った方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 17
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は夕方指定にしていますが
そういうことはないですね
営業所に届いた荷物が朝なら午前にしていても
そりゃ届かないでしょ
ここで文句を言うより、皆さんのが実行している
営業所なり、佐川本部になり
クレームしたほうが早いですよ

  • 回答者:DC7 (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事上色々な運送会社の色々なドライバーがいますが
十人十色です。
佐川でもいい人といやな奴がいます。

  • 回答者:kimu (質問から3時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本部に電話して苦情を言いましょう!!

できれば、佐川じゃない会社を使うように変えた方がいいです。

クロネコさんは時間厳守ですよ。

  • 回答者:w (質問から2時間後)
  • 13
この回答の満足度
  

ぶち切れていいんじゃないでしょうか。
配達者のお名前を控えて営業所にクレーム。
佐川は基本的にはクレームに敏感な会社です。

ただ、通販なら販売店舗の発送の時間等もあるので佐川だけが悪いとは限りませんが。でも、2〜3度以上続くようなら営業所の体質なんでしょうね。

我が家へ来る宅配業者は、佐川が一番きちっとしてます。でも1人だけダメな配達者サンが…。
クロネコさんよりかなりイイ。

  • 回答者:いわなきゃ (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も時間指定をしたのに、1時間も早く届いたことがありました。
たまたま、早めに帰宅できたのでセーフでしたが、何のための時間指定かと思ってしまいました。
それ以後は、佐川急便は利用しません。
これからは、他のところにした方が良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あそこはねぇ。
その点、ヤマ○さんは違いますね。
会社にも茶髪の若いお兄ちゃんが来ますが、きちんとしており好感が持てます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 15
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あ〜判ります。
私も通販でお買物はよくする方で、仕事をしているのでだいたい平日は夜間配達を頼むのですが、朝の7時30分に電話をかけて来て、『在宅なら今から配達に行ってもいいですか」と言われました。
朝は私にとって1分1秒も貴重なのに〜と思いました。
時間指定しているのには理由があるのでそこのとこ理解して〜って感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

営業所の教育次第かな
私も何回かありますよ
時間指定に来なかったりとか
通販で注文時に「配送業者」を指定すればいいです
佐川しかないのなら「コメント」に
過去のトラブルを書き添えたらいいのでは

  • 回答者:はい緒 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間指定よりも早くなることは多々あります
その時は電話連絡があるのですが『時間指定』の意味がないと思います
近く通ったのでいたら寄ろうかなという気持ちなんでしょうが守って欲しいと私も思います

それに私の担当地区の方は「はぁい どもぉ~」みたいななれなれしい感じですしいつもタバコ臭いです
サインするときモワッと臭うのでイヤですねぇ
商品も雑に扱ってるイメージなので好きではないです

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、個人的には佐川は・・・です。
なんか、、、すごいですね・・・?
佐川・・・やばくないですか!?
私の場合、
確かに時間遅れたのもありましたが、
一番ありえなかったのが、
不在のときに病院系列で依頼したコンタクトレンズを、
”手渡し要”と記載がしてあるにも関わらず、玄関のタイルの上に置いてありました。
いくら箱に入っているからといって、目に入れるものを、土足で歩く玄関タイルに置くのはどうかと思いました。
しかも、前払いしているものなのに・・・・なくなったら弁償してくれるのか!?と
その時は学生でしたが、一般常識的にありえない!!と怒りがしばらくおさまらなかったです。
中にはちゃんとしている人もいると思いますが、一人でもこういう人がいると
信用性がなくなるんですよね?


