すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

死んだらクレジットカードの支払いはチャラですか?悪徳金融のように不の遺産相続人を必死にさがしておっ被せる事しませんか?

  • 質問者:だがね
  • 質問日時:2009-09-10 20:11:04
  • 2

並び替え:

資産も負債も相続人のところへ行きます。正式な遺産放棄手続きを裁判所にしない限り、相続人が支払うことになります。

クレジットカードだけでなく、他の無担保ローンもいっしょです。担保付ローンはそれぞれ契約により扱いが違います。例えば、住宅ローンは普通、団体信用生命保険がかけられているので、死亡保険金で住宅ローンはチャラになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

悪徳金融でなくても、借主が亡くなったら借金は相続されるので、
相続人を探して請求が行くと思います。
大手のクレジット会社も所詮サラ金と変わりませんので、請求は
厳しいです。
亡くなった借主に財産が無いのなら、相続放棄を家庭裁判所に
申立しないと支払いは免れません。

  • 回答者:マイク (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被相続人はもちろん、相続人も債務を承認しない限りはチャラです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ、カード会社が特約で死んだらチャラとしてない限り負債として残ります。従って相続を放棄せず遺産を相続していれば借金も相続する事になりクレジットカードの未払い分は相続した人が払う必要があります。

カード会社の特約は、例えば楽天カードは過去に「死亡重度障害時のifサポート保険」と言うのがあり、カード会員が死亡・重度傷害に陥った場合にカード利用残金を免責されたのですが、経費削減で廃止されました。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る