すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

新型インフルエンザの質問です。
今日、大阪で新型インフルエンザに感染していた持病のない45才の男性の方が死亡されました。
私は大阪に住んでいるのですが、つい先日取引先の会社で新型インフルエンザに感染した社員が
出た、と聞いたばかりで、正直恐怖を感じてしまいました。
今までは、未成年や感染歴の少ない20代前半の若者、高齢者や持病のある方が多かったので、
万が一感染しても乗り越えられるかな?と思っていた自分に自信がなくなりつつあります。
みなさんの住んでいる地域や会社での、いわゆる大人の感染状況はどのような様子ですか?

又、新型インフルエンザに対するご意見など自由に書き込んで下さい。
ただ、煽ったりパニックになるような内容はやめて下さい。
冷静沈着に対応できるよう、みんなが心構えができるようお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-10 00:10:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
感染拡大が報道されるなか、思ったよりも大人社会への感染が確認ないのは、以外でした。
が、やはり子供や未成年は感染しやすいようで、
これからの季節、老若男女気を付けて対応していかなければなりませんね。
お互い、乗り切れる様、健康に留意し冷静に過ごしてまいりましょう。

こちらは阪神間ですが、聞くところでは周囲にまだ感染者はなく、子どもも学級閉鎖にはなっていません。発症者が出た当初は、マスクの人が殆どでしたが、一時終息後ここへきても、マスクをつけた方は殆ど見ません。あれだけ騒いでマスク不足も経験しておきながら、今は気にしなさ過ぎ?逆にあの騒ぎは何だったんだろうという気がするくらいです。

ニュースについては、先程インターネットで見てきました。
新型インフルエンザについては分っていないことのほうが多いので、今まで単に妊娠中や持病のある人がなくなる確率が高かったのかもしれません。
しかし、今回の方は「持病がない」と言われていますが、深く追求すると、全くの健康体だったのかどうか、かくれ生活習慣病(糖尿病)がなかったのか、例えば健康診断結果の数値はどうだったのか、本人は気づかない何かがなかったのか、まだわからない点も多いのではないかと思います。
ただ、アメリカの5歳以下の子どもでは、22%がぜんそくなどの持病などは無かったということですから、気をつける必要はあります。
大人についても健康的に免疫が落ちていれば重症化しやすいのかもしれません。
そもそも普通のインフルエンザでも死亡に至ることはあります。問題は新型のほうが死亡する確率が高いのか、という点ですね。

とにかく、健康的に免疫が弱っていると重症化し安いのだと思います。衛生面だけでなく、健康、食事、睡眠に十分気をつける必要があるでしょう。今は仕事で無理をするよりも健康優先、お互いに気をつけましょう。

===補足===
情報がありましたので追記します。
WHOによると、世界の重症例の約40%は健康な子どもや50歳以下の成人。持病の有無にかかわらず、すべての人が「重症化の兆候」に注意するよう呼びかけている。兆候についてはhttp://mainichi.jp/life/health/news/20090901ddm013100160000c.html

また、若くて健康な人ほど「サイトカインストーム=簡単に言うと免疫過剰になり自らを攻撃してしまう状態」による重症化が懸念されるようです。

医療体制の体制を整えることと、新型インフルについての研究が急がれる処ですが、夏に聞いたニュースでは研究を進めたい医療研究者が、検体(ウイルス)の管理が厳重過ぎて手に入れることができず、研究が進められないといっていたことがありました。テロなどを考えると厳重にしなければいけないのでしょうが、研究が進まないようではそれもどうかというものです。

冷静に行動するためには、正確な情報と医療体制の整備など環境が整ってこそのことでしょう。体制の整っているのは全校的に8県だけだそうですから、国、自治体は危機管理に備えた医療体制の整備を急ぐ必要がありますね。
なにかにつけて、マスコミの過剰報道だけはやめてほしい所ですが。

  • 回答者: 匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5月の騒動は、それ以前に近畿の知事勢が一斉に霞ヶ関や政府に噛み付いたので、
ある種の嫌がらせを近畿地方はされたのかな?と感じたりしています。
恐らく、実際は東京のほうがずっと感染者は多かったはずで、
マスコミを利用して、神戸や大阪、京都に観光客の流れ込みを阻止したのでは?と。
過剰な警戒心を落ち着かせているのは、各知事のその時の対策の結果ではないかと感じています。

