すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートの質問は楽しいのですけど、
何しろアンケートなのでベスト回答を選ぶのがとても難しいです。
そこをどうしてもベスト回答を選んだ方がいいのでしょうか?
勿論ちゃんと満足族度は決めて終了しますが・・みなさんはアンケートの時どうしていますか?

  • 質問者:悩めるこぶた
  • 質問日時:2009-09-11 00:12:35
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとう!

ベスト回答を選ぶことは、Sooda!推奨なので、選ん方がいいかどうか?
と問われたら、選んだ方が回答者さんたちにも好印象です。
(5ポイントもくれたのに、ベスト回答まで選んでくれている…と)
違った切り口から見れば、つまり、ベスト回答も5ポイントなんです。
ここはポイントが貯められるサイトという面もあります。

それに、回答者側から見たら、ベスト回答に選ばれたことは、物凄く嬉しいです><

満足度は設定しても、ベスト回答を設定しないままですと、
マイトップの自分がした質問一覧に、いつまでも評価を促すマークが出ているのが、
後味が悪くて嫌で、私は質問でもアンケートでも必ずベスト回答を選んで「終了」の文字を並べます^^

せっかくベスト回答が選べるのですから、なんだか勿体無い(?)ですし、
どんな回答(文面)が質問者さんのハートを一番ゲット出来たのかが気になったりもしますね♪

最初の方や最後の方とかあみだくじとか、みなさん
結構、気軽に決めている方も多いですよ^^
私は一番、自分の琴線に触れた回答をベスト回答に選んでいます。

===補足===
グラフで自動的に統計を出してくれたりするシステムがあったら、
確かに便利ですよね!

お礼コメントとベスト回答をありがとうございます^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>満足度は設定しても、ベスト回答を設定しないままですと、
>マイトップの自分がした質問一覧に、いつまでも評価を促すマークが出ているのが、
>後味が悪くて嫌で

私もホント同意です。アンケートのカテだけ「ベスト回答機能なし」とならないかな・・・と思っています。変わりに、結果のグラフが表示されればいいな・・なんてね、^^ ありがとうございました。

並び替え:

「この回答おもしろい!」とか「納得!」と思った時は
ベストにします。
でも特にどれか1つを選べない時は無理には選びません。
あっ、でも気分で最初の回答者さんにする時もありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合は何としても選定しますが 選ばない 選べない そう言うことがあっても良いと思いますよ。

  • 回答者:STEP LADDER (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートの場合はベストつけないことが多いです。
ひとりを選ぶことができません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番はじめに答えてくれた人にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートの場合ね回答内容でベストを決められないときは、最初に回答してくれた方をベストにしてます。
普通の質問だと、2問以上ベストにしたくて困る時もありますが、エイヤーで1つに決めてます。

  • 回答者:迷犬ポチ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この人の回答はすごい!!と思ったときにはつけています。
甲乙つけがたい場合には、全員に評価はしますがベスト回答はつけていません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答はしません。。。。

  • 回答者:。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけるときとつけないときがあります。
回答がおもしろかったり、感動したり、自分にとって特別な回答があればベストにしますが、そうではなければベストはつけません。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

べつにつけなくてもいいと思います。
私は原則は付けませんが、思わず笑ってしまったり目を引いたりする
インパクトある回答があるときは、選びます。
きらりと光るセンスある回答があるか否かですね。

  • 回答者:玉石 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がアンケートでベストを付けるときは、
それなりにちゃんとした回答のうち、一番早いのを選びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本選んでます。
実際、私が選んでいただく場合も多いし、アンケートならかなりの数の回答があるわけですよね。
コピペを除いてもまともで真面目な回答も数あるから、選ぶのに苦労をしたことはありません。
初めて5ポイントアンケートを始めました。簡単な二択のものが多かったのですが、それでもきちんと真面目に回答をいただく場合もあるし、短くてもキラッと光るものがあればベストにしてました。
回答が2つ以上あればどちらか気に入ったものを選べばいいわけですからね。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートにしろ、質問にしろ、ベスト回答はしてます。
ただ、正直、あまりにもいい回答でどうしようか場合と
物足りない回答と、最後は、自分の意見に近いのにしてます。

  • 回答者:たろうべい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートのときはベストは選んでません。
満足度とお礼のみですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートでもベストは必ず選びます。
アンケートの時は迷いますが、無理にでも選びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番最初にしてくれたヒトですね^^
選びやすいでしょ?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その気持ちわかります!

