すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

中学2年生の息子の事なんですが、今野球部に入ってます。身長が161cmでチョット小さく、身長がもっと伸びればと思っていますが、この時期に筋トレを沢山すると、身長が止まる!とよく耳にしますが本当なのでしょうか?

  • 質問者:baseball
  • 質問日時:2009-09-09 20:24:15
  • 0

筋トレをすると背が伸びない、成長が止まるというのは本当です。

しかし、スポーツクラブで一生懸命に運動をすると背が伸びないわけではありません。
野球選手やサッカー選手、柔道の大きなクラスの方で一流の人は180センチ超えの方が多いでしょう?
あれは、遺伝がまずありますが、それだけでもなくて小柄な両親からどうやって出てきたのかというほどの大きな子供、ということもよくあります。

まず、身長が伸びるというのは、簡単に言うと運動などをして骨や筋肉に目に見えない小さな小さな傷ができる、それを体が修復するときに細胞が増えて継ぎ足され伸びていくという風に考えて下さい。
むしろ運動をしているほうが背は伸びます。

ただ、間違ったやり方の運動をしているとまだ柔らかい関節や骨などに湾曲が生じて
体はそれを治そうとすることを優先して背がのびる暇がなくなります。
骨や筋肉に負担の無い筋トレであれば大丈夫です。
思いバーベルをを上げるなどはNGですね。

筋トレをしても、成長期の体では筋肉がつくのには限界があるんです。
筋というか、まだついた筋肉という本物のマッチョにはなれない成長過程の段階であり
未熟な体には筋肉がつかないのです。
筋肉が本格的につきだすというのは、もう成長期の未熟な体ではなく成長期を過ぎた大人の体だということです。
つまり、筋肉がつきだして固まりだすというのは
もうその体は若くても成長期を過ぎているのです。だから、筋肉をつけると背が伸びないと誤解されているんです。

しかし、遺伝から両親、祖父母~・・・と代々小さな家系では遺伝かもしれないです。

あとは、食べ物でとりたてて意識せずに栄養バランスの良いものを食べる。

背が伸びたり肌などのターンオーバーができるほどの量の成長ホルモンの出る時間帯には寝ている状態も大事です。
脳下垂体から成長ホルモンが大量分泌されるのは、睡眠時間の長さではなく
なぜか夜の10時~1時間~2時間ほどの間と、夜中の2時~の1~2時間ほどの間だけです。
そのチャンスの間に起きていると当然身長が伸びにくくなります。

  • 回答者:成長ホルモン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

身長のことを意識するのなら腰や膝に程よい刺激が加わるものが良いそうです。

縦方向にとぶ運動が最適という話もあります。

バスケットボール、バレーボールの選手には背の高い人が多いですね。
逆に 重量挙げなどの選手は 背が低いと思います。

なわとび、ジョギングなどの運動をして、重いものを持つなどは 控えた方が良いと思います。

あとは 筋トレとは関係ありませんが しっかり食べて 良く寝ることですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筋トレにも色々ありますよね。ダンベルやバーベルを挙げて筋肥大させるようなトレーニングにはまだ時期が早いでしょう。しかし筋肉に適度な刺激を与えてあげる事は大切です。筋肉は骨に繋がっていますので、筋肉への刺激は骨にも伝わり、骨の成長にも効果的だからです。

しかしお子さんは既に野球部で適度な運動をしておられるわけですので、これ以上の筋トレは不要でしょう。必要なのは筋肉が硬くならないようにする事です。入念にストレッチングをするように指導しましょう。筋肉が柔らかくなると関節も動きやすくなり、必然的にパワーもコントロールも良くなります。

冷静に考えてみてください。プロに入った頃の清原とイチローは体型的には殆ど変わらなかったと思うのですが、その後の鍛え方で明暗が分かれました。筋肉は大きくすれば良いというものではありません。大き過ぎると単に重りにしかなりません。関節の可動域は狭くなるし、故障しやすくなってしまいます。

筋肉を如何にして自分の意のままに操れるかが大切なんです。イチローさんは今でも試合前の入念なストレッチングは欠かさないそうです。怪我の防止とパフォーマンス維持の為だそうですよ。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過度の筋肉は成長には良くありません。
でも、筋肉を付けないで過度の練習をすると確実に故障します。私も野球で完治できないほどの故障をしました。ポジションや打者としてのタイプ・適正を見て、必要な箇所に必要な筋肉を適量付ける必要があります。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。うちも同じ中2です。息子も背が伸びないです。夜10時には寝ないと成長しないともいいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当です!
私も部活はじめてからあんまり背がのびてないです・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当です。
野球でなくバレエ(踊るほう)でも常識な話です。
成長期にジャンプなどの筋肉をつけると身長が伸びない→プリマと釣り合わない身長
ということで様子をみながらの練習となります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですよ。
筋肉を付けすぎると成長は止まりやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

筋トレのし過ぎは筋肉を硬くしすぎて成長を止めますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る