それはさておき、新型インフルエンザについては、まだ分からない部分が確かに多過ぎますね。
免疫を持っていない人が多いので、当然、感染率も死亡率も上がることは確かで、
これまでの季節性インフルエンザでも、年間かなりの方が感染しお亡くなりになられている事も確かですし。
近畿全般(特に大阪はひどい)経済が疲弊しているので、新型インフルエンザが蔓延すると、
今まで以上の経済的打撃を受け、大変な悪循環を起こしてしまうのではないかと心配です。
まずは健康一番ですね。お互い気を付けていきたいですね。
回答ありがとうございました。

並び替え:

私の地域は

近くの小学校2校に一人ずつ出ています。

そのクラスだけ学級停止です。


中学校はまだ大丈夫で、

消毒など、予防していますが、

この先はわかりません。

少数でとどめたいものですね。

  • 回答者:冬 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人の感染状況を尋ねた質問でしたので、
申し訳ないですが、少し評価を下げさていただきました。

私のクラスでは、クラスの半分以上がかかり、感染拡大を防ぐために学年閉鎖になりました。

ちなみに私もかかりました。
熱やせきがひどかったです。

でも、これから感染者が増えるようですね。
みなさん、気をつけてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人の感染状況を尋ねた質問でしたので、
申し訳ないですが、少し評価を下げさていただきました。

私の行ってる高校では学級閉鎖がちらほら…
家の近くの高校は休校したりですね~
友達もかかっていましたが、熱は1~2日だけで
菌は持ってるかもですがすぐ元気になってました。
ちなみにやっぱり中~高校生が基本かかってまして、
大人の感染者はほとんど聞きませんね~
感染したお子さんのいる親御さんくらいかな

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

未成年の方は、感染しやすい環境だと思いますので、
くれぐれも過信せず、又、感染の疑いがあるときは、拡大しないよう
気をつけて対応して下さいね。
新型のみならず、季節性のインフルエンザにも免疫がないと思いますので、
体力、栄養、睡眠、それぞれ気をつけて学業に励んで下さい。

子供の幼稚園では園児だけでなく家族が感染が確認されたら必ず連絡するように徹底されていますが、2割休みがないと休園にはしないと通達が出ています。

季節のインフルエンザと同じ対応なのでむやみにさわいでいる親もいません。

確かに亡くなったという報道がちらほらありますが季節性インフルエンザでもなくなっている方は必ずいるはず。そこだけスポットを浴びせて不安をあおるマスコミが嫌いです。

大人の感染は身近な人はまだいません。子供が流行したらあっという間でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、今のマスコミは不安を煽ったり、意図的に誘導したりと褒められた物ではないですね。
もう少し、先をみすえての報道と淡々とした情報の伝達はできないものか?
と私も思います。
回答者さんの周りでも、まだ大人の感染者はいらっしゃらないのですね。
子供の感染が流行したら、大人も広がるだろうなと私もよくまわりの人間と話しています。
親御さんの対応も重要なポイントになりそうですね。
お互い、健康と予防に気をつけていきましょう。
回答ありがとうございます。

栃木ですが、特に感染者が出たというような報道はありません。

マスクも売り切れになっていないし。。。

のんびりしてますね。この辺は。

  • 回答者:g (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人口密度や、海外との出入り口である都市部の感染は、避けられない問題ですね。
栃木がのんびりしていて何よりです。でも、用心はして下さいませね。
回答ありがとうございます。

兵庫県ですが子供の塾の先生が掛かっています。学校では今のところ流行ってないです。10月がピークと聞いています。栄養のバランス 手洗うがいの徹底と消毒液を用意しようと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供と接触の多い職場は感染のきっかけが多そうですね。
10月がピークというのは、どこからの情報でしょうか?
個人的な意見で申し訳ないですが、ピークはもっと先だと思います。
新型、季節性問わず例年通り、12月〜2月ぐらいが山場ではないでしょうか。
通常の風邪との判断も難しくなり、多少の混乱は避けられなくなるのではと。
ですが、今私達ができる手洗いうがい、栄養、体力、清潔で、かなり防げると思うので、
お互い気をつけて過ごしていきたいですね。
回答ありがとうございました。

今までのマスコミの報道は無理矢理「持病」「基礎疾患」を強調していると思います。
新型でなくても、毎年インフルエンザでは死亡する方はたくさんいます。
ちょっと報道の仕方に問題を感じます。

私の地域では幼稚園の休園はありますが
少なくても私の知っている範囲では大人の感染は知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、新型でなくてもインフルエンザに感染する人も亡くなられる方も、
毎年大勢いらっしゃる事は確かです。
マスコミの報道も過剰反応だったり、煽るようなことをしたりと疑問を感じる事もありますね。
回答者さんの周辺でも大人の感染を聞かないとのこと、情報ありがとうございます。
冬にむけて、お互い気を付けてまいりましょう。
回答ありがとうございます。