私は・・・クロネコが好きです^^

  • 回答者:にゃんこ (質問から2時間後)
  • 18
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも同じように思います。
苦情を行ってみると良いですよ。

  • 回答者:がが (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

送料が安いので使ってるサイトやお店が多いと聞きました。

私もよく佐川には嫌な思いをさせられていたのですが、ある日母の用事で時間指定で病院に行く日にやられたことがあり、即電話。電話口でどなりまくると、すぐに荷物を持って走って来ました。でもあまりに怒りすぎていた為、まずは家の外で仁王立ち。姿が見えると同時に家に入り終始無言。配達のお兄さんは半泣きでしたが許しませんでした。

それからは家に限っては時間通りに持って来るようになりましたが、極力佐川師弟の店では買い物をしなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ココの画面をメールでクレームと一緒に添付するだけで態度が変わると思いますよ

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

営業所によって異なります。佐川であってもきっちりしているところもありますよ。

仕事関係で長期間利用した佐川の営業所が3箇所ありますが、
どこもしっかりした対応でした。

クロネコさんよりも元気があって、個人的には好きですね。

営業所の教育がなってないのは明らかですから、営業所に都度クレームを
入れるのと、本社にも同じようにクレームを入れるべきでしょう。

営業所だけにクレームを入れても、営業所全体がお客様の声を大切に
しない風潮であったなら、折角のクレームが活かされない可能性大ですので。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

通販は、佐川が多いですね。
今住んでいるところは、だいたい、指定通りですが、たまに、なぜか午前中の指定にしてあると、前日の夕方ごろ届いたり、午後指定なのに午前中だったりと、早く届くことがあります。
そんなとき、「近くに配達に来たので、寄ってみました。」とか言われます。
遅れるのでないのでいいんですが…
前に住んでいたところでは、義両親と住んでいて、宅配便がよく届いていました。
午前指定なのに、1時過ぎとかに届くことが多かったです。
配達員に聞いたら、営業所からお宅までが遠いって言われました。
遠いって、車で、30分くらいだし、渋滞することなんてめったにないところだったんで、義両親が、「そんなことありえない。」と怒ったことがあります。
そしたら、配達員は、「年寄りのくせに、午後1時は、午前1時と思え。」と言って、怒って帰って行きました。
そんな馬鹿な話ありません。
即クレームですが、一切謝罪はなかったです。
と、別の会社では、宅急便が届いても、サイン(印)は、したことがなかったです。
ハイと渡されるだけで、「サイン(印)は、こっちでしますからいいです。」とのことでした。
それに、に留守の時は、クール以外の荷物は、離れの選択置き場の洗濯機の上に勝手に置いて帰っていました。
これに関しては、義両親は、別にいいんだそうです。

  • 回答者:葵遥 (質問から57分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

時間指定してもその通りに来ませんよ。
宅配ドライバーはほぼ派遣だし、会社側も時間指定に関して時間を守って配達するような指導はしていませんでした。
クレームを言っても無駄です、改善されることはないと思います。

  • 回答者:内部告発 (質問から56分後)
  • 12
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり悪口は言いたくないのですが、私も佐川急便には良い感情を持っていません。
歩道を歩いていて佐川急便の車にはたびたび進路を塞がれたことがあるし・・・
配達で、夜6時から8時の時間指定をしても、夜9時を過ぎることがしばしば。
通販で、運送会社が佐川急便になっていると、注文を止めようかな、と思う事があります。
一人暮らしだと本当に困ります。

  • 回答者:ネコは真面目なのに (質問から55分後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

輸送会社にクレームを入れるのと同時に、その運送会社を指定しているサイトの販社にもクレームを入れるべきですね。
サービスとしてお客さまに尋ねている以上、守る義務が発生しています。
クレームを販社が聞き入れれば、輸送会社にもプレッシャーが掛かりますし、競争原理で他社が参入し、サービスが上がることも考えられます。
輸送業者も社としてはきちんとしていると思いたいですが、ドライバー個人の資質については残念ながらムラがありますから・・・

佐川にクレームを入れるなら、ドライバー名を明確に伝え、改善を促すようにしてみてください。または、指定時間内に配達されないときは、販社にその時に強いクレームを入れるか。その時点でキャンセル(受取拒否)をしてみてはいかがでしょうか。

貴方が被った被害について、販社側にも何らかの損害(この場合送料負担ぐらいでしょうが)を被ってもらうことも視野に入れられたらいかがですか。

とにかく、泣き寝入りは何も改善されませんしね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちに配達に来る業者は佐川・ヤマト・日通・西濃・日本郵便ですが、佐川は時間指定を無視する上に、不在通知書がポストに入っていて、再配達を時間指定で依頼しても、絶対に違う時間に持ってきます。

