すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

私は30代半ばで現在年収700万です。

個人的には特に経済力があるとは思いません。
独身なので子供はいません。
元来、私は貧乏性で水道代も電気代もなるべく節約しています。家での服は、急な来客に対応できないと思えるほどヨレヨレを着用しますが、外出時は多少のお洒落します。

親との外食は滅多にしませんが、ときどき小僧寿しで寿司をテイクアウトします。
買い物にでかけて疲れたなぁ・・・と思ったら、ふらっと立ち飲み居酒屋に入って一杯ひっかけたりはします。友人や同僚との飲み会は月に3~4回しかありません。
100円ショップやドラッグストア、ディスカウントストアは大好きで通いつめているほどです。しかし周りからは、まったくみすぼらしく思われたことがありませんし、良いセンスだねと言われます。
投資に失敗して数百万円の損失があり、結果、現在の貯金は500万円を切っています。

そして、そんな質素生活が苦ではなく、全然満足できているのです。旅行や贅沢もしようと思えばできるのですが、貧乏旅行をします。国内でも海外でもです。海外旅行は年に3~5回しか行きません。国内旅行は温泉やスキーが中心で、一泊1万円以下です。

他の方はどれくらいの年収でどんな暮らしをされている、またはされたいのでしょうか。
皆様に年収と「どんな贅沢をしているか」をお聞きしたく投稿いたしました。

  • 質問者:パクパク
  • 質問日時:2009-09-09 17:46:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色んな人生がありますね。
具体的に書いて頂いたので、読んでいて参考になること、なるほどと思うこと、たくさんありました。自分的にはメリハリのある出費という考え方に惹かれました。使うところには使うけど、節約すべきは節約する。ちょっと生活を見直そうと思います。
また全体を読み返そうと思います。今日はちょっと酔っているので、全部読めません・・。
みなさん、ありがとう。

無職で妻の年収80万くらいです。
子供の交通事故の後遺症のてんかんがあるので働きにも行けない状態です。
示談の後に後遺症がでたので貯金がすごい勢いでなくなっています。
子供の夏休中も二回救急車を呼んで十五万位病院代がかかりました。

もうすぐで事故後七年目になりますが自分の洋服は一着も買っていないし、アルコールも懸賞のビールだけです。
食事も98円のカップラーメンの汁を残して二食分のおかずにしたりしています。

貯金はゼロに近いですけど余裕があるときに投資していた株や投信が一千万くらいありますが、マイナスだから手をつけたくないので、かなり追い込まれています。

仕事をしているときに後輩などを飲みに連れて行って一晩で10~20万とか使っていたのを後悔しています。
知人がお金に困っているときに助けるためにあげたお金も後悔しています。

贅沢は禁煙を失敗ばかりしているけど煙草を吸うことです。

最近、私も、後ろからひき逃げにあって警察官と話をしましたが、私自身は何回か人が道で倒れているのを助けたけど、皆、知らん顔しているといったら、そんな世の中だよって言われました。
おまけに子供と一緒だったのに、相手が分からないから事故証明もだせないと警察に言われました。

子供の後遺症がなくなったら普通に生活して、悲しいけど、もう人は助けずに、お金を貯めていこうかなって最近思うようになりました。

貯金500万円ではすぐになくなるので貯金はできるときにしたほうがいいと思います。
投資はお互いにがんばりましょう。

===補足===
ありがとうございます。
生活保護は私より生活が苦しい人が、たくさんいるはずなので限界までがんばります。

バクバクさんのコメントをみて私の心は病んでいると思いました。

金銭面で人は助けることができませんが、子供の事故がきっかけで書いたドナーカードは捨てないで持っていることにします。
バクバクさんのコメントで助けられたと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆうちゃん大丈夫?生活保護もらった方がよいのでは?
プリン1個じゃ、身体壊しますよ。たばこはやめた方が健康にもよいですよ。
応援します。

並び替え:

30代の女性で

独身。

親と同居しています。父はもともと働かない人。

母は働いています。

私の年収は200万以下。


外食は月に2,3回。ランチで安く、それでも楽しみです。

あとは、バスツアーの日帰り旅行です。


ささやか?に暮らしています。

  • 回答者:アキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ささやか、いいですね!
バスツアー、俺も試したいです。

40代の夫が年収800万円(昨年度)、子供2人です。
とは言っても、この不況で、4月から月収10~15万円は減額です。

贅沢
食に重点を置いているので、調味料や食品は国産でこだわったものを買っています。

近隣の温泉旅行1泊2日に年4回ほど行きます。1回で2万以下。
我が家は帰省先がないので、これだけは譲れない。

本当に良い品で、ほしいものだけを吟味して購入する。
長く使えるかばん、時計など高額なものを5~10年に1回くらい。


節約
衣服は、定価で購入せず、値下げした良いものを購入。
アウトレットを利用する。
100円ショップで安く買う。
不要品はリサイクルショップで現金化。
光熱費の無駄を抑える。
日常の生活すべてに質素倹約とする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

減額されても元が高かったので、不幸中の幸いですね。また景気が戻れば、よいですね。

うまい買い物ですね!

