すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

2人以上の出産経験おもちの方へ。
1人目のお産と、それ以降のお産の違いを教えて下さい。

私は1人目、3日かかった難産でした。
2人目は本当に軽い場合の方が多いんでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-10 22:36:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、とても詳しく親切なご回答を本当にありがとうございました。
実はまだ2人目はお腹にもいないのですが、考え始めたら、今度の出産はどうなんだろうと気になtったものでした。

一人目は助産院だったので待ちのお産は覚悟していたんですが・・・
それにしても長く;子供も大きめで、旋回異常も加わりすんご~くシンドカッタ想い出があり・・・。

それでもまた、かわいい赤ちゃん産みたいって思えちゃうのが不思議ですよね、女って♪

やはり絶対に。。。という事は言えませんよね。
でも、あまり心配しすぎず、次の妊娠・出産も楽しんで行こうと思います。

みなさんの色々なお話、体験談、大変参考になりました。
すべてのみなさまに感謝しております。ありがとうございました!!!^^

私の周りのお友達ともよくこのお話をしますが、
3人目が一番大変だったという人もいれば
回を重ねる度にだんだん軽くなっていくという人もいます。

人それぞれなのだと思いますが、
やはり1人目よりも2人目の方が産道ができているため、
陣痛の進み具合が早いという人が多いです。

私の場合は、1人目が結構痛い陣痛が定期的に来てから24時間。
2人目は、結構痛い陣痛が15分間隔に来てから30分後には
もう子宮口全開状態で1時間後には生まれていました(汗)

2人目は上の子の運動会や遠足と重ならないように、
明日陣痛が来なかったら朝一番に促進剤を打ってください。
と頼んで、入院していたのが良かったような感じです。

もし、自宅で陣痛が15分間隔になるのを待っていたら、
確実に病院にたどり着く前に産み落としていました・・・

一度お産を経験していると、出産までのストーリーが見えているので
まだまだ痛くなる。。。もうすぐリキめる!などと
自分でもわかり、そのため初産よりも緊張が少なく
無駄な力が入らないため、余計軽くなるのだと
聞いたことがあります。

最初の出産が大変だったのですね。
同じようになるという可能性は低いですから
安心して、ゆったりと構えて、出産に臨んでくださいね♪

  • 回答者:るる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は20年以上前の医療での話しになりますが 二人とも出産を早める点滴をされました。 二人の年は約3年違いです。
長女・・・・帝王切開ではありませんが 出口を先生に切られて何針も縫って 抜糸がとても痛かったです。 貧血にもなって入院中増血剤を注射されていました。
次女・・・・点滴で陣痛が急激に襲ってきて 出産にかかった時間は早かったです。 急激な分か 痛みは長女の時よりもありました。 縫ったかどうか記憶はあいまいですが医学の進歩か抜糸がなくてほっとしました。 切られなかったのだと思います。

二人目の方が早く終わり 貧血もなかったので 軽かったのだと思います。

  • 回答者:匿子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人目は促進剤を使って20時間くらいかかりました。
二人目は陣痛が来て12時間で産まれました。
生むときの痛さは同じだけれど時間が短くなったことと、切開したのが一人目より
少なくすんだので、一人目は歩くのも座るのもつらかったけど二人目はそれがなっかたです。
でも後陣痛が痛かった

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は二人子供がいます

私の場合もともと骨盤が大きいので、一人目→6時間で、二人目はどうなんだろう~って

心配していましたが、助産婦さんから一人目の時に一回産道が開いているから大丈夫

って言ってもらって 二人目→3時間で出産しました^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人目…予定日 1日過ぎて、朝に破水して 夜の7時に生まれました。
      本当に痛かったのは1時間30分ぐらいで思っていたより、楽でした。

2人目…切迫早産になりかけたものの、予定日2週間過ぎても生まれず
     やっときた陣痛も微弱だった為、誘発剤を使いました。
     分娩台にのっても、ほとんど痛くならず、笑って助産師さんと
     話してたのに、破水したらいきなり陣痛が来て
     すぐにいきんでいいと言われ、あっという間に生まれました。
     医者に「少しでも陣痛が来たら すぐ病院へ来ること!」と言われた
     意味がわかりました。
     1人目のように、痛くなるのを待ってたら、絶対、自宅とか車の中で
     産んでた。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は3人子供がいるんですが、だんだんお産は軽くなっていきましたよ。
(つわりは、だんだんひどくなっていきましたが・・・)
一人目が8時間、二人目が3時間半、3人目は3時間でした。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人目のほうが難産でした。

前置胎盤になりへその緒をまいて陣痛はじまるなり1分間隔。なのに下に降りてこない。回転を逆で生まれてきてさらにへその緒をまいちゃったおバカさんでした。

2人目はコツもわかっているし・・・と優雅な生活をしていたのに大変な思いをしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人目は予定日を過ぎてもなかなか陣痛がこず.誘発剤で生まれました
二人目は予定日どおりにすんなり生まれましたね

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人目は陣痛が来てから9時間くらいですが2度のいきみで産まれたので
出産自体はすごく楽でした。

2人目は陣痛が来てから3時間くらいですが5回はいきんだと思うので
出産自体は「まだ産まれないの?」と思いながらいきんでましたね。
でもトータルで見れば1人目よりも子宮口の開きが早かったので
(1人目は3cmからのスタートでしたが二人目は病院に着いた時点でまだ1cmしか開いてなかったので)時間も短く済みましたね。