私は分りやすく説明してくれた方を選んでますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困りますけど、大体気軽な気持ちで選んでいます。
直感ですかね。

  • 回答者:かぶとたろう (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、回答内容に差がないときは甲乙つけがたいですよね。
わたしも悩みました。
ベスト回答を選んだ方がいいかどうかですが、、
ベスト回答者を選ぶことで、その方に嬉しいと思ってもらえると思うので
毎回選んでいます。
回答内容に差がないときは最初の回答者にすることが多いです。

  • 回答者:ちこ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選んでません。ハートつけてお終いです。

無理には選ばなくていいと思います。

  • 回答者:あ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選んでいません。
どちらでも良い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートの時はベストは付けていないです。
それそれぞれの好みの回答なので。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選べない時には、最初の回答者にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疑問質問のときで甲乙つけがたいときは、
最初の方にしていますが、
アンケートのときはつけないことが多いです。

ただ質問一覧でベストをつけてない目印が気になるときは
一番最初の方とか、
答え以外にエピソードとかつけてくれる方にベストを差し上げることが多いですね。

  • 回答者:太れるこぶた (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと質問外の回答になりますが勘弁してください。

sooda はアンケートがとても多いですよねぇ。
なに食べた?どうしてた?
こんなアンケートならいくつでも作れます。
アンケートをとってどうしようとしてるのか分かりません。
疑問の質問を心がけて欲しいです。

ところで本題のベスト回答の件ですが、回答も労力を使ってるので
心を込めた回答を探してベスト回答をしてあげてください。

  • 回答者:満月 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートに限らず、基本はちゃんと質問の回答になっているもの、つまり評価が5であるもの。
その中で回答に対する説明や解説、それにまつわるエピソードなどのコメントで
質問者である自分の心に留まったものにします。
そういうものがないときにはあえてベストを選びませんし、
回答以外の部分、例えば名前とか時間では選びません。

評価に「同意してくれた」とか「言い方が気に入らない」などの気持ちを入れることは
してはいけない行為だと思っていますが、
逆にベストはおもいっきり自分本位で気持ち100%で選んでいます。
こういう表現って好きとか、わかってくれて嬉しいとかで選ぶことが多いです。

たしかにアンケートでは選びずらいかもしれませんが、
回答の中にキラッと光るものがあったら独断で選んじゃってもかまわないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番最初に回答してくれた方にすることが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートで評価に差をつける必要はないと思いますが、
ベストは質問者の”好み”でいいと思いますよ。
短くてスッキリしたのが好き、とか、長文で丁寧に書いてくれて楽しめた、とか、
これ、笑えた~、でもいいんじゃないでしょうか。

アンケートの質問は、自分の他にもどんな回答があるのか見に行ったりします。
盛り上がってるなー、と思ったのに、最後ベストが選らばれていないと、ちょっとしぼんでしまいます。
自分が選ばれなくても、誰かが選ばれているとつい読んでしまいますね。
モチベーションがあがる、という人も多いですし、
せっかくの機能ですので、わたしは毎回悩みながらも選んでいます。

  • 回答者:悩むのもまた楽しい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート形式の質問の時は、回答だけでなくてコメントを書いてくれている人を選んだり、一番最初に回答してくれた人を選ぶようにしています。

時々、ベスト回答を選出してくれないユーザーがいますが、自分が参加していて誰もベスト回答に選ばれていないと残念な気持ちで一杯になるので、必ず選出しています。

  • 回答者:ロード (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答に差がない場合は1番最初か
あとは補足してくれた人という場合もあります。なやみますが
ベストは選びます

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートの時はベストはつけません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選びがたい時は最初に回答してくれたかたにします^^

  • 回答者:エリ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一番最初に回答してくださった方をベスト回答に選んでいます。

  • 回答者:のん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番目の回答をベストにします。コメントにその旨伝えます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もアンケートでベストを選ぶのが難しくて困るときがあります。
そういうときはベストをつけないこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと評価したのであれば、
ベスト回答を無理をして選ぶ事はないと思います。
「難しくて選べなかったのでごめんなさい」と皆様に
返事をすればどうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詳しく丁寧な回答をベストにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても決めたかったら、一番最初に回答した人とか…
無理に決める必要なないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直感で決定したら?
文面などで、直感で決定しています。
難しいところですが、本能で決定です。

  • 回答者:はんだ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答は決めなくても良いと思いますよ

  • 回答者:がが (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一番最初に答えてくれた人にベストにする事が多いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が質問した時はベストを選んでいます。
基本的に一番最初の人を選んでいますが
中にはとても共感できたりする意見を書いてくれる人が居たりするので
その時はその人を選ばせてもらっています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはベスト回答を選ぶのが難しいので、一番初めに回答された方をベスト回答にしています

