すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬を飼っている方に質問です。
近い内に我が家で犬を飼うつもりですが、
今まで一度も飼った事ないので全くの知識がありません。
アドバイスお願いします。

里親になるか、ペットショップで買うかも検討してます。

返事は出来ないと思いますがお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-09 22:17:25
  • 21

まず是非こちらを一度読んでみてください。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html

そして飼育書の一冊も読んでから、どんな犬(犬種、大きさ、性別、性格、年齢等)が飼いたいか、どんな犬なら飼えるのか、どんな目的でどんな風に飼いたいか(番犬なのか、愛玩用としてなのか、一緒に何かにチャレンジしたいのか等)を整理してみてください。
イメージがまとまってきたら、その飼いたい犬を飼う為にはどのくらいの費用が必要か(フード、生活用品、医療費等)の算出をしてみてください。
また、犬を迎えた場合の生活がどう変化するかも想像してみてください。
生き物ですから良い時ばかりではありません。万が一病気になったり、歳を取って介護が必要になったりするかもしれません。事故を起こして損害賠償しなければならないこともあるかもしれません。
自分自身が数年後どうなっているか、その時も責任もって犬を管理できるのかも想像してみてください。
それでも大丈夫という目途が立ったら、では何処からどうやって犬を迎えるかを考えてみてください。

「飼いたい犬」と「飼える犬」は似ているようで違います。
何があっても受け入れられる、責任持って最後まで管理できると思える犬を選ぶのが一番ですので、都合の良いところだけを見聞きして判断してしまわないことが肝心です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

犬種や年齢にもよると思いますが、まず、予防接種を受けるために獣医さんに行くことをお勧めします。そこで専門家の意見を聞いて、自分なりに育てていけばいいと思います。犬も家族と同じで、愛情が一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ブリーダーから買いました。
ペットショップでは親がわかりませんが、
ブリーダーは親も祖父母までわかります。
良血統の子が多いですし^^

ゲージなどは6,000~くらいからです。
あとは、エサ箱、
水入れ、
リードなど
必要になります。
ブリーダーから買うと、とても詳しく
教えてくださいますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのような犬でも、

好きな犬種を、好きなところから買って、
もしくは譲ってもらって飼うだけで良いと思います。

ウチは、捨て犬しか飼ったことがありませんが、

もちろんはじめは、家族のだれも犬の飼育知識など
ありませんでした。

不安であれば、手に入れる先の方にしっかりと
尋ねることだと思います。

飼育環境は、飼っている間にも、
「ああしよう」「こうしよう」と変化
しますので、飼い始めの不安を
なくすことが大切です。

  • 回答者:雑種もかわいいですよ (質問から4日後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブリーダーから買うことが一番いいと思います、まず金額が違いますペットショップの半額以下で買う(飼う)事ができました。

さらにしつけもある程度されてきたので最初はかなり楽でした。

ですが我が家も本格的に犬を飼うのは初めてでしたのでかなり甘く育ててしまい私の言うことはまったくきかなくなってしまいました、どんな犬種を飼うのかによって違ってきますが他のペットを飼っている方に聞いてみる事もひとつの手だと思います。

  • 回答者:家は柴犬 (質問から4日後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一軒家かマンションかで飼う犬が変わってくると思いますが・・・。
初めてなら小型犬がいいと思います。
私の周りにはトイプードル、チワワ、ダックスを飼っている人が多いですよ。
よく、おとなしい・吠えやすい・神経質・・・など、本に犬種別の性格が載っていますが実際は飼いかた(躾け方)次第だと思います。

私はブリーダーかペットショップから買うのがいいと思います。
里親になるという事は、ある程度成長した犬を飼うことになります。躾をされていれば子犬よりも楽です。でも躾が出来ていない場合、子犬の何倍も大変です。
初めて飼う貴方にそういう覚悟があるなら里親もいいと思います。

実際犬を飼うのは貴方で、育てるのも餌や病院代を出すのも貴方です。
犬を飼っている方の経験から「里親がいい」「ブリーダーがいい」「ペットショップがいい」など意見は出ています。色々参考にしながら焦らずじっくりと選んで欲しいです。
この先、約10年以上は一緒にいることになりますから、育てるのは無理かも・・・と迷ったら飼うのは止めてください。
飼い主に恵まれない犬ほど不幸なことはありませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 14
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの犬種を飼うかは決まっているのでしょうか?