私の町でも幼稚園、小学校と感染者が出ています。
大人の情報はありません。
健康な大人が死亡したことに驚いています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり大人の情報はありませんか。
まだこれからでしょうか・・・。心配ですね。
今回の例もそうですが、何日か前に医療関係の職員女性も新型でなくなられたそうです。
タミフルを処方されていたそうですが、服用はしていなかったとの事。
持病もなかったとのことで、服用してもしなくても一応健康を保っていると思われる方が
亡くなられていることは事実のようです。
お互い気をつけていきましょう。
回答ありがとうございます。

まわりではまだないようです。でも、スーパーとかショップには消毒液が置かれるようになりました。選挙の時にもありました。ワクチンというか注射も足りないようです。
なるべく、手洗いやうがいはもちろんですが、免疫力が落ちないような食事に気をつけてます。あと少し運動もしてます。これでかかれば仕方がないかなと思えるくらいにはしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消毒液は、どこにいっても見られるようになりましたね。
私は仕事でいろんな会社へ伺っているのですが、90%ぐらい設置されています。
ワクチンの投与もこれから始まりますが、副作用など臨床が足りないので心配ですね。
お互い、健康に気をつけていきましょう。
回答ありがとうございます。

近所はお年寄りばかりですが、感染例は聞きません。
県内の学校は閉鎖が相次いでいますが。
45歳男性については、報道によると、直った後の不審死ではないですか?
もうだいたいこのインフルエンザについては知識が広まったので、
パニックとかが起こるとは考えにくいと思いますが。

  • 回答者:匿名っす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご近所ではまだ聞かれませんか。
私も近所では聞きませんが、仕事先ではちらほら聞きます。
45才の男性については、まだまだ疑問点は残りますが、感染していた事は
確かなようなので、関係を究明していただきたいですね。
インフルエンザについての知識は広まったように見えますが、
マナーは浸透しているようには感じません。
通勤の電車内で、マスクをせず咳をしている男性(多くはおじさん)が目立ちます。
回答ありがとうございます。

私の県では、結構小・中学校の学級閉鎖が取りざたされています。近隣の地区でも発生しているとメディアが報道しています。
死亡者も出ているようです。
近所の会社でも、発病しているらしいのですが、正式には発表されてはいません。
うわさは恐ろしいもので、振り回されないようにしないと思っています。

  • 回答者:クロベー (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、動揺してパニックになるのが一番恐いと思います。
大人の感染は、なかなか事実がつかみにくいですね。
身近な大人の方はまだ感染してらっしゃらないみたいですね。
クロベーさんも気をつけて生活なさって下さい。
深夜にもかかわらずありがとうございました。

社内でも2名感染しました。
しかし連休明けと本社からの移動で羽田経由で飛行機などのってきた方です。
本社から通達が来てマスク、手などの殺菌が強制されました。

近所の小学校も学級閉鎖がありました。
でも2週間経ちましたので、落ち着いてきたのか静かになりました。
北海道の外れだからでしょうか。
わたしも50代は免疫があると医者から言われ安心はしていますが。

  • 回答者:エコワールド (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり都市部での感染は人口密度からして速度が増して来ているのかもしれませんね。
社内で感染した方は無事回復されたのでしょうか。
エコワールドさんも感染せぬよう気をつけて下さい。
こちら大阪でも学級閉鎖は多いと聞きます。
深夜にもかかわらず回答ありがとうございました。

まだそのニュースを聞いていませんでした。
持病、基礎疾患がない人が亡くなったのですか。。。ショックです。
毎月病院にいくのですが、さほど流行しているようではないと思いましたが。

ただただ、手洗い、うがいを四六時中やっている状態で。
あとは季節性インフルエンザ対策でした肺炎球菌ワクチン。
新型には効かないと最近知り、これまたショック。
家族に高齢者やぜんそく持ちもいるし、
自分にも基礎疾患があるので大流行になったら、
外出用に薄いコートをはおるようにして、
帰宅時には室内に持ち込まないようにする。
除菌スプレー、洗髪をはじめ全身洗浄に努めます。

  • 回答者:なんとか軽くしたい人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

深夜にもかかわらず、回答ありがとうございます。
そうなんです。ぼちぼち健康に問題なしとされている人の
悲しいお知らせが聞こえて来ます。
もしかして、他の要因があってのことかもしれませんが、
今回のニュースに少々ショックを感じてしまいました。
毎月病院に行かれるとのこと、ご家族のこと、本当にお気をつけ下さい。
私も、手洗いとうがいは所構わず励行しております。
肺炎球菌のワクチンは、新型に効果ないのですか。
効果があるような事をニュースで聞いたような気がするのですが・・・。
残念です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る