すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

速く走れる方法を教えて下さい!リレーがあってどうしても勝ちたいのでバトンパスのコツなども教えて下さい><お願いします!!

並び替え:

バトンパス(もらうとき)
もらう時は、くれる人が近づいてきたらそのスピードと同じくらいにスタートし、
後ろの人のはい!という合図を貰ったら
後ろを見ないで手を思い切り後ろに伸ばしながら走り、バトンを受け取る。

バトンをもらった後のスタートダッシュは
腕を後ろに思いきりふる
目線は少し下を見るようにする
最初の一歩は、あまり大きく出ないようにする


中間走
ひじは肩の高さと水平になるくらいに引き上げ、前の腕は見えるところまで振る
足首を使って地面を思いっきり押すように走る
目線はゴールにむける


コーナーの走り方
左手は、少し内側にふる
右手は大きく振り、たらだをトラックの内側にかたむけるようにする
目線は、先の直線のコースにむける

バトンを渡すとき
次の人が走り出して手渡しにちょうどよい距離になる直前に、
はい!と大きな声をだして手を後ろに出してもらう合図をし、
とにかく確実に渡します。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 147
この回答の満足度
  

(短距離の場合です)
走る時、始めのうちは体勢を低くして、徐々に上げていきましょう。フォームは人それぞれですが、腕を思いっきり振るほうが良いと思います。
(バトンパス)
バトンを受け取る時は、右手で、後ろは見ずに自分が走ることだけを考えましょう。
バトンを受け取る前の助走を忘れずに。
「はい!」などと声を掛け合っても良いでしょう。
バトンを渡す時は左手で。走っている途中で持ち替えましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 57
この回答の満足度
  

陸上部でした。

練習が大切。

特にバトンパスは大切ですね。

まっすぐ前を向いて、相手に確実に渡せるように

練習を重ねてください。

落とす人いますから。


はしるときは、しっかりと腕を振ると

速く走れます。

  • 回答者:アキ (質問から7日後)
  • 41
この回答の満足度
  

・相手のこと息が合うように練習する
・バトンを気にせず手だけ出して走る(後ろは見ない)
ですかねー
自分の走りも練習すればやくなります
女なら手が体から離れていることが多いです
私も小学校低学年はクラスで最下位でしたが高学年で
内申のために練習し、そこそこの速さを今でも持続しています
がんばってください

この回答の満足度
  

バトンパスのとき声をかけてあげると
タイミングがつかめていいらしいです!

この回答の満足度
  

ジャンプして遠くへ着地するようにふくらはぎ+アキレス腱パワーを利用して走る。
バトンは左で持つ、渡す時も左のまま。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 32
この回答の満足度
  

この間テレビでやっていたのは.歯を食いしばって真剣に走ると体も緊張してか速度が
伸びず.笑って走ったらどうかとやってみたら.笑って走るほうがリラックスしているせいか速度が速いという統計が出ていたので.リラックスして走ると言う事がいいみたいです。笑ってなんて無理ですがね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 44
この回答の満足度
  

リレー・・・短距離ですよね?

私はタイム100Mで13秒くらいなんですが
つま先で走ってます。かかとはつけてはいけませんよ

あと気をつけているのは腕を走る時に90度
にすること ←これ本当に重要です

これを全体ですると確実にタイムはあがるでしょう^^

がんばってくださいね^^

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 63
この回答の満足度
  

昔伊東家の食卓という番組で早く走れるようになる裏技というのをやっていて、確か輪ゴムを足首にかけて、その輪ゴムを引っ張り8の字になるように一回ねじって親指にかけるというようなことだったと思うのですが、もし違ったら申し訳ないので一度検索してみて下さい。

バトンパスはとにかく声をかけて確実に渡すということから徹底した方がいいと思います。

  • 回答者:テン (質問から3時間後)
  • 37
この回答の満足度
  

姿勢を低く歩幅を大きく走るのがコツです。
バトンパスは前の走者が気持ち早くスタートがポイントかな。
がんばって!!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 34
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高校の時、陸上部でした。
σ(^_^)が教わったのは、

走る時に 後ろへ蹴る力を強くして、 
腕をしっかり前後に広く振ること

それから、 腕を振る時に、肩の高さは不必要に上下させないこと。
綺麗なフォームで走れば、余計な動きが少なくなって 走るのが速くなります。

それから、走りこみをして、コースになれること。
体力を今よりも向上させること。

バトンパスは皆さんのおっしゃる通りなので省きますが、
皆さんとのチームワークが大切なので、声かけと呼吸を合わせることをしっかり練習してくださいね。

ちなみにσ(^_^)は部活でどうしてもタイムを伸ばしたかったので、
毎日1時間走 や 6km走などを繰り返していました。
スタミナがついたと同時に、タイムも縮まったので、
本当は普段から少しずつ体力を作っておくと良いのでしょうね。

皆さんとしっかり練習をして、勝てるといいですね。
がんばってくださいね♪(* ̄  ̄)b

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かかとにクッションのような物を入れてもち上げると速く走れるそうです。
ただ、そこそこ速い人には効果がない気もしますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 27
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手をよく後ろに引くようにしてください。

  • 回答者: s (質問から2時間後)
  • 25
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し恥ずかしいですが、
ゴール、あるいはバトンパス時に、
「ワァー」と声を張ると
タイムが伸びますよ♪

バトンパスは、
渡す時に少し押して渡すと
相手は取りやすいですし、
タイムの改善にもつながると思います!!

あとは入念に
「はいっ」声をかけるタイミング(距離)を
はかるだけです♪

  • 回答者:OBI (質問から2時間後)
  • 30
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、練習が一番だと思います。
毎日の練習が実践で出ます。
バトンは滑る物と考えて下さい。

  • 回答者:ハマ (質問から55分後)
  • 24
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バトンは渡す人に押す様に渡すといいですよ^^
渡す瞬間貰う人は前を向き、渡す人は、はい!と声をかけてあげましょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も体育祭でリレーに出るんですが絶対に負けられません。
バトンパスは手がすべる事がよくあります。
だから先にいつも手に少し砂をつけてますね!!
手がすべるのをふぜげますよー☆

カーブに入るちほとんど抜かせなくなります。
私は毎年アンカーなんで・・・・・

そのため走ってますよー
3キロだけですが・・・・
すっごい痩せるし鍛えられるのでいいですよー
でもてっとりばやく速くなるには

やっぱり地面に足の半分しかつけない事と
腕を大きく振ることです。
すると0、8秒ぐらいタイムが変わりますよ!!!

がんばってリレー勝ってくださいねー

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員で輪になりましょう。 (WAになって踊っちゃだめです)

円を描いて隣の人に背中を向けます。
リレーの順番で並ぶのが絶対条件です。

そしたら 一番走者からバトンを渡していきましょう。
まずは止まった状態からバトンを渡す 受け取る 持ち替える
これを徹底的にやります。
慣れてきたら小さなトラックで走りながら渡す 受け取る 持ち替える
これをやりましょう。
これをやるだけで メチャメチャ スムースにバトンを渡せます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 32
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る