不在通知が入る可能性が高いのは佐川・ヤマト・日通・日本郵便なのですが、ヤマト・日通・日本郵便は再配達の指定時間をキッチリ守ってくれるので、佐川は配達員の都合と勝手な判断で時間指定を無視しているのかな・・・と思ってしまいます。

  • 回答者:時間厳守 (質問から53分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドライバー本人より
営業所などに苦情を入れたらどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは苦情を言った方がいいですね

わたしの場合は、いつもちゃんと届けてもらっています

  • 回答者:かな (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間指定した時は、いつも時間どおりに届いています

そこの営業所だけルーズなんじゃないでしょうか

  • 回答者:おと (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もうすでに、時間指定というサービスには諦めています。
数年前に、その時間に届けられたら届けるような旨を言われたことがあります。
指定日の午前中に無理なら、自動的に翌日の午前中に変えるとの返答をもらったこともあります。

県をまたがった転勤族ですが、佐川だけに限った話ではないようです。
私は最近では、向こうから「指定時間はありますか?」と聞かれても「ありません」と回答してます。
来るか分からないものを待つのはしんどいですから^^;

  • 回答者:たかこ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつもちゃんと届いているのでびっくりです・・。
文句の連絡を入れたくなる気分ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはクロネコが多いですがそんな事はないですね。

佐川急便で遅れるのでしたら出掛けられたらいいと思いますよ。
それで入ってる不在連絡の紙に電話して「時間に来ないので困る!時間は守ってくれ」
と言ってこちらから再度指定時間を言えば.佐川急便も再度行かなければならなくなるので面倒になり.時間を守ると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は夜の9時半に持ってこられたことがあります。
ピンポーンに何事だ??と思いましたね。
人が足りないのかなぁ

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃんと届いてることが多いのでびっくりです
神奈川県川崎市ですが

  • 回答者:ほなみ (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地域や配達員によって違うのではなでしょうか。
自分の所では、ちゃんと時間どうりに配達してくれますし、必ず配達する前に「これから伺ってもよろしいですか?」と電話があります。
むしろ、こちらではペリカン便が酷いです。
今後も同じ状況が続くのなら、最寄りの営業所にクレームを言った方が良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちにきてくれる佐川さんは守ってくれてますが・・・。
時間指定してそれを守らなければ営業所などにクレームを言うといいと思います。
運転手さんに言ってもその場であやまられるくらいで改善されないことが多いです。
営業所に言って今度から必ず守ってくれるように言い、それでも改善されなければ
本社に言うしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

佐川は、システム的に無理があるんじゃないでしょうか。
そんな状態じゃ指定の意味ないですね。
客も減っていくと思います。

  • 回答者:あ (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も今まさにそれです。
今日の午前中指定でお願いしたのにまだ来ていません。
本当いつになったら来るのでしょうか?
今日中にその書類をもって役所に行かないといけないのにって思ってます。
本当いい加減にしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分も以前佐川急便でそういうトラブルが何度かありました。
時間指定(午前中)なのに届かないし、連絡もない。
12時過ぎに来たので、配達員に言いました。
「これは午前中指定のもののはずですが今は何時ですか?
お宅の会社はこの時間も午前って言うのですか?」
相手は「道路が混んでいた」とか「他のところへの配達で遅くなった」と言いますが、
それはあっちの都合で、こっちは時間指定でいるのだから
「それは理由にならないのでは。質問に答えていただけないのならば本社に問い合わせします。」
と言い、その場は帰ってもらい本社に問い合わせしました。
返答と謝罪のメールが来ました。
次に来たときには違う担当者になっていて、今では
時間もちゃんと守ってくれるし、年末や中元時期は前もって遅れるかもという連絡が来ます。

