すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

千葉県の不正経理の件、本当に腹が立ちます。
一部のみ職員が返済する方向で検討中とのことですが、何故全額弁済させないのでしょうか。
あれだけ、森田知事は怒っていながら、もっと厳しく罰しないのでしょうか?
全然納得いきません。特に千葉県民の方、どう思いますか?

  • 質問者:隼
  • 質問日時:2009-09-09 23:21:49
  • 0

並び替え:

千葉県に住んでいます。
過去10年において、特に県の対応に不満があったという事はありません。
近くの県道も整備されているし、川の護岸工事もされています。

隼さんは、千葉県庁の対応にどんな不満がありましたか?

義憤は感じますが、自分が納めた税金が無駄金になったという印象派持っていません。そもそも憤るほど税金納めていませんしwww

  • 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

5年以内じゃないと返済請求できないとしても、退職者全員に請求すべき。
30年前からだと死亡してるかも知れないけれど、遺族でも返済義務はある。
そもそも、取り締まる側の警察から裁判所から殆ど全部とはほとほと情けない。
公僕である事を忘れて貰っちゃ困るのだ。
それで税金払えって、通らないよ。

森田知事は、はっきり言って嫌いだが、この一件の処理の仕方を県民は見つめている。

  • 回答者:涙のちーばくん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年分、たぶん法律上返還請求できる限度なんではないでしょうか?
不正経理の中身で、本来支出できない項目の予算で違うものを買ったりする。

なにやらゲームなどもあったようですが・・・
完全に個人の不正な利用が確認できればその人に請求できるのでしょうけど、当時の職員の誰が行い管理職も黙認してはんこを押して執行したか・・・

退職金で既に家などを購入したりして、預貯金があまり残っていない元職員に対して弁済請求をするのも色々と問題があるのかもしれませんね。
全額が返還されれば一番良いのは当たり前ですが、難しいですよね。

  • 回答者:匿名です (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全額弁償が当たり前だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

千葉県職員の退職者の現在支給されている年金からも返済させるべきだと思います。
公務員宿舎とかも全て売却する方向で進めたほうがいいと思います。
公務員の不正に世の中も甘いと思います。
昔は公務員は安月給とか言っている時代がありましたが、実際は住宅手当や年金も充実していて、ごく1部の大手の企業と比べてで、一般庶民との比較をしないで、公務員自体も真に受けていたのではないでしょうか。
森田県知事ってパフォーマーだからなあ・・・。たぶんあれを見てだいじょうぶだあと勘違いする人が多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30年前から行っていたと言うことなので、5年分だけでなく更に遡って調べて欲しいです。また、30億円のうち、返却の必要があるのが約7億円と言うのも理解出来ません。
全額に利子をプラスして返却すべきだと思います。

  • 回答者:アレル (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「氷山の一角」で、偶々千葉県は公に出たまででは?
 予算の仕組み・執行方法に問題があると思います
 期末になると残った予算を使い切るために発注が増えます
  何処の自治体でも期末に発注が集中しているのが実態では
   期末が近づくと「道路工事」が増える様に
 使いきれないと「架空発注」で繰越→裏金プールの図式では・・・

この回答の満足度
  

絶対に許せません。
まったく悪いことしてる感覚がないですよ、やつら。

  • 回答者:s (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

千葉県民です。

30年も前から行われていたと聞いてあきれましたが
国の予算の付け方にも問題があると思いました。

使い切らないで返済すると、翌年の予算が減らされて
しまう為使い切るようにしていたことが発端で、私的
流用にまで発展していったと言っていましたね。

これこそ、無駄遣いを助長するシステムを国が作って
公務員の金銭感覚が麻痺する原因となっていると
思いました。

民主党にはこのような、予算と決算のシステムを改革
して欲しいと思います。

森田知事を始め、全国の知事に今後不正を起こさない
運営システムの導入と、不正を検出できる監査方式を
導入して欲しいと思います。

それから、不正に関わった人たちの処罰を行って返済を
してもらいたいです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

所詮 森田知事も甘々な人なんですね。
ここで一発 ビシッとやれば
嘘つき ホラ吹き知事の汚名も晴れるのに。
少しは見直してやるのに。
全額弁償が当たり前です。
それが無いから次から次へと不正が起きるんです。
千葉県民は怒ってますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る