すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

仕事について相談します。
私は現在、事務員で派遣社員として勤務しています。
まだ2ヶ月ほどの勤務です。
入社時から暇ですることがありませんでした。
派遣会社には、そのこと伝えました。
そしたら、翌週業務内容とは違う外回りをさせられています
明らかに、業務内容とは違います。
当初の事務所と違って、同じ会社なんですが、違う事務所での勤務です。
昼も1時間休憩などあるわけもなく、勤務しています。
契約時は外出はおつかい程度と聞いていました。
私は以前、営業したこともあり、外回り勤務は避けていましたし、もうしたくないと思っています。
業務内容と違う仕事をしたほうがいいのでしょうか?
それとも、やめたほうがいいのでしょうか?
どうしたらいいのか、アドバイスお願いします

  • 質問者:pan
  • 質問日時:2008-06-30 20:18:12
  • 0

並び替え:

この人はできると思って、まわしてくれた仕事なのかも。

「極端すぎる!」と申し出てもた変えてもらうか、
「やっぱり暇なほうで・・・」と戻らせてもらうか、
「何事も経験!これができれば後の仕事はなんでもできそう!」と期間までがんばるか・・・かな?

  • 回答者:ぱんだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

契約内容と違うならば斡旋会社に言うべきだと思います。

  • 回答者:sid (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>契約時は外出はおつかい程度と聞いていました
このように契約条件を書面にせず口約束ですとかなり揉める結果になります
派遣会社は「いいえ、外の仕事もそこそこあると事前に説明しており、ご理解の上派遣契約を締結したはず」と必ずしらばっくれるからです
派遣会社は当初の登録時だけ白々しくもいかにも派遣スタッフの味方だの、人を大事にする会社だのと美辞麗句を並べ立てますが、その実派遣先と問題があれば全面的に派遣先が善で派遣スタッフは我侭でやる気がない、と決め付けるものです
そして、厭なら辞めてもいいんだよ、もう二度とあなたに仕事紹介しないからね、と怒られるのがオチです
派遣会社は貴方の味方だと思わない方がいいです

また、行政も決して被派遣者の味方ではありません
厚生労働省というのは極端に企業寄りの機関で、ポーズだけで全然労働者の味方にはなりません
冒頭のように、条件相違を訴えても言った言わないの水掛け論では丸っきり取り合われません
加えて、事務職と言えども多少の外勤は付き物であることが普通で、それが嫌ならどんな仕事も勤まらないよ。社会人失格だね、と全人格を否定されるのがオチです

ここはもう天災にでも遭ったと思って、すぐ次の転職を頑張るのがいいと思います
ご周知のように直接雇用の求人案件が極端に少ない昨今、他の派遣会社もどんどん登録して、より自分の希望に合う仕事を探すのに上手く利用すればいいでしょう

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きちんと契約会社に相談をし
ほかのお仕事を紹介されてはいかがでしょうか?

それかまだなんとか続けれるのであれば
契約更新のときにやめるのがいいですね。

  • 回答者:契約子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは契約違反ではないでしょうか。始めに派遣されるときに交わした契約書があると思うのですが内容はどのようになっていますか? 仕事が暇だからといって契約とはまったく違う仕事をさせるのは間違っています。
働く場所を変わるときにもきちっと新しい契約書を交わすはずです。

労働条件については、派遣先と派遣労働者との間で決定されるべきものであり、派遣就業中の労働条件や、雇入れに係る業務に従事している他の派遣先の労働者の労働条件等を勘案して決定することが求められます。
働く人無くして作業内容や勤務先を変更するなんて考えられません。

  • 回答者:Peace (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
派遣会社に言ってみようと思います

私も以前、派遣社員で事務をしていました。
どういうわけか、「仕事があれば、残業します」って言って契約したにもかかわらず、残業するほどの仕事がない日々。。。
おまけに、仕事が始まってもほとんどなにもすることのない日々がずっと続きました。何度も派遣会社に「仕事がない」と言い、派遣先の上司にも「仕事をください」と言っても、残業するほどの仕事がありませんでした。
結局、仕事ないまま年間の派遣のための予算消化のために「更新」の話が来ましたが、更新しませんでした。毎日、毎朝出勤しても何もすることのない日々のつらさ・・・それでも10ヶ月我慢しました。

panさんの契約期間はどれくらいですか?
もしも3ヶ月更新であれば、更新しないでやめればいいと思います。
だが、契約期間が長いようであれば、派遣会社の担当者に「契約内容の確認」をして「契約時の仕事内容と異なる」旨を伝えるのがいいと思います。
事務で契約したのに、営業でさらには、昼休みも取れないのであれば、
労働基準法違反でしょう。
出るところに、出てもいいと思いますが、その前にまず契約書をよく読み、
派遣会社の担当者に確認してみてください。
やめるのは、いつでもできますから。

  • 回答者:失業中です・・・ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
派遣会社に言ってみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る