本社に言うのがいいと思います。
クレームだと謝罪だけの返答になる場合がありますので、
どうしてこういうことになるのか理由を求めるということを明記したほうがいいです。
同じ内容を買い物をした会社に送り、
配送方法をいくつか選べるようにして欲しいとの要望を言ってみるのもいいと思います。
こちらは効果が期待できませんが、
こんなんじゃ安心してそちらで買い物できないですと伝えるだけでも大きいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佐川ではないですが、末端の運転手が4日目位に纏めて配達していました。会社へ伝えるも改善せず、会社を変えました。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

佐川はいい加減な人が多いですね。

たまたま家にいた時に配達が来て、時間指定なのに
早いですねと聞いたら、時間指定でも、近くに来たから
とか、居たのですからいいではないですかなどと言って
改める気配は感じられませんでした。

着払いの場合、家族が対応した場合余計な手間を
かけさせてしまうこともあり、何とかならないかと
思っています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から25分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

御心痛お察しいたします。
私も佐川急便には、憤慨している消費者の一人です。


以前、自宅で荷物が届く指定時間まで待っていたのですが、届かないので諦め、外出し何気にポストをみたら・・・なんと『不在通知』が。

管轄営業所に連絡をし、自宅に居てチャイムに気が付かないわけがない旨を説明。
何故、在宅の確認もせずに不在通知を入れたのかを配達係に問いただして欲しいと告げました。
配達係に確認したところ、やはりチャイムも鳴らさず不在通知をポストに入れた・・・との事。
ホント、意味不明な行動です。

受付の事務員はただ、謝るばかりで何の解決にも成らず本社へ連絡を入れました。

別会社で、配達係の婦女暴行事件があったばかりなので、何を目的にそういう行動を取ったのか徹底的に尋問して欲しいと言いましたが、その後何のリアクションもありません。

それ以降、配送会社の選択を出来ない場合以外は、絶対に佐川急便の利用はしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはひどいですね、やはり問い合わせをして
注意してもらった方がいいですね。
地域によって担当が決まっている様ですから、
住所を伝えられたら、担当者がすぐに割り出されるはずです。

幸い、私の地域の担当の方はきっちりされている様ですが
以前の担当者はタバコの臭いがすごくて、届く荷物がすごい臭い・・・・
人に荷物を届ける仕事で、荷物に臭いを付けるのはいけないのではないかと
問い合わせをしたことがあります。多少は改善されたような・・・。

たぶんヤマトさん以外にも困っておられる方がいらっしゃるでしょうね。
ぜひクレームを伝える事をオススメします。
佐川にとっても改善できるチャンスとなるはずですから。

  • 回答者:mos (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

担当者にもよると思いますが、一般的に佐川急便は態度が悪い。

丁寧な人は「午前中には申し訳ないけれど間に合わないので、○時ころお届けします」と連絡をくれます。

度重なるようであれば、回るルートによるものとも考えられますが・・・

営業所の責任者にクレームを入れてみるのもいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

佐川は多いですね。うちも今からいきます!と電話かかってきたのに
1時間以上かかってたり・・時間はほとんど守られてないです。
担当者が結構ちがうのでしかたないなとおもってます。同じ人ならきれそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

担当者によりますよ。担当者が近くを通ったから、などの判断で早めに持ってきたりします。それが有り難い時と、ありがたく無い時がありますね。その担当者に連絡先を聞いておき、連絡したらよいと思います。あるいは、これからは守ってとお願いしておく。

  • 回答者:懿徳 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

営業所にクレームを入れるか、発送先に事情を説明して下さい。
今は、荷物を取るのに競争が激しく運送会社も大変です。
直ぐに対応してくれると思いますよ。

  • 回答者:ハマ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

営業所か、本社にクレームを入れたほうがいいですよ。
何のための時間指定か分からないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは佐川急便でトラブルになったことはありません。
営業所ごとでちがうのかな?
きちんとクレーム出すべきですね!

  • 回答者:むかつきますね・・・ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

配達員にもよるのだろうね! 家は、ほぼ時間通りに配達してくれます。 あまり酷いようなら、最寄りの営業所に苦情を言って見たらどうだろう?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も佐川急便は苦手です。時間指定を守ってくれませんし対応も怖いです。
ネットで買い物をよくしますが佐川急便対応が多くて嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る