すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬って清潔にしていても体を掻くものでしょうか?

うちの犬はフロントラインを使ったり定期的にシャンプーしているのですが、結構体のあちらこちらを掻いています。(そんなに頻繁ではありません)

  • 質問者:ニクキュウ
  • 質問日時:2009-09-09 16:27:04
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんアドバイスありがとうございます
大変参考になりました
もう少し良く観察して対応するかそのままか方針を決めます。

その子の性格や体質で掻く事がありますね。

フロントラインを使われていられる様なので、
ノミ&ダニの可能性は低いでしょうね。

例えばお耳の辺りを掻くのであれば、
お耳の中に問題がある事があります。

しかし体のあちこちを掻いてると言う事なので、
シャンプー剤が合わなくて掻く時もあります。
そしてフードが合っていない時もあります。
そして、皮膚の状態を見ていないので、
何とも言えませんが、アレルギー疾患・アトピーなどで、
掻く事もあります。

そして、現在何も問題が無いとしても、
以前、何かあって掻いていたとしたら、
クセになってしまってる事もあります。
クセになって暇つぶしの様に掻いてる時も結構あります^^

皮膚などのチェックをしてみて下さい^^

*シャンプーも健康な皮膚の状態の時、
  洗い過ぎも問題になる事があります。
  大切な潤い分まで落とし過ぎてしまう事がありますので。
*皮膚に問題がある時は、獣医さんで、その子の症状に合った
  シャンプー剤を出してもらって下さい。
 皮膚が悪い時は、処方されたシャンプー剤でマメに洗って下さいね^^

  • 回答者:わん吉 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

シャンプーが合っていないか.保湿のリンスをしているかで乾燥肌で掻く場合がありますよ。
また耳の中が汚れていたら耳の後ろを頻繁に掻きます

食べ物のアレルギーでも掻きます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かきますね。
耳の後ろとかよくかきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

清潔にしていても、掻きますよ。
気にすることは無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子も暇さえあれば寝ているか、掻いているかです。
小さい体なのに、床がフローリングなもので、トントンと音が伝わってきます。
特にシャンプーのあとは痒がる様で、あれこれシャンプーも選んでます。

夜は一緒に寝ていると、体を掻く音がうるさくて朝方覚ますときもあります。
今はそばで寝ていますが・・・

  • 回答者:kotan (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3日に1回は犬を洗いますが
それでも身体を掻いています。
室内犬なので、そんなに汚れないと思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体を掻くと思います。
シャンプー後も・・・癖なのでしょうかね。
後は自分の体を舐めます。 匂いを付けてるのでしょうか?

  • 回答者:ハマ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の犬も掻きますねぇ。
シャンプーをした後でもポリポリ、怒られてポリポリ、
神経も関係してるのかもね。

  • 回答者:満月 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬もいろいろだと思う。人間と同じように皮膚が弱かったり(雑菌とか)、アレルギーやアトピーと言うのもいると思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る