40代前半、女性、独身、3ヶ月前リストラされて失業、病気でドクターストップがかかり働けず無職です。ただし、前の会社の健康保険から傷病手当金を受けているので手当金が月80万円と、投資収入が月に10万円~45万円くらい(全く不安定)あります。貯金は結構あります。

田舎の実家で両親と暮らしているので家賃かからず、外食なし。2~3ヶ月に1回、両親と弟家族に食事をおごるくらいです。病気でほとんど外出ができないので、医療費はかかりますが、洋服代がかかりません。

病気を除けば、質素な田舎暮らしも苦になりません。贅沢は病気が治ったら、貯めたお金をもとに、アーリーリタイヤメントして海のキレイな南の国に海外移住することです。もう10年越しの夢です。

===補足===
日常生活は、ボケ防止にネットでデイ&ナイトトレーディング、合間に近所のスーパーに買い物に出かけて、ご飯食べて、お風呂に入って、ポイントサイトめぐりと趣味のサイトめぐり。外出できない分、インターネットにかなり依存しています。こんなのんびり生活も悪くありませんが、これを海のキレイな南の国でやりたいです。インターネットの時間を減らしてビーチでのんびりしたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

投資収入で十分生活できますね。不幸中の幸いでしょうか。でもおつらいでしょう。くじけず頑張ってください。

30代、独身、250万です。
免許あるけど車無し、自転車通勤です。
外食は月1回、普段の昼飯、晩飯は自炊です。
借金無し、貯金少々。酒飲まず。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

39歳で、専業主婦です。子供はいません。鳥を2羽飼っています。
 オットがとても働き者なので、年収を1,500万ほど稼いで来てくれています。
 家計や資産管理は全てオットが行っているので、お金がどれだけあるのかは私はよくわかっていません。

・家は賃貸マンション(築10年の狭い3LDKです)
・東京都在中
・外食は一切しない。する場合は株主優待のミールクーポンのみ
・スーパーでの食材は見切り品になっているもので献立を考える
・洋服はもらう。または525円のお店で買う。またはジャスコ
・底値以外では買わない
・飲まない
・打たない
・女性をお金で買わない

 その代わり、「これにはお金をかけましょう」と合意に到ったものに関してはお金をかけてます。
・BMW 2台
・ブライトリングの時計
・S.T.デュポンのライター2個(1個紛失)
・フェラガモの靴
・ブルックス・ブラザースのスーツ
・宝石
・オットの海外出張があったときに、私も同行
・プラチナカードの年会費

 とはいえ、オットは会社役員のため、手当は一切ありません。24時間働きます。通常23:00以前の帰宅はありません。出社は8:00AMです。繁忙期は8:00AMに出勤、5:30AMに帰宅、休日出勤、海外とのテレカンのために0:00AM~3:00AMまで電話などは当たり前です。会社出資金として400万、など、本当に頭が下がります。

 私が病気で働くことに対してドクターストップが掛かっているとはいえ、養ってくれることに対して本当に感謝しています。
 ですのでいくら高くてもなんでもオットが「欲しいなー」というものに関しては「どうぞどうぞ買ってください」と言っています。自分で稼いできたお金ですもの、自分の欲しいものが欲しいでしょう。
 私の物欲は、頑張って抑えてます(苦笑)。

  • 回答者:みっくすなっつ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は30代半ばで現在年収200万です。
もちろん独身。時間を大切に使ってることが最高の贅沢です。
誰にも縛られず世の中なんて気にしないで好きなように生きてます。

  • 回答者:11 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代夫婦二人暮らし、 プラスうさぎが一羽。
年収は400万

外食は、月2~3度。
国内旅行は、年一度くらい。
夫はお弁当持参で、映画はビデオで鑑賞で、夫の散髪は家でします。
普段の生活は 楽しみながらの倹約生活です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代前半 年収260万
マイカー通勤する贅沢してみたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代半ば 年収300万ほどです。夫と2人暮らしですが、夫は無職。

親の援助でアパートを購入したので、家賃はありません。
外食は週1~2回行きます。年2回は海外旅行します。
ここ数年は、服は2000円くらいのものを月1つか2つしか買いません。

貯金は700万ほどあります。
年収が低い割には、やりくりをうまくしているので、それなりな贅沢な
生活をしていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね。私もやりくり上手になりたいです。