  • 回答者:ちえ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは一番目に回答した人をベスト回答にしています

  • 回答者:あま (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~んとうならせてもらえるようなアンケートをいただいた方はベスト。

基本的な普通の答えの方は、選ぶのはあまりしません。

  • 回答者:天高い秋の空 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
私もあまりベストを選ばないようにしています。
それでも、1番早い人か最後の人、もしくは、斬新だった回答やこのみでつけるときもあるけど、ごく稀で基本的にはつけまっせん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番回答の早かった方にしています。
不公平感は少ないかなぁと思ってそうしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべくベスト回答、選びたいとは思いますが、同じような回答がたくさんだった場合は、申し訳ないですが選びきれないと言う理由で、ベスト回答を選ばない場合があります。
選ばないと言うより、選べないと言う感じですね。

  • 回答者:難しい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答は無理やり選ばなくてもよいのではと思います。
余程為になったとか読んでグッときたときは自ずからベストをあげたくなるときは別ですが・・・
アンケートの場合は画一的な回答が多いと思いますので
選びにくいと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベストは選ぶようにしています。
自分がベストをいただけると嬉しいので。
AかBか。と言うようなアンケートのときは確かに困りますが、
私の中で共感できる意見を書いてくださったり、コメントがユーモアにあふれていたり
している方を選んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにも簡単なアンケート(2択)とかは、難しいですね・・・
一番早い人にするか、時にはベストを決めないことがあります。
でも、やっぱりベストはつけたほうがいいと思うので、最近は、もう少しひねったアンケート(何か一言つけてもらうとか)にして、内容が良い(共感できる)、思わず笑えるなど、私のセンスにあうコメントをしてくれた方をベストとすることが多くなりました。

  • 回答者:多売 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベストもちゃんと選んでいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が質問した時は、基本5pを付けますが、
一応、回答下さった方もベスト回答を貰うほうが嬉しいと思うので、回答者の中から、一番良い物をベスト回答として選んでいます。アンケート質問でも同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートの時はベストを選んでいません。選びきれないので。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もアンケートの質問だとベスト回答を選ぶのに悩みます。
満足度はオール5にしてますが時にはベスト回答は選べない時もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答を選んでいますよ。

面白いと思ったコメントや、気の利いたコメントを
付け加えていただいた回答から選ぶことが多いです。

  • 回答者:ジャスミン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答が2つなら選べませんが たくさんあれば
そのなかから選びます その方が 納得してもらえるから

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベストを選ぶのは、質問者の権利ですので、出来るだけ選びます。

アンケートでも、一言付け加えてくれたりしてるとか、回答者名にHNを使って

くれているとか、回答が早いとか、もろもろですね。

ベストをつけて喜んでくれていると思うと付けます。

  • 回答者:クロベー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も選べないときは、最初の人か、長居回答を暮れた人に揚げています。
または、補足を暮れた人です。

  • 回答者:孝昭 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答者はつけにくい場合も有りますが、内容をじっくりと見て決めます。
自分が出した質問ですから。

ふと、皆さんの意見や考えを聞いてみたい時や、気になったことがあった時にアンケートをします。

  • 回答者:とっぽ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても選べなければ、最初に回答してくれた人にベストを差し上げてます。
コメントが面白かったり、補足を付けてくれた人が優先ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぴんと来る人がいたらその人にしますが、アンケートだと
選べないことがほとんどです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

折角ですからつけたほうがいいとは思いますが
私の場合アンケートでもちょっとしたエピソードや
面白ネタなど又は一番最初に回答してくれた方などに
ベスト回答にしています。
喜んでくれる人が1人でもいればいいかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答内容を熟読してベストを決めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートの場合は、正解がないので本当に難しいですね。
絶対ベストを選ばなくてはいけない、ということはないと思います。
私は、ひとこと「ピン!」とくるコメントが書いてあると、ベストにしちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベストは、必ず選ばないといけないものでもないので
まったく優劣がつかないアンケートのときには選ばないこともあります。

たまに最初から「ベストは何々の方につけます」と明記した上でつけることもあります。

答える方にセンスやユーモアが求められたり、
ちょっと差がつくような内容で質問したときはそれによってつけてます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回先着順で1番最初の人にベストあげて終了してます。

  • 回答者:鯖の塩焼きでご飯 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートのときは
同じ意見が出たりするので
ベストは出しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とてもいい回答があった場合以外は、最初に答えてくれた方を指名しますねぇ。やっぱり、きっちり終わらせたいですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る