すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

政権交代が国民の声の結果となりましたが。今までの不実な行政より少なくとも良くなるのは目に見えます。
そこで質問です。
あなたの望まれる政治課題は何でしょうか?(解決すべき優先順位みたいなもの)
例①景気
 ②年金
 ③医療・福祉
 ④官僚制度
 ⑤外交 拉致問題も
 ⑥その他

(個人的には新政権にシンクタンクを作らせ英知を結集させ北朝鮮に拉致されている人たちを1日も早くもどらせるために 行動に移せる目に見えるアクションをとってもらいたい。。。などと思っております。)

Sooda!noみなさんが何に関心を持っておられるかが知りたいです。

  • 質問者:星太郎
  • 質問日時:2009-09-11 11:11:54
  • 0

並び替え:

1・2・3の順かも。
今の景気状態が諸悪の根源な気がするから。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①景気対策(何を言ってもまずはこれ。これが何とかならないとすべてが始まらない)
②外交(適度な脱アメリカは良いですが、東アジアに媚びる外交だけは勘弁)
③防衛(テロやミサイルの恐怖と、現状のアジア軍拡競争の中で一人軍縮を進めていた日本、さすがにこのままでは軍事バランスが崩れると、若干ながら軍事費を増やそうかという流れになっていた最中だけにここで軍事費大幅削減とかなっちゃうと取り返しの付かない事に・・・)

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、年金(老いも若きも一番不安なのでは??)
2、景気(早く何とかして)
3、官僚制度(無駄は省いて)

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①景気      思い切った景気対策の実施
②外交      輸出規制がかからない様に外交を行ってほしい
③防衛      テロ・核の脅威に対抗する政策の実施(これは無理かな)
④年金      年金体制の維持・見直し
⑤少子化対策  どうにかして子供を増やす政策を!!

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①景気

なんとかならんもんでしょうか。
これが良くならないと、雇用や年金・医療・財政などの問題も解決できないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①景気            内需の拡大と雇用の安定
②年金            記録の確認
③医療・福祉         後期医療制度の廃止 
④官僚制度         天下りの禁止 
⑤外交 拉致問題も    対等の外交
こんなもんです。

  • 回答者:たろうべい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金をロスカット・破綻させて、とりあえず国民に負担をかぶせてでもこれ以上のマイナス拡大を解消してほしい。
これしか年金問題を解決する方法はありません。全体で800兆円くらい給付に充てる財源が不足してるらしいです。国の債務残高とだいたい同じですね。

  • 回答者:さーふぁー (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず議員定数削減ですかね、今のところ報道のニュースを見ている限り、まず民主党がやりたがっていることは、官僚制度改革のように感じられるのですが。

そのやろうとしていることがただ官僚にあった利権(物事に関する決定権)をただ自分たちのところに持っていこうしているだけにしか見えないので(私の勘違いや思い込みかもしれないが)、その前にまず自分たちが痛みをともなうことをして、これから改革をするという模範を示すべきだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 景気(若者に職を与えるべき)

2 年金(消えないような年金にすべき)

3 外交(KYになってはいけない)

4 官僚制度(無駄はなくすべき)

5 教育(公立学校をマシにするべき)

  • 回答者:z (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ねんきん
2、景気
3、官僚制度
4、医療福祉
5、少子化です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとーございます。
1ねんきん。。。
厚労大臣に‘ミスター年金’が着任しても その裏にある闇は奥深いものがあると思っております。。。
政権がチェンジしたきっかけのひとつがこれだったわけですから
徹底的にウミをさらってすべてをガラス張りにしてほしーものですよね。
お金あつめといて勝手に使って支払いができませんでは詐欺犯罪
その責任まで追及しなくては納得できませんよねー!