  • 回答者:2人で終わり (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人産みました。(自然分娩)

一人目は、やっぱり初めてなのでそれなりに緊張してしまい、自分で痛みをもっとひどくしていたと今は思います。その時は必死でしたが。

二人目は、経験を生かそうと頭で考えながら、次は・・・・なんて思うので、妙に頭でっかち?になりすぎた気がします。
でも、余裕があるかと思いきや、この子が一番難産でした、体は一番小さいのに、なかなか出てきてくれなかった為です。

三人目は、一番大きくて、先生にも「これは頭がでかくて出てこれないかも」なんて言われてたのに、するりんって落ちるように産まれてきました。この子は、今までの経験が生かされて安産で産まれた子だと思います。3人目にして母も落ち着いて挑めたという感じです。

2人目以降は軽くなるなんてよく言うけれど、そういう人もいるかもしれないけれど、出産は子供と母の体調次第だと私は感じました。
よく、助産師さんが「ゆったりと落ち着いて」なんて言うけれど、まさにその状態が一番安産です。そうは言ってもあの痛みの中で落ち着いてなんかいられるか!と本人は思うのですが、「痛みを逃す」のが安産の秘訣です。

  • 回答者:4人目は無理だなあ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人目…切迫早産で生まれるまで絶対安静
2人目…一人目が切迫だったので、妊娠がわかったらすぐに子宮口を縛る手術
     陣痛が始まってその糸を取ったのですが、子宮口が今度はかたくなっており
     なかなか開かずすごい時間かかった。
     子供も1000g以上大きくて2人目の方が私は大変でした。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は3人産みましたが、全員破水から始まりました。

1人目は予定日の3日前に少量の破水があってそれから10時間、
産まれるまで苦しみました。

2人目は予定日の19日前にドバッと破水して、病院に行ってすぐに産まれたから
すごーく楽でした。

3人目は予定日の3日前にチョロチョロ破水して、子宮口がなかなか開かず
促進剤をうって急激に開いたから時間的には短かったけど、痛かったです。

私の場合は2人目が小さかったし、一番楽チンでした。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人産んでますが、2番目が一番早かったです。

1人目は陣痛から始まり、約9時間。
2人目は子宮口だけが7センチ開いてなにもなく、人口破水してもらって1時間ちょっと。
3人目は上の子の行事に合わせて、促進剤打ってもらい1時間半弱でした。

みんなそれぞれなのかなぁ~
2人目は開きすぎて怖かったので、予定日前に、破水してもらいましたが、1人目、3人目は予定日過ぎてから生まれてきました。

1番きつかったのは、やっぱり3番目の促進剤です。
何もないなら自然に産めるのがが1番なのかなって思っちゃいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上の子の時はおしるしもなく寝ている時に破水してから病院へ。
それから5時間陣痛に何度もベルを鳴らしました~
で、分娩台に上がってからは10分もかからず生みました。


下の子の時はおしるしがあり、感覚が15分くらいになってから病院へ。
逆子でしたがその時はお尻が下になっていたとかで帝王切開は免れて~
時間掛かりそうだからと促進剤を注射したとたんに、生まれました。
頑張り屋さんの女の子は今もそのまま頑張り屋さんですよ。

上の子の方が時間がかかった分大変だと記憶しています。

  • 回答者:にこにこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人目のほうが出産が早かったです。
上の子が4ヶ月くらいで妊娠してしまったため、母乳もやめなければならなかったし、おなかが張りやすく張り止めの薬漬けの毎日でした。
陣痛がきたときは、やっと産める!と思いました。

一人目のときは陣痛の痛みと出産の怖さがありましたが、二人目は早くでてこーいと余裕もありました。

  • 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人目は早産でした。2000gちょっとでしたので時間はかかりましたが(8時間)軽かった気がします。

二人目は予定日ギリギリでしたので3000gちょっと。時間は6時間ほどでしたが結構苦しかったです。

三人目は二人目から1年2ヵ月後ということもあり、産道が柔らかかったのでしょう。初めての女の子で予定日越えていましたが体重は2700g程度でしたのでお産の準備が間に合わないくらいストンと生まれました所要時間は30分というところでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人目の時は、陣痛を感じてから14時間後に出産。
二人目の時は、陣痛を感じてから3時間後に出産でした。

結構辛くなってからの時間は、一人目で3時間くらい?
二人目では30分くらいでした。

ちなみに子どもは2歳半違いです。
二人目は病院に着いてから1時間半ほどで生まれてしまったので、あっという間でした。

  • 回答者:マリル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ははじめての出産のときは、陣痛がきた、と思ってから6時間ほどでした。
初めてにしてはとてもスムーズなお産だったようです。
が、2人目は促進剤を打ってもなかなかスムーズにいかず、半日かかりました。
どちらも難産ではありませんが、私は2人目の方が大変でした。

  • 回答者:胎盤出すのが痛かった・・・ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人目は陣痛はじまって 入院 しかしその日に生まれず
翌日午後3時にうみました。40時間かかりました。
入院後 寝て陣痛にたえてたせいか おさまってしまったり
してしまい・・その分時間かかったんだとおもいました。

2人目は 自分は運動しないと生まれない!とおもい
陣痛きて入院 5時間ほど運動をしてたら うまれました。
7時間くらいでうめました。

軽いというか・・1人産んでると慣れもあるし
自分は動かないと産めないとわかってるから楽なのでしょうね。
気持ち的に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る