すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

顔は知っているし、少し話もする。でも、遊んだりお茶したりはしない人も友達と言いますか?
あなたの知り合いと友人の境界線はどこから?

  • 質問者:YuoKo
  • 質問日時:2009-09-09 23:44:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

友達と知り合いの判別はやはり親密度ですよね。
たくさんのご回答ありがとうございました☆

顔を知っていて、話をするぐらいなら、知り合いですね。
私は、好き=友人です。
困っていたら助けたいとか、相談に乗ったりして、ほっとけないとかですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

前に私がした話を覚えてくれている、それが友人。
何度会って話をしても、私の存在を右から左の人はただの知り合い。

  • 回答者:自分にも当てはまる (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手が自分のことを友達と思ってくれてるなら自分もその人は友達です。
逆にお茶とか遊んだりとかしても知り合い程度の間柄もあるかもしれないしね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に遊んだりメールしたりが友達かな?!
っト思います!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それはただの顔見知り、知り合いですね。
友人と言うのは、お互いに連絡先を知っていて、きちんと連絡しあい、一緒に遊んだりする関係をいう。とわたしは思っています。
元同じクラスというだけでは友達ではなく、同級生。
同じ職場というだけなら友達じゃなく、同僚。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊んだりするようになったら友達かな。
知り合いは、その場だけって感じがします

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に居て楽しいなと思える人は友達だと思いますw

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しく話ができて、遊んだり、ランチしたりする人は友達かな。

  • 回答者:ねこ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の概念からすると言わないです。
遊んだりお茶したりしても知人は知人です。

今度また遊びに行こうよ が社交辞令でなく言える相手が友人。
その友人の中でも裸の付き合いをしてプライベートな相談が出来るのが親友。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いは挨拶を交わしたりの程度で
友達は気軽に連絡をとったり
遊んだりするって感じです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いますよ。
友達は定期的に会っていることですね。
知り合いは1年に1回会うか会わないかです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友達は、一緒に遊んだり、気を使わずに会話できる人です。
気軽に「遊びに行こう!!」って言えて、話もちゃんと聞いてもらえると、
友達かなぁ~って思います。

知人は、食事程度で、あまりその人のことがつかめておらず、
一緒にいても気を使ってしまう人です。

  • 回答者:くろすけ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の中の定義では、相手と一緒に出かけたり・遊んだり出来るような仲になった
段階で友人になったと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その程度では、「知り合い」ですね。

「友達」と呼ぶのは、個人的に付き合う(お茶したり待ち合わせして食事したり)

ことがある人だけです。

  • 回答者:g (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

顔見知り程度としか言わないです。
例えメルアドくらい知ってても、プライベートを知らないうちはただの知り合いです。
そういう仲からプライベートで2人でもお茶とか食事に誘い合うようになって、ある程度、
恋愛話だの悩みだの自分の内面をお互い話せる相手はもう友達です。

  • 回答者:アンカドー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段の生活以外のところで接点を持ったときからではないかと思います。

休日に一緒にどこかに出掛けた(もちろんグループでも可)、呑みに行った等。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶しに行くと友達です。

  • 回答者:kimu (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友だちとは言いません。知り合いか顔見知りです。
友人は何度か遊んだりお茶したり、電話&メールをする人が友だちだとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

遊んだりお茶しても一度か二度ぐらいなら友達ではありません。遊んだりが続くようなら友達です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは知り合いですね。
友達は休日に遊んだり、食事やお茶する人です。お互いの家に行き来しますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知り合い。

ご飯食べに行ったり、内容の濃い話(今後の身の振り方とか)をする人が友達。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは知人ではないでしょうか。
私は友人がいないのでわかりませんが
一緒に食事に行ったりしたら友達?

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ただの挨拶くらいはする知り合いというところです。
それ以上なら友だちです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いだと思います。
遊んだりお茶をしても、そう頻繁にじゃなければ友だちとは言えないと思います。
ある程度深い話ができるかが、友達か知人の境界線だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は友だちだと思います。
遊んだりしなくても、心が通じ合っていれば
友だちっていえると思います★

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

遊んだりお茶しない人は友達ではなく知り合いです。
遊んだりする人を友達、立ち話程度なら知り合いです。

  • 回答者:ハーブ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いですね。
遊んだりしなくても、相談等に乗れる人なら私は友達と呼びます。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その程度だと友人だと私は考えます。
挨拶・立ち話程度が知り合いで
一緒に出かけたり、特に大事な用が無くても
電話して話したりするのが友人だと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場合は知り合いになりますね。一緒に遊んだりするなかだと
友達です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういうのは知り合いですね。
境界線は難しいですが
もう少しなかのいい感じです。

  • 回答者:s (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは知人ですね。
友達とは言いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

話をする程度は、知人。遊んだりするのが、友人。だと思っています。親友は、自分の悩みを打ち明ける人物かな。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは友達ではなく 顔見知り 単なる知り合い。 ですね。
友達はと知り合いの境界線は、一緒に遊んだり飯を食いに行くのが友達
そうでないのは 単なる知り合いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る