すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

音痴治す方法知ってますか?

なんでもいいので、、

  • 質問者:★みかッ
  • 質問日時:2009-09-11 12:45:07
  • 1

練習あるのみ!というのも音痴という方は、自信がなくて、小さい声で歌い、ちゃんと音をとれない。という方が多いです。貴方がそうなのかはわかりませんが、大きな声で、なんども歌ってみることです。あとは他の人もいっていますが、録音してみたり、自分の音がちゃんとわかるところで歌うのが効果的他だと思います^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ひたすら練習。
そうすれば次第にうまくいくと思います。

それでもだめだったら、
歌を習える塾とかに行きましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で歌ったところを録音して聴くと良いみたいです♬
あとはカラオケでたくさん歌うとか。

フクロウの真似をするように思いっきり
『ホーッ!ホーッ!』と大きく色んな音程で言うと良いと
TVで言ってました!

youtubeとかで「音痴 直す」など検索するとたまに出てきますよ♪

  • 回答者:ゆい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは親からしてはいけないとしつけられてる人も多いかと思いますが
バケツを頭からかぶって、全部自分の声をきちんと聞くことです。
すると、違う音がはっきりとわかりますので、
違う音を直すことが可能です。

後、カラオケは早く歌った方が、音痴をごまかせます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、TVで見たのですが音痴の人はリズム感覚が良くないそうです。
だから、一定のリズムを体に覚えさせるなから歌うと、リズム感が良くなるそうです。

例えば、踏み台昇降をしつつ歌う。
傘を手に持ち、それをあげさげしながら歌うなど。
傘を持つのは、単純に手の上げ下げよりもほどよい負担が掛るので、
体に覚えこませやすいそうです。

一日一曲一週間続けただけでも、効果がでるそうですよ。

  • 回答者:陽子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前テレビで見たのですが、音痴を治すには裏声を出す練習をするといいということでした。
音痴の人は裏声を出すのが苦手なんだそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音痴の人は自信なく歌ってしまいがちなので、しっかりと口を開いてしっかり歌うといいと聞いたことがあります。
あとはかつぜつをよくするのもいいと思いますよ。

  • 回答者:どっちに近いのか・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Vectorなんかのソフトダウンロードサイトで「チューナー」を探してください
無料のものもちゃんとありますので・・・

それをインストールしたら、量販店等に売っているマイク(数百円~二千円程度まで)をPCに接続して、録音デバイスをマイクに切り替えます

チューナーソフトを起動して、マイクに向かってドレミを正しい音
(メータが中心の前後1メモリ程度に納まるように)
を1つの音に付き正しい状態が10秒以上続くまで出し続けます
ドレミファソラシドシラソファミレドを1セットとして
毎日これを5セットするのを日課にして下さい


これを1ヶ月ほど続けた後に、カラオケに行ってみると
面白い現象が見られますよ

===補足===
~同じ質問を持ってここを見た方へ~

回答した内容は安定した音を出す訓練をすることで、同時に音と音との距離感を掴み
耳も正しい音に合わせられる効果的な訓練方法で
プロのボイストレーニング現場でも使われることのある方法を
家庭でも手軽にできるように紹介したものですので、お試し下さい

  • 回答者:ぼいとれっ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お風呂場で歌うと音が響いて自分の外れ具合がチェックできるので
直すのