すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

トマトを育てています
花はだいぶ咲いたのですが・・・
咲き終わると、決まって 花ごとガクも一緒に
落ちてしまい、実が出来ないです。
何がいけないのでしょうか?
水やりか肥料のやり方がいけないと思うのですが
どのようにしてあげたら、いいのでしょうか??
よろしくお願いします

  • 質問者:m
  • 質問日時:2008-06-30 21:08:17
  • 0

トマトの受粉は、綿棒でくりくりよりも、花をかる~くデコピンでつんつん
とやるとか、耳かきのポンポンの方で軽くとんとんするくらいでOKです。
綿棒であまりくりくりすると雌しべの柱頭が傷ついてしまうように思います。
花が虫にかじられたのと似たような状態になってしまい、実が止まらないの
かもしれません。

また、木の勢いが強すぎても実が止まりません。
植えつけた苗が小さすぎたり、元肥が多すぎたりすると起きやすいです。
木が伸びるのが忙しくて、実を太らせ種を作ろうとするのを忘れてしまって
いるわけです。
こうなっている場合、とにかく実をつけさせれば以後落ち着きますので、ト
マトトーンを使って1花房だけ強引確実に実を止まらせるのが、早くて収穫量
への影響が小さく済みます。
スプレーになっているものは手軽ですが割高ですので、薄めて霧吹きで使う
アンプルをお勧めします。
トマトトーンを使わない場合は、勢いを弱めるために下葉を数枚かきとり、
他の大きい葉も先っちょ3分の1をちぎります。
効果が出るのがちょっと遅く、確実性もいまいちですが、薬剤を使うのには
抵抗があるという場合はこちらで。

100円で買った苗ということですから、見切り品でなければごく普通の品種、
おそらくはホーム桃太郎か大型福寿あたりだろうと思います。

  • 回答者:まなかじ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
確かに、綿棒だと雌しべの柱頭が傷ついてしまってます
それもいけないのですね!今度は耳かきでやるようにします
しかし残念ながら、木の勢いはよくないんですね~~~!
肥料が足りない??でもあまりやらなくていいと聞いた事もあるし・・・
トマトトーンはあまり使いたくないのですが、ちょっと考えて見ます

並び替え:

実ができる前にガクごと落ちてしまうのは、肥料のあげ過ぎだと思います。元肥が多かったのではないですか?
また、茶色く萎びてしまうのも過度な肥料が原因だと思います。それと日照不足も考えられます。日照不足や風通しが悪いと茶色くなってしまいますし、茎も伸びません。
水のあげ過ぎも根腐れの原因になるので土が乾くまでは、水はあげないほうが良いです。心配なら敷わらをしておくと良いでしょう。
それと、葉の付け根から出るわき芽は取った方が育ちが良いです。

  • 回答者:うーたん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
肥料ですかね??
でも、元肥はやってないのです。
植えて、1週間ぐらいしてから、鶏糞をグルッと一周して終わりです。
朝から、3時ぐらいまで日当たりはあります
水も、一時期はまるっきりやらなかったのですが
最近は、2日に1度コップ1杯ぐらいあげています
こんな感じなんですが、上のほうは、元気がないです・・・
わき芽は、取ってます
何がいけないのかな???

私の経験からお話しさせてもらうと、
トマト自体に病気の心配がないようでしたらあとは植え付けた時期が早すぎたのかもしれません。
初めてのつぼみが花開くくらいの時期に植え替えるのがよいそうです。
あと寒かったり暑すぎても受粉がちゃんとできないのかよく落花していました。
梅雨明けまでは水をあげすぎないようにして(肥料はナシでOK)気温が高くなるのを待ってみては?
暑くなる頃にはちゃんと実がつくと思います。

  • 回答者:まいむまいむ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
ちょっと大きめの鉢でやってるのですが
水遣りが難しくて・・・あまりやり過ぎないように気をつけていて
ほったらかしていると、上のほうが萎びて葉が茶色くなってるし
やり過ぎると甘くならないよ!と聞いた事があるし・・・
もうちょっと、待って見ます

単純に受粉が出来ていないのではないですか?

  • 回答者:まこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

受粉するように綿棒でクリクリやっているのですが・・・

詳しく伺っていないので、断言は出来ませんが
ただ、トマトの品種によっては、受粉しにくい品種があるようなので
着果剤を使わないとダメな品種もあるようですよ~
私の所は去年、なめくじが原因で全滅でした。
もしもとぎ汁などで水遣りをしておられるようでしたら、気をつけて下さいね~

  • 回答者:とまっこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100円で苗買ってきたので
受粉しにくい品種なのかも知れません???
もっと花を綿棒でいじってみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る