すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

JR環状線の大阪城公園の改札口のところに、ペットボトルのキャップを入れる置物がありました。
キャップを集めて、いろんなワクチンにかえてアジア・アフリカの地域に援助しようという趣旨のものです。
通勤客の利用も多いのですが、大阪城ホールがあり利用者の多い駅のためか、結構たくあんあつまってました。

このような募集を見られた方はおられますか。

  • 質問者:タッチ
  • 質問日時:2009-09-09 22:16:46
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
いろんな場所でやっていたんですね。
こうした活動がもっと広がっていけばいいと思います。

エコキャップ運動といいまして、約800個でポリオワクチン1人分だそうです。
大手スーパーのジャスコでも取り組んでいますし、私の勤める会社や近郊の
小学校でも集めています!
http://ecocap007.com/

  • 回答者:エコキャップ運動参加者! (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

事務所が入っているビルの自販機置き場にあります。

  • 回答者:トクメイ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇都宮でもありますよ。

  • 回答者:キャップ集め (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校、近所のスーパーでもやってますよ。
大阪城公園で通勤帰りにジョギングするというのがOLの間で流行っているのそうなので、すぐ溜まりそうですね。
こういう運動は増えるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はコンビニのゴミ箱はキャップは別、って言うのが多いですね。
スーパーなどでも見かけます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの大学(理学部)ではキャップは別回収してます。5月にとある祭の実行委員をしたのですが、そこでもキャップを別回収しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

某コンビニの店頭前のごみ箱に、ペットボトル本体とキャップを分別してください。
って、地元小学校児童会の名前で書いてあった所を見たことありますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
病院でもワクチンの購入で集めていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の通っている小学校で集めています。
前はプルトップも集めていました。
プルトップは車椅子に、キャップはワクチンになるので
すごくいいことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元のスーパーに設置してあります。富山

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川ですが、小学校で集めています。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪のパチンコ屋さんでそれ専用のBOXが置いてありました。

大量に入っていましたよ。

  • 回答者:ワシも入れました。 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーの入り口にあります
全てのスーパーではないです
もっと広がればいいです

  • 回答者:沸く尾 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニのペットボトル用のゴミ箱にキャップ入れのカゴがかかっていました。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎ですが、最近は殆どのスーパーの
リサイクルボックスの横に
キャップ回収の箱があります。
兵庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セブンイレブンのごみ箱にもありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る