夫婦二人、共に年金生活
 退職金の一部を小生の口座に入れて年1回の国内・海外(近場)を交互に旅行です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦共稼ぎですが、私単身の稼ぎは、800万程です。
必要額だけしか、家計に入れていませんので、自分の自由になる金銭が多いと思います。年間で500万程は、私が自由に使える金額になります。
若干は自分に趣味や自己投資、投資にも使いますが、一番大きいのは、家族に対しての出費ですね。
使い切れずに余った分は、貯蓄に回しています。
現在の個人的な貯蓄額は、おおよそ4000万程です。
現在40代半ばですが、リタイヤするまでに、個人的な貯蓄額を1億円にするのが目標です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は40代で年収は650万くらいです。

全く生活観が違いますね。
元々から貯蓄が2000万あって.今は1500万に落ちましたが.外車を800万で購入してそれがひとつの贅沢です。

外食も多く,人との付き合いも多いです。
服はだいだい一枚は30000円くらいのトップとスカート40000円くらいを買い好きな服なのでそればかりは着ます。
またヴィトンが好きなので.1年にひとつ買います。

海外は年に2回しか行かないです。中で国内では沖縄に今年は2回行きました。
私は買い物三昧とホテルと料理はいい所に泊まります。
なので.日にちはAコースで一番安いので見積もっても.ホテルのグレードや料理で
値段が跳ね上がったりします。

年収のわりには貯金が少ないかなと思いますよ。
それと異性の友達が多いので食事代は出した事もなく.旅行も費用も出してくれたり
という事もあるんで.他の人から助けられているという事も大いにありますね。
車もガソリンはほとんど入れた事がないくらいチャッカリとタイミングよく入れてもらったり。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Aコースがうまくとれると安上がりですよね。
良い友達がいていいですね。貯蓄をよくためましたね。

40代女年収200万位
贅沢は敵でーす。
スポーツジムに行ってることだけが、贅沢です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

400万くらいで、夫婦二人暮らしです。

贅沢なんてできません。

結婚してから1回も旅行なんて行ってないです。

せめて近場の国内旅行でいいから、行きたいのですが。

今、週1の外食がとっても贅沢です。

  • 回答者:あ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は専業主婦ですが、夫の年収は1000万ほどです。
贅沢は年に4回ほど国内旅行に行くこと(交通費、ホテルは一番安いものにして食べる物や観光にお金を使う)、1ヶ月に数回行く美味しいレストランでの外食です。

  • 回答者:くるっく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この不景気で給与は半減年収400万の40代独身です。
家はキャッシュで買ったので、ローンはないですが、貯金もないです。
今結婚を意識している人がいますが、
お互い再婚ですし、子供も今から作る予定はないし
特に貯金のなど頑張ってはしていません。

贅沢は月に1回の外泊(どちらかの家ではなくホテル、ということ)でしょうか。
週1の外食も贅沢かな。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代半ばで、700万円の年収ということは結構高い年収ではないでしょうか。

貧乏旅行と言っておられますが、年に3~5回も行かれているのであれば、自分なりに人生をエンジョイされていると思います。私から言わせていただけば、リッチな優雅な生活をされておられうらやましい限りです。

私なんぞ、11年前に、格安で韓国に2~3泊の海外旅行に行ったきりです。

私は、リタイヤまで後5年ですので、リタイアして元気であれば、せめて年2回できれば、年4回程度は旅行したいですね。

そういうことで、今は子供が家を離れ、大学に行き、おまけにワンルームマンションを借りて生活していることもあり、毎月赤字状態で、私なんぞは、昼は300円弁当を食べる生活をしています。

本当に、贅沢は何もしていませんね。
年収は総額で800万程度ありますが、長女の生活費、住居費、それに学費に相当飛んでいきまして、貯金もほとんどできない状態です。そして、長女の後には、今高校1年の次女が待ち構えています。

せめて、旅行ができる生活を送りたいですね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

税込みですから、手取りはもっと少ないですよ。
海外旅行が趣味なのでエンジョイはしています。でもせいぜい2000円くらいの宿に泊まりますし、朝食や昼食は100円くらいですませます。夜は飲みますので1000円くらいになりますが・・・。チケットは、格安チケットかマイレージです(笑)。

あと5年ですか!!うらやましい。私はあと25年ほどです。
大学生ですか。それは大変ですよね。しかもご自身もマンションとは、3住の出費ですね。
私は今日は150円の弁当です(半額弁当)。

たまには近くてもよいので温泉なんかでくつろいでください!