①官僚制度改革(天下り廃止)
「天下り廃止」と書きましたが、今までの法人組織・団体は残したままで別に構わないので、その代わり、国からの補助金全面廃止(→当然退職金も一切廃止)、収益を上げたらその中から税金も納めて貰う。給料は官僚時代よりも格段に下がるが、収益を上げれば給料も上がるシステム。
急に天下り禁止としても今の官僚システムでは退職後の行き場が無くなり人があぶれるばかりなので、給料は低いが仕事はある状態は維持する。全然美味しく無いルートなので、いずれそれらの法人組織や団体は衰退する。
同時期に同じ省庁で給料を下げても定年まで働き続けられる制度も作る。

②(官僚以外の)全公務員改革
給料体系を全面改革する。
公務員は、「倒産しない代わりに給料が安かった」時代に戻す。
原則、管轄する行政レベル(市町村・都道府県・国)の全体の給料の平均を超えない。

※全ての政策を進めるには、無駄遣いを止めるのが大前提。
加えて、全公務員の高給を放置したまま消費税増税など受け入れられる訳は無い。

③年金
現役世代から下の世代の将来への不安が年金未納と買い控え(経済の衰退)に繋がっている。
まず、若い世代だけでは支えられないのは明らかなので、高齢者同士でも助け合って貰う相互扶助の精神で、ある一定以上の収入がある高受給者は年金支給は辞退してもらう(支給停止)。
低受給者(国民年金受給のみ)は増やしてあげたいが残念ながら当面は現状維持。
納付率が下がるので、生活保護よりは上になることが条件。

④子育て支援
待機児童0、(軽度の)病気児童預かりの義務化、妊婦検診無料化、産科医の増量・助産師の活用、子供手当は不要

⑤医療・介護
患者たらい回し、医師不足、病院の倒産
高齢者の医療費無償化は廃止し、安易な投薬も禁止し、予防医療・リハビリに力点を置く。

拉致問題は、いまいちピンと来ません。スミマセン。
相手がある話で、その相手が、意味不明で理解不能な国家な事が理由でしょうか。
自公ではダメでしたが、民主党なら行けるのか?
公明党は学会の親分が確か在日朝鮮系なのに解決できなかったのだから、厳しいのかな?と思っています。
民主は民主で在日団体と親しい風ですが、影響力の意味では学会の力が大きいイメージ?がある。
故に、どの政権でと言うよりも、北朝鮮の金ジョンイルの寿命待ち?が、現実的と思っています。

民主党の政策は、良い面も悪い面もあるので、連立政権でその悪い面が均される事を期待しています。

  • 回答者:真面目に考えてみたぞ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真面目に考えてみたぞさんありがとーございます。
ちくいちに具体的に書いてくださって敬意を表します。
問題点の認識では国民の多くはみなさんおなじなのでしょう。。。
政治的課題に対する施策のプライオリティー(優先順位)や手法は
このたびの政権交代で大きく変わるものと思います。
それが民意に離反しないで効率よくテンポよくなされることを期待したいです。

1.子育て
2.行政改革
2.医療
3.年金
かな。

拉致問題は、他の方も言われていますが、国交正常化交渉の中でしか解決策は無いと思います。だって責任を先に認めろと言っても無理でしょ。核ももってるし。
ま、この問題のを一番早く解決できるのは デビ婦人だろうな。

  • 回答者:15日が長すぎる (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

15日が長すぎるさん ありがとーございます。
時の政権に左右されほんろうされる拉致被害者家族の気持ちは
わたしたち庶民もおなじでしょう。。。
ブッシュがオバマに変わり わが国でも。。。
もちろん国内政治課題は今まで自公官のひどさから緊急を要しますね。。。

何も悪いことをしたわけでもないのに北朝鮮が日本のおおぜいの無辜の人たちを
さらって行ったまま援助や金品を要求したり贋金や薬物・兵器で国を成り立たせている不条理に対して日本国の安心安全が試されていると思っております。。。

むずかしーでしょーが一刻も早くしないと と思っております。

景気、年金、医療・福祉、等々にも関わることですが、
やはり『予算配分の抜本的見直し』でしょうね。

地方分権とも関係があります。

旧態依然とした予算の組み方では、この国の将来はありません。

民主党政権の試金石となるでしょうね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありあとーございます。
予算配分の抜本的見直し。。。ヒトはじぶんを可愛がるものですから
予算も自分に有利となるよーに配分してしまうんでしょーね。
自公官の恣意はこの国を後ろ向きにしたままでした。。。
汗水した血税の誘引は犯罪にひとしいとおもいます。
失敗の責任なんてとられたためしがありません。
民主党だって注視しないといけませんが見直しからはじめているよーなので
良くなる方向でしょう。。。

③医療・福祉

緊急を要しますので、これに力を入れてもらいたい。

拉致問題は北朝鮮との国交回復交渉の中でやるのが一番の早道だと思う。
ただ、民主党の中には北朝鮮を仮想的国視する議員もいるので、鳩山氏や外務大臣候補の岡田の手腕による。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとーございました。
医療・福祉もまったなし 信頼のできない政策をよくもつづけてきたものだと
困ってる人たちをないがしろにしてきた自公官のやりかたに
いまさらながら怒りさえおぼえます。
悪代官の時代じゃないんですから フツーに考えれば日に日によくなるのが当たり前なんですよねー。。。新政権に期待します。

⑥国会議員定数の削減を実現してもらいたいです

  • 回答者:ふく (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふくさんありがとーございます。
議員の削減を国会が議決するには特権意識がじゃまをするでしょう。。。
民間がいくら苦渋のリストラしても親方日の丸意識の元では馬の耳。。。
これこそ一番先にやってもらいたい課題なのにねー!
新政権が国民の痛みを分かち合えるのならば するべきですよね。

⑤特殊行政法人への補助金の廃止を期待したいです

  • 回答者:みな (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

みな さんありがとーございます。
悪の巣窟の天下れる先には税金が湯水ですもんねー!
お金がそこに流れていくシステムをつくりあげた頭のよさを国民に向けさえすれば
日本が飛躍できるのにねー。。。
早晩責任の追及はなされるコトでしょう。
そーでないとむくわれないです 失われた日本が。。。

追)すみませんでした満足度押し忘れました。ハート5コですからー ><

景気 です!
これがよくならないと、国民のみんなが明るい笑顔で生活できないと思います。

とりあえず、次回の参院戦で負けないような行政をしていただきたい!

  • 回答者:とっぱ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

とっぱさんありがとーございます。
そーですね 明るい笑顔になるにはデリカシーが無いと駄目ですよね。
長期政権にあぐらをかいていただけでなく政治していなかったモンねー。。。
責任さえ取れないままに次々に首相が変わっても国民はないがしろでした。
来年の今頃には笑顔だらけだといーですよね!

景気
外交 拉致問題(小泉は最重要課題と言ったけど、放置した)
官僚制度(自民は天下りをオールパスさせた)
医療福祉(本当に消費税を使ってるの?)
年金
この順番ですね。

こうして見ると 自民党って 何をやってたんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとーございました。
国民の7割以上の方が前政権を下野させたのも切羽詰まったからなのでしょう。。。
やさしー日本人をくいものにしていた政治が変わるのは民主主義の勝利です。
順序は別にしてもかなりの分野で違いが出てくるものと期待しております。

福祉
景気
官僚
です。

  • 回答者:s (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

sさんありがとーございます。
弱い者がうかばれなかった前政権が下野して順序は別としてもあるべき姿に近づくものと期待しております。
新政権にデリカシーがあれば国民の痛みが救われるコトでしょう。。。

1.雇用政策 雇用の安定無くして国の安定無し
2.景気
3.教育
4.医療
5.福祉・年金

この回答の満足度
  
お礼コメント

hiroshima さんありがとーございます。
じゅんじょもさることながら如何にひどい状況になっていたのかがいまさらのよーに感じられます。。。
私も景気の悪さで塞いでおりますが 来年の今頃には笑顔が戻っていることを期待します。

自民党は、惰眠をむさぼっていたと言われても仕方ないような政治を続けていましたからね。郵政民営化の良し悪しは別にして、納得のいかない自民党議院たちは大勢いたのだからあのとき離党していれば評価も違ったと思います。新政権には、官僚制度改革と景気対策を望んでいます。景気対策といっても、地道で堅実なものでなければなりませんけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

express さんありがとーございました。
国民の7割近くが新政権を期待しているみたいです。
惰眠も惰眠 日本を後ろ向きにしていた者が下野してかなりの問題が良くなると思っておりますよー。。。

④行政改革です。これ以外の進展はなかなか難しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

一番乗りでのご回答どーもありがとーございました。
行政改革はかなり深刻な問題ですよね。
当たり前でないのが役人たちの思惑。。。
頭のよさが国民に向かうことを切に願います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る