すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

英語の上達法を教えてください。
苦手意識があるせいか、なかなか効率よく勉強できません。
どのように英語を習得していけばいいのでしょうか?
具体的にお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-10 23:10:18
  • 0

並び替え:

こんにちは。 σ(^_^)は英語がすきです。
そんなに流暢に話せないけど、ある程度は伝えられます。
なぜ好きになったかと言えば、 コミュニケーションがとれるのが面白いからなのです。

あなたは 英語をどう感じていますか?
受験勉強のためだけに 英語を勉強していますか?
それだと、 つまらないかも。 私も受験だけの英語はキライでしたから。

赤ちゃんだって、日本語をパパやママから毎日シャワーのように浴びて、
間違えながら少しずつ覚えていくでしょ。
それと同じで、 毎日シャワーのように英語をきいて、その使い方を覚えていくの。
そして、自分で使ってやっと完璧に覚える事ができるのね。

ラジオを聴くのもいいし、 教科書をよく読むのもいいと思うけど、
せっかく 読むのも聴くのもできるようになったら、話さないとつまんないよね。
今は インターネットで 英語を使って チャットができるところが
たくさんできてるから、 そこを探したら 少なくとも 使える場所ができるんじゃないかな。

σ(^_^)はスカイプを使って ネイティブとお話する機会を増やしていますよ。
語学は 勉強だけじゃないんだね。 使ってナンボだって事 今痛感しています。

もちろん単語や使い方も大事だけど、 今は 相手がどんな表現を使うのか って事を 楽しみながら勉強しています。 

ちなみに、 単語にも 特徴があって、 
最後にty がつくのは名詞 とか ly がつくのは形容詞 などなど 
品詞の特徴が出るものもあれば、

disable(できなくする) みたいに dis(離れて)+able(できる) と分割できて、
意味が成り立っている単語もあるのね。

これを突き詰めていくと、語源を調べる事にもなるのだ!
単語をパーツごとに区切ると、いろんな意味があったりするの。
これがめっちゃ面白い!
incredible だったら in-(否定) cred-(信じる) -ble(可能な)
が合体して、「信じられない」 になるんですよね。

赤ちゃんとか、小さい子は 言葉は問答無用で感覚で理解させられて、
後から学校で理屈(文法など)を教わるよね。

そうじゃなくて、共通部分を探して 比較しながら学ぶっていうのも、
大きくなってから言葉を勉強することの醍醐味かもね。

それぞれ 面白い!と思うことは違うと思うけれど、
あなたが 面白い と思う勉強方法を探してみたらどうかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、単語を覚えること。

毎日こつこつ繰り返すしかないです。

単語をある程度は知らないと、聞いても読んでもわかりませんから。

実際に書いたり、声に出して、覚えることです。

見てるだけでは駄目ですよ。



文法や長文に慣れるには、やはり声に出して読むこと。

自分の手で書き写してみること。

その作業によって、細かい発見がいろいろあるものです。

目で読んでいてもだめです。


発音を身につけたいなら、CDなど繰り返し聞くことと、

自分でも声に出して練習することです。

頭の中でイメトレだけでは発音は上達しませんよ。



語学は、五感を使うことですね!

  • 回答者:え (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく実践が一番よいと言われますが、やはりまずは基本的な文法を勉強したほうが
飲み込みは早くなっていくと思います。
中学英語のテキストで文法を勉強しながら、初級の英会話の本で会話も練習し、
あとはNHKのラジオ講座で耳も慣らしていく。
そして、大事なのは単語力です。
単語は毎日3つ覚えるなど決めて、片っ端から丸暗記しましょう。
いちいち文章に出てくる単語を辞書で調べていては進みが遅くなるので。
それとフレーズも丸暗記です。
文法を覚えても英会話は日本語をそのまま直訳できないので、フレーズも
たくさん丸暗記しなくてはなりません。
暗記は単語カードを自分で作って日々持ち歩くといいです。
単語カード作るだけでも結構記憶に残りますよ。

  • 回答者:フランソワ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無料でお勧めなのは
iTune Storeにあるポッドキャストで「ESL」と入力すれば
たいていは英会話のものが出て来ます。
とても丁寧で割とゆっくり話す内容のものがあり、私はそれを聞くようにしています。

ほかにもCNNやMTVなどの海外テレビを副音声無しで観ること。
ニュースでもおバカな番組でも
学校では習うことの無いちょっとした言い回しなどを学べると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英会話の上達法と、学校試験の英語の上達法では全く違います。

私個人の例ですが、大学卒業までずっと英語は超苦手科目でした。ボロボロ。偏差値30くらいでしたっけ。

でも、仕事上海外の方と対応せざるを得なくなって(まぁ元々人をもてなすのは好きなのですが^^;)、あれやこれやでTOEIC800くらいはいくようになりました(大卒の頃は500以下)。

ですので、受験英語の上達法については、全く回答できませんが、英会話の上達法は「使ってみる」に尽きると思います。英語のヒアリングはリズムですし、文法も使ってみて初めて身にしみます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく聞く事です。 たくさん聞いて自分でも声に出して話すことが大切です。
最初は簡単な挨拶とかの例文でもいいので
それらを口に出して言う事が重要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文法ならわかりませんが
しゃべりたいなら、CD月の本かって
ずっと聞いてるとかなりわかるようになります。

  • 回答者:v (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る