すべてのカテゴリ » アンケート

皆さんが、今までに食べた駅弁で美味しかった駅弁は何ですか?駅名と弁当の名前えお教えて下さい。
私は、佐賀県の鳥栖駅で売っている鶏弁当か同じ鳥栖駅で売っているシュウマイ弁当が大好きです。シュウマイは鳥栖の名物ですよ。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-10 07:47:06

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、沢山の回答、有難うございます。色々な駅弁が楽しめて、楽しかったです。

宮島口駅の「あなご弁当」です。鳥栖駅の饂飩が好きでした。

===補足===
コメント有難うございます。鳥栖駅の饂飩は本当に美味しかったです。鶏弁当は、折尾駅のは食べましたが、鳥栖駅のは食べていません。今度、帰郷する時に食べてみます。羽犬塚出身です。

参考になりました。回答、有難うございます。

高崎駅のだるま弁当です。

• 回答者:がが (質問から7日後)

参考になりました。回答、有難うございます。

仙台駅の「腹子めし弁当」」が美味しかったです。鮭とイクラの組み合わせです。

しばらく仙台に行っていないけど、まだ売っているかなあ。

参考になりました。回答、有難うございます。仙台駅には色々と美味しい駅弁があるのですね。

わたしは、仙台駅の「炭火焼き牛たん弁当」です。

発熱機能付きで、温かいお弁当がいただけます。

• 回答者:あい (質問から7日後)

参考になりました。回答、有難うございます。仙台の「炭火焼き牛たん弁当」はとても美味しそうで是非、一度、食べてみたいですね。

岡山で売っている

ご馳走弁当がおいしいです。

俵むすびがおいしくて、

おなかいっぱいになります。

• 回答者:ハッピー (質問から7日後)

参考になりました。俵むすびは、大好きなので、今度、岡山に行った時は、買って食べてみます。

横川駅の峠の釜飯です。

参考に有難うございます。

長万部駅のかにめしです。
蟹の身が豊富に入っていて、とてもおいしかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)

参考になりました。回答、有難うございます。

広島県宮島口駅の駅弁、「うえの」のあなご飯以外に考えられません。
瀬戸内海で取れた柔らかくて分厚いあなご、タレの染みたご飯に、漬物。
それだけなのですが、絶品です。
近所に住んでいたので、お客様があるときには親に「買ってきて~」と言われていました。
温かい状態でも、冷めた状態でも、それぞれ違う味わいでおいしいです。
その地を離れた現在でも、年に一度は食べに帰ります。

• 回答者:しゃもじ (質問から5日後)

参考になりました。そのあなご弁当を食べたくなりました。

滋賀県米原駅の、「湖北のおはなし」という名の駅弁がおいしかったです。
季節ごとに異なる、おこわと、湖北の名物を詰めたお弁当です。
米原駅に寄るたびに、必ず買って食べるのを楽しみにしていました。

• 回答者:まいばら (質問から4日後)

参考になりました。回答、有難うございます。

富山駅の「ます寿司」を初めて食べた時美味しいと思いましたね。

• 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)

参考になりました。回答、有難うございます。

北海道の函館本線、長万部駅の「かにめし」。
これは絶品です。いろいろな駅弁を食べましたが、これが今のところナンバーワンです。
函館と札幌を走る特急の車内では予約をとって販売しています。
わたしは直接店に買いに行き、長万部駅前で食べました。
あー、食べたくなってきた!

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)

参考になりました。回答、有難うございます。長万部駅の「かにめし」を食べたくなりました。北海道に行った時は買って食べたみます。

学生の時に周遊券で北海道一周をした時に食べた森駅のいかめしがおいしかったですね。シュウマイは鳥栖の名物というのは知らなかったですね。一度食べてみたいです。

参考になりました。回答、有難うございます。鳥栖駅のシュウマイは横浜に匹敵するくらい美味しいですよ。

浜松駅で食べたうなぎ弁当が美味かったです

• 回答者:匿名 (質問から2日後)

参考になりました。回答、有難うございます。

福岡県の折尾駅で売っている「かしわ飯」はおいしいです。
売店ではなくて、昔ながらにおじさんが売っていましたが今も売っているのかな?