我が家は先月から、フレンチブルドッグを飼い始めました。ブリーダーさんから買いました。
フレブルは、暑さ・寒さに弱く、皮膚病とかもあるので大変です。でも、フレブルが大好きなので、育てるのが大変だとわかっていて飼いました。

まずは、犬種を決めてから、その犬種はどの程度手間がかかるのか調べてから飼われた方が良いと思いますよ。

  • 回答者:さすけ (質問から16時間後)
  • 14
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬を迎えられるのですね。
ワンちゃんは、なんでも言うことを聞いてくれると思ってる人がものすごく多いですが、飼い主次第なところがものすごくあります。
初心者さんということもありますし、子犬からですと大変かなとは思います。

子犬から飼うのであれば、純血種は犬種によって特徴が違います。
ペットショップなどで「初心者さんでも飼いやすい犬種です」などと表示がありますが、鵜呑みならさずに・・

ダックスなどは思ってる以上に苦労される方が多いです 笑

そして正直なところ、ペットショップからの購入はよくないと思います。
直接会えるブリーダーさんで、かつ、犬種も1、2種類に絞っている方から譲っていただくのがよいかと思います。

個人的にはいわゆる保護犬などをボランティア団体さんから譲り受けるのが一番、初心者さん向きと思いますし、そうしてほしいです。
若い保護犬もたくさんいます。
保護してからお世話している方がその子の性質や特徴をよく把握しておりますし、ある程度のルールを教えてもらっていることが多いので、家庭に迎えてから犬との生活が安定するまでが短期間で済むと思われます。
さらに、里親となった後も、なにかと犬のことで相談にも乗ってもらえます。
相手はとてもいろんな経験をされてますので、とても頼れる存在になると思いますよ。

私は個人の飼育放棄犬を迎えて(初めての犬ではありませんが)成犬から家族にするとこんなに躾が楽なものかと驚きました。
実質、大変と感じたのは3週間ほどだったと思います。

直接、個人の方から手渡していただいたので、ある程度の生活はさせてもらってる子だと思っておりましたが、ハンドシャイといってなでようと手をかざすと逃げる動作をしたり(叩かれていたと思われます)犬ガムやおもちゃを認識してなかったり(与えられていなった)初期は恐ろしいくらい食事に執着があったり(適度な量をもらってなかったと思われます)虐待とまではいかなくとも、ちゃんと愛されていなかったのでは・・と思う犬の性質に驚きました。

そのような子と暮らすということは、愛情もひとしおになりますよ。
今はすっかり素直に甘えるかわいいわが子です。

  • 回答者:さや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できましたら.本当に捨て犬などの可哀想な犬に愛を掛けてあげてほしいので
里親や保健所等から貰いうけてほしいです。

とりあえず子犬の場合も成犬もよそから来た犬は貰い受けるところからワクチンは摂取
しているのかを聞きます。
していなければ.ワクチンを獣医さんで接種しますが.その時に便も持って行き回虫など
いないかも一通り調べてもらうことですね。

今まで与えていたドックフードがあれば1日2回.裏の表示を見て与えます
それと新鮮な水は1日中絶やさず置きます。
あとは子犬でしたらワクチンが全て終わって一週間後体調も良ければ散歩を1日2~3回行きます。
同時にしつけもしていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて飼うのであればペットショップで赤ちゃん犬を購入し一から自分で育てる方が良いかと思います。
子犬のうちはドライフードをお湯で柔らかくし、粉ミルクのようなものと栄養剤を混ぜて与えます。
狂犬病、伝染病予防、フィラリアなど注射や飲み薬などをする必要があります。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 22
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純粋に好きなら里親になってあげてください。
自分も2匹飼っていますけど。
ほんとにかわいいから。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬種はお決まりですか?
メスにしますか?オスにしますか?
毛がよく抜ける犬や抜けない犬がいます。
吠えやすい犬や吠えにくい犬がいます。
超小型犬、小型犬、中型犬、大型犬、超大型犬がいます。
犬種によって、性格がいろいろです。
あなたは愛犬とどのような生活を想像してますか?
犬も病気になります。
病院代が結構かかります。
子犬の時期は、しつけで悩むと思います。
忍耐もつかいますし、根気もいります。
そういった、覚悟を決めて、
あなたの家族に合った、犬種を探し、
どうか最後まで、大切に大切に育ててくださいね。
お願いします。
それらを乗り越えられたとき、家族の一員になれた愛犬は
最高のパートナーになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブリーダーさんから買うことをおすすめします。
信頼出来るブリーダーさんを探し、何度か小犬を見せてもらって決めるといいです。
飼い方やしつけ方はもちろんそういう本も出てるのでそういうもので勉強し、
それでもわからないことはブリーダーさんに聞くといいです。
私はお医者さんはどこがいいとか、どこのえさを使ってるかとかブリーダーさんが
教えてくれて、すごく役立ちましたよ。
犬種によって性質も違うのでどういうタイプがいいか質問者さんの家庭にあった
犬を選ばれるといいともいます。
小型犬のほうが飼いやすいですが、大型犬もかわいいですよ~。
楽しみですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 22
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買うなら、小型犬をお勧めします。

鳴く事の防止やおしっこを最初に教えないと後で苦労します!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 22
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて飼うのであれば、
ペットショップで犬種、健康状態を確認して買った方がいいと思います。

室内犬が、小型で飼いやすいと思います。

我が家は、ダックスフンドを2匹飼っています。

オスを飼っています。(メスは虚勢手術が大変なので)

  • 回答者:sdewrty (質問から6分後)
  • 22
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る