すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

関西の人は、

「何やってけつかる」
「バリカンでけつかる」

といったかけあいをしますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-11 11:37:34
  • 0

昔聞いたような気がします。
最近は掛け合いと言うものがなくなって来ているような気がします。
ちょっと寂しいかも。

  • 回答者:われー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

関西バリバリですが
この頃はけつかるなんてお下劣な言葉は言いまへんでー(笑)
ましてバリカンでケツカルなんてはじめて聞きましたわ~~

  • 回答者:そうでおま (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、「何やってけつかる」は使いますが、
「バリカンでけつかる」 とのかけあいはしません。

  • 回答者:あきお (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのような言葉を使った事もないし、聴いた事がないです。
少なくとも関西の親せきや知り合いは使ってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「何やってけつかる」は、子供のころ何度も聞いたことがありますが、
「バリカンでけつかる」 は聞いたことがないですね。
生まれも育ちも関西です。

  • 回答者:目標20問 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前はけつかるって関西ではいいましたけど、今は言う人はごくわずか、絶滅危惧種に認定されそうな位です

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西からです。


そいう言葉は 聞いた事も 使ったこともないです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ~懐かしいですね~
30年くらい前におやじがよく ”けつかる”言うてましたね~
でも最近はまったく言わないですし聞かないですね~

  • 回答者:さいこ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれも育ちも関西ですが、
そのようなかけあいは、今まで一度も使った事がありません。
聞いた事も無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれも育ちも関西ですが、
そのようなかけあいは、今まで一度も使った事がありません。
聞いた事も無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西在住の20代ですが・・・

使ったことも聞いたこともないですね

  • 回答者:意味すら分かりません・・・ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る