• 回答者:とくめい (質問から17時間後)

参考になりました。回答、有難うございます。今度、折尾駅のかしわ飯を買って食べてみようと思います。

新神戸駅のステーキ弁当です。

• 回答者:トクメイ (質問から15時間後)

参考になりました。回答、有難うございます。神戸にはボウリングの試合によく神戸スカイレーンに行くので今度、足を運んだ時には是非、ステーキ弁当を買って食べてみたいと思います。

富山県氷見駅のぶりかまめしがおいしいです。
ぶりのかまを柔らかく煮込んで、骨まで軟らかく食べられます。
冬などのぶりの取れる時期限定販売ですが、東京新宿の京王デパートの地下食品売り場でも売っている場合があります。

参考になりました。回答、有難うございます。

仙台 牛タン弁当が美味しかったです

参考になりました。回答、有難うございます。

横川の「峠の釜めし」がおいしかったです

• 回答者:いぶ (質問から12時間後)

参考になりました。回答、有難うございます。

米沢駅の「牛肉ど真中」が一番おいしかったです

• 回答者:ゆう (質問から11時間後)

参考になりました。回答、有難うございます。

私は 高崎のだるま弁当が大好きです。
美味しいし、貯金箱になる。
なので 家にはだるま弁当の貯金箱がかなりあります。

回答、有難うございます。「だるま弁当」は人気がありますね。

神戸の「ひっぱりだこ飯」というものです。

弁当と言うか、タコ壺です。タコ壺の容器に入ってるんです。

陶器製で、食べ終わったら洗って使えます。

小物入れにしています。

• 回答者:たこ (質問から8時間後)

参考になりました。回答、有難うございます。

高崎駅の だるま弁当 です。

その名も達磨の形をしたお弁当箱に入った高崎の名物です。
栗や鶏肉、山菜など、色とりどりの具が炊き込みおこわの上に詰められています。
食べ終わったあとの箱は貯金箱になるのだとか。

それからもうひとつ、
横川駅の 釜飯弁当 です。

鶉の卵やあんず、栗の甘露煮、銀杏なんかがおこわのうえに敷き詰められています。
お弁当が入った素焼きの釜はどっしりと重く、ひときわ存在感があります。
(持ち帰って活用しています)
今は見ませんが昔はお茶の容器も独特だったそうです。

• 回答者: 匿名 (質問から7時間後)

参考になりました。回答、有難うございます。

日立駅の「ソースかつお弁当」です。
かつの厚さには驚きです。
こんなにも厚いのは、珍しいですよ。

参考になりました。回答、有難うございます。「ソースかつお弁当」を是非食べたくなりました。

岡山駅 「祭り寿司」
 最近は有名になり味が落ちています
富山駅 「ます寿司」

参考になりました。回答、有難うございます。

新神戸駅で売っている「肉めし」が大好きです。
地元なんですけど、新神戸から新幹線に乗るときは、いつも買っちゃいます。

• 回答者:神戸っ子 (質問から6時間後)

参考になりました。回答、有難うございます。神戸には、ボウリングの試合でよく「神戸スカイレーン」に行きますので、今度、神戸に行った時は、「肉めし」を買って食べてみたい思います。

JR東海道・横須賀線の戸塚駅・大船駅で売っている、鯵の押し寿司はお勧めです。酢のしめ加減が絶妙で美味です。

参考になりました。回答、有難うございます。私も食べたくなりました。

静岡のうなぎ弁当が好きです。

参考になりました。回答、有難うございます。

高崎駅のだるま弁当が美味しかったです。

器は記念に持って帰りました。

参考になりました。回答、有難うございます。

京都から新潟に帰省する北陸本線の車中で必ず「ます寿司」を買います。

値段の割りにボリューム満点で、酢メシとますの相性が抜群です。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から5時間後)

参考になりました。回答、有難うございます。

富山の「マス寿司」は毎回買って食べます。
あっさりしていて上品な味で円形の入れ物に入っていて美味しいです

参考になりました。回答、有難うございます。

岐阜県の下呂駅でかった「栗こわい」がおいしかったです。
栗入りのおこわがおにぎりのように入っていて、お漬物の付け合せという素朴なお弁当だったのですが、子どもの頃を思い出す懐かしい味わいでした。

• 回答者:ねこ (質問から4時間後)

参考になりました。回答、有難うございます。

福井のかに飯。かにの形の容器に入った上にかにがたっぷりのった、かにづくしのお弁当です。
これは、焼きかにと普通のかにと二種類ありますが、どちらも絶品です。
しあわせ~って思っちゃいますね。