30代半ばの男性です。
たまのスナックでの飲みが贅沢かな。
結婚してるのでかみさんには内緒です。
年収で500万くらいなので中々いけないけど。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代半ば 無職です。かなりひもじいです。
700万ですかすごいと思います。
夢のようです。

  • 回答者:あ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収300位で自営業(40代)です。情けないくらい年収が低くて、ケチケチ生活です。電気はスグに消す。洗濯は風呂の浴槽に溜めた水でする。買い物は夜10時以降に半額の物をあっさています。5年前からこんな感じで、始めた頃はすごく苦痛でしたが、今はそうゆう行動自体当たり前になってきて、苦痛を感じなくなりました。贅沢と言えば息子と月一に焼肉の食べ放題に行くことですかね。でもお金を追いかけていた頃より、心は豊かになった気がします

  • 回答者:モンキー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか、ホントの幸せを掴んだってかんじですね。うらやましいです。
俺が手に入れられないモノだから。

同じ30代半ばの5人家族の柱です。
年収は300万、とても苦しいですが家族で頑張って節約しています。
節約生活のため旅行にも行ったことありませ。海外なんてもってのほか。
外食もしませんし、週末もでかけることはありません。
パクパクさんはご自分で満足されているようですしメリハリのあるお金の使い方でいいのではないでしょうか?

  • 回答者:にゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫は30代半ば、年収は520万ぐらいでしょうか

私自身独身のときには年2,3回友達と旅行にいっていましたが結婚と同時にストップしました、洋服を買う回数も激減、ブティックからユニクロや安いオークションに総入れ替えです
結婚して専業主婦になった途端「バブルがはじけた」ような感じです^^;

2年前に家を建てましたが節約の毎日です、買い物も安いものをチラシをチェックしながら自転車で走り回るなど自分でも感心するほどです^^

  • 回答者:papa15 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

激減とは寂しいですね。しかもユニクロとは・・・。結婚とはそんなモノでしょうか。
でも、家を建てたとはすごいですよ!!!
そんな賢明な奥様だからこそ家が建てられた!!

30代なかば、年収約500万円。

一人暮らしをしていて家賃と外食中心のため食費で大半を費用を費やします。
貯めるのはボーナスのときぐらいで、月々の給与では貯まりませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共働きなので1200万円ほどです。
結婚したてのころ本当に貧乏な暮らしをしていたので、今はそれほど苦しい状況でもないのですが、贅沢ってものが出来ない性分になってしまいましたね。
安い賃貸に住んでいます。
光熱費も食費も結構けちってます。
贅沢は月に1度のバイキングレストランです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代なかば、年収550万円。

贅沢は出来ませんね。会社がだいぶ危ない状況なので。

月に1、2回行く妻との外食がささやかな贅沢でしょうか。。。

  • 回答者:cooper_cooper (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 年収300万円です。
外食は月に1回くらいです。
おやつに100円の大福を週に3回食べるのがささやかなぜいたくです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大福!いいですね!

50代、年収800万円です。

結婚しているので、子供の大学の教育費と
住宅ローンで余裕はありません。

子供が大学を卒業して就職したら、老後の
備えに入ろうと計画中です。

  • 回答者:世帯主 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自営業で年収300万ぐらいかな?
ほとんど経費を使っているので給料はと言われると0円です。
生活スタイルはとても似ています。
でも旅行などは一切してないですね。仕事が趣味の世界なので。

私の贅沢は株式投資で配当と株主優待を得る事でしょうか?
衣食に関するものは買わなくても贈ってくるので不足のものだけ自分で買います。
住宅ローンの半分は配当で支払ってます。

でも私の場合は、見た目がホームレスみたいなので、
貧乏人と勘違いされますね。別に平気ですけどね。

ディスカウントストアも100円ショップやスーパーなどほとんどのお店が、
歩いて行けるのでクルマは必要なしで今は持ってません。
チャリンコで十分足りてます。

自分では一体何が贅沢なのか良くわかってませんが、
ぜんぜん不満はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自殺者が増えてるっていう記事を見てからこういうのを見ると何か・・って思います。
失礼しました。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん?
もう少し詳しくお願いします。ちょっと意味がわかりません。

年収700万です。妻子供2人います。
贅沢といえば年に1回いく ディズニーの旅行です。
あと外食は月3くらいです。それが贅沢です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこかで見た質問ですな。

年収3000万くらいで子供は1人立ちして夫婦のみ。
年に4回海外旅行、休みは仲間と所有のクルーザーで楽しんでますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他サイトの質問を参考にしました。
おもしろい質問だったので。

年収3000万とはうらやましいです。

30代で年収1000万円以上です

贅沢できる立場ですが、子供の教育費や、将来家を買おうと思っているので普通の生活をしています

おかげで貯蓄は、家1軒買えるぐらい貯まりました

  • 回答者:いべ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る