すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 演劇・ミュージカル

質問

終了

ミュージカルが好きです。海内のミュージカルに行きたいのですが、ウイーン、ドイツ、ベルギー、オランダ、ロンドンなどヨーロッパでしている劇場とURLと、お奨め演目、お奨めキャスト教えてください。

先ず、ミュージカルの起源ですが、
元々はオペラやオペレッタから発展した娯楽で、
アイルランドの作曲家で「ヴィクター・ハーバート」と云う人がアメリカに帰化し
1900年前後頃作曲し、当時はライトオペラと呼ばれたそうです。

因みに、ミュージカルはジャズやロック・ポップス~最近はアフリカ音楽など、
色々な音楽を使いますし、当然歌の発声法もオペラとは異なります。
出演者も歌って踊れなくてはなりませんが、
オペラの場合、主役級でも必ずしも踊れなくてはならないと云う事はありません。
又、一般に音楽形式も異なります。

つまり、ミュージカルはアメリカで生まれた音楽であり、
元はオペラとは言え、今では全く異なった舞台です。

英語圏での娯楽ステージですので、基本的にはアメリカとイギリスだけで、
やはりヨーロッパ本土ではオペラやオペレッタが盛んです。
ウイーン・ドイツ・ベルギー・オランダでミュージカルを観た事はありません。

[ロンドンミュージカルについて]
ロンドンのミュージカルシアターなら・・・
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4RNWN_jaJP215&lr=&um=1&ie=UTF-8&q=London+musical+Theater+list&fb=1&split=1&gl=jp&view=text&ei=oIKqSoLmC4jo6APj3qTYBw&sa=X&oi=local_group&ct=more-results&resnum=4
とか
http://www.londonnet.co.uk/ln/out/ent/theatre_atoz.html
http://www.londontheatre.co.uk/londontheatre/whatson/musicals.htm
http://www.officiallondontheatre.co.uk/
で、チェック出来ます。

実際にロンドンに行かれるのでしたら、
チケットを事前に日本で買う事も出来ます。
[ワールドチケットぴあ]
http://www.wt-pia.jp/index.html
[JALワールドプレイガイド]
http://www.jalworldplayguide.com/index02.html
[Fun! London.net]
http://www.funlondon.net/companyHP/sightseeing/entertainments.html
[マルコポーロ チケット]
http://www.mpj-ticket.com/musical.htm
* しかし、これら日本向けサービスは、何れも手数料を払う事になります。

そこで、クレジットカードを使って事前にロンドンで買ってしまう方法
[ticketmaster]
http://www.ticketmaster.co.uk/
[Albemarle of London]
http://www.albemarle-london.com/
[London Theatre Guide]
http://www.officiallondontheatre.co.uk/
など・・・

私も、ミュージカルは大好きで、ロンドンに行くと毎日の様に出掛けます。
但し私は、ピカデリー辺りのチケットオフィスか、
直接劇場のボックスオフィスで買ってしまいます。
尚、観劇後はタクシーを捕まえ辛いので、
行く時に乗ったタクシーに迎えに来て貰う様に予約をしておくと良いですよ!

レヴューやショーなら、フランス語圏でも観られます。
[PARIS]
Lido
http://www.lido.fr/
Paradis Latin
http://www.paradis-latin.com/accueil-paradis-latin.aspx
chez michou
http://www.michou.com/
Crezy Horse
http://www.lecrazyhorseparis.com/
Pink Paradise
http://www.pinkparadise.fr/site2009_v2/index.php
* その他、モナコ・ニースなどリビエラ海岸、ジュネーブなど・・・
尚、レヴューにはヌードもでて来ますが、むしろ奇麗で
カップルでショーを楽しんでいる人は結構います。

こんな処で如何でしょう?

尚、ミュージカルの曲を楽しむなら、こんなサイトもありますよ!
http://freemusic.okoshi-yasu.com/Radio_Sound%20Track_Broadway.html

===補足===
忘れていました・・・半額チケットが買える事を!

レスタースクエア辺りでは、半額のチケットを売っているお店も結構在ります。
"Half price theater Tickets"と書いてあります。
チラシも配っていたりします。

中でも、ロンドン劇場協会が運営している「 tkts」を、オススメします。
http://www.tkts.co.uk/about-tkts/information-for-visitors/port-jap/#japantext
但し、勿論人気のミュージカルは半額チケットが無かったり、
値引率が違ったりします。
混んでいますので、時間が掛かる事も・・・
本日のディスカウントチケットは、こんな感じかな?
http://www.officiallondontheatre.co.uk/tkts/today/

因みに私は、半額ではありませんが
ピカデリーサーカスのバーガーキングの向かいに在る
リージェントパレスと云うホテルの1階のチケット売り場で良く買います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る