参考になりました。回答、有難うございます。

東京駅で売っている、「深川弁当」がおいしかったです。
東京へ行った時には必ず買っていました。

• 回答者:ヤマ (質問から4時間後)

参考になりました。回答、有難うございます。

神戸の「ひっぱりだこ飯」が美味しかったです。
容器もタコツボ風でいいかんじでした。

• 回答者:スルメロン (質問から4時間後)

参考になりました。回答、有難うございます。

仙台駅で食べた「牛タン弁当」が美味しかったです。
石灰石と水の化学反応を利用して容器の下で沸騰
させて弁当をあたためて食べる方法には驚きました。

• 回答者:K (質問から4時間後)

参考になりました。回答、有難うございます。「牛タン弁当」は美味しそうですね。

兵庫の西明石駅で売っている
ひっぱりだこ飯980円 が好きです。
そんなに高くなくて、美味しいです。
つぼに入っています。
私は近所なので、よく買うのでつぼが増えすぎました・・・

参考になりました。回答、有難うございます。ひっぱりだこ飯を食べたくなりました。

広島県の、宮島口で売ってる「あなご弁当」が地物の穴子を使っていて本当に美味しいです。確か、駅弁の大会でも、全国一を取っています。本当に美味しい、穴子弁当です。

それと、前の人も書かれているようですが、高崎駅の「だるま弁当」も。多くのおかずが入っていて、本当に美味しいです。お勧めです。

参考になりました。回答、有難うございます。

JR鹿児島・筑豊本線の折尾駅の「かしわめし」です。折尾駅のほか周辺のいくつかの駅で売られています。東筑軒という会社が1日3,000食も製造しており、歴史も100年くらいあるそうです。鶏飯の上にかしわ(鶏肉)を薄くスライスしたものと、玉子焼きと海苔を細かく切ったものがのっています。

3番目のサイトの売店紹介にもありますが、弁当だけでなく折尾駅のうどんがとてもおいしいです。

BSジャパンで「にっぽん駅弁列島」という番組でも紹介されましたが、かしわめし以外で広島・宮島口駅の「あなごずし」、茨城・常陸大子駅の「奥久慈ししゃも弁当」などは食べてみたいなと思います。

• 回答者:soodaくん (質問から2時間後)

参考になりました。回答、有難うございます。今度、折尾駅の「かしわ飯」を食べてみます。

長万部のかにめしは、かにが沢山はいっていて、充実感があります。
富山のますの押しずしは、他にない美味しさがあります。
峠の釜めしも美味しいのですが、私は高崎のだるま弁当の方が好きです。

駅弁って、旅の楽しみですよね!

• 回答者:旅人 (質問から2時間後)

参考になりました。回答、有難うございます。私も家族で年4回、2泊3日で温泉旅行に行くのですが、基本は自家用車で行くのですが、たまに、JRで行く時もありますが、その時は、駅弁が楽しみです。

高崎の「ダルマ弁当」です。

いろいろな具が入っていておいしいのも然ることながら、入れ物のダルマの重量感がたまりません。いつもそのまま家までもってかえります。

• 回答者:ロッケン (質問から59分後)

参考になりました。回答、有難うございます。

山梨の小淵沢駅で売っている「元気甲斐」が大好きです。
懐石のようにきれいでビールも飲みたくなります。
東京駅を使う時は、必ず「深川めし」を買います。本当は一度に2個くらい食べたいです。

• 回答者:くい (質問から45分後)

参考になりました。回答、有難うございます。回答を拝見していて、「元気甲斐」を食べたくなりました。

本州にはあまり行ったことがないので北海道限定です。

長万部のかにめし
函館のいかめし
苫小牧のほっきめし

有名どころですがやっぱりおいしいです。

参考になりました。かにましは食べたことがあるけど、本当に美味しいですよね。残りの2つは、まだ、食べたことがないので是非、食べてみたいです。

信越本線横川駅(群馬県)の駅弁です。
おぎのやの「峠の釜めし」です。

具も色々と入っていて美味しいですし、
釜そのものが再利用できてお勧めですね。

• 回答者: (^-^) (質問から25分後)

参考になりました。回答、有難うございます。URLを拝見したところ、とても美味しそうですね。是非、1回、買って食べてみたいですね。

厚岸のかきめしですね。
あとは浜松のうなぎ飯、続いて富山のますのすし。
幕の内みたいなのはどこでも食べられる気がして寂しいと思っちゃう方です。

• 回答者:どこだっけ牛の弁当美味しかった (質問から5分後)