すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

よくお店で食べるラーメンに入ってる半熟煮玉子って家でも簡単に作れますか?
作れるなら教えてほしいのですが。

  • 質問者:らおた
  • 質問日時:2009-09-09 16:44:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
今度作ってみます。

<材料>
・塩:ひとつまみ
・酢:大1
・玉子:8-10個(→卵はあらかじめ冷蔵庫から出し室温に戻しておきます。)
・めんつゆ:100cc
・(あれば)ペットボトルの緑茶やウーロン茶、(なければ)水:200-250cc
・醤油:大1
・みりん:大1
・酒:大匙1

<作り方>
a鍋にお湯をわかし沸騰したら、塩と酢を入れます。
b玉子を洗ってから、おたまで一つづつ①のお鍋にゆっくり入れます。
c玉子を菜ばしでかきまぜながら、キッチンタイマーで時間を計ります。
 ①黄身がとろとろ流れ出るくらい:玉子を入れて6-6.5分 
 ②黄身は流れ出ないけど半熟:玉子を入れて6.5-7分 
dゆであがったらお湯をすて、冷水でしっかり冷やした後、皮をむきます。
e鍋に、分量のめんつゆ・お茶又は水・醤油・みりん・酒・種をとって半分に切った赤唐辛子を入れて、かきまぜながら中火で沸騰するまで煮ます。
fジップロックにdの玉子とeの漬け汁を入れ、粗熱が冷めてからチャックを閉じます。
g完全に冷めたら冷蔵庫に入れて冷やします。途中、漬け汁の中で玉子を転がすとまんべんなく味がつきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

できますよ。
沸騰したお湯に冷蔵庫から出したての卵をそっと入れて約7分。
すぐに冷やして殻をむき、めんつゆなどにつけてしばらくおくだけ。
簡単です。

  • 回答者:ひび割れ注意 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半熟卵を作って殻をむいて
ラーメンいれてちょっと混ぜればできあがりです

  • 回答者:ほなみ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来ます。
玉子をゆでます 半熟玉子として作ってから
お好みの つゆ タレに漬けておくと
美味しく出来上がりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半熟卵を作って殻をむいて
めんつゆの中につけとけば
かなりにてるの作れます。
おいしいですよ。

  • 回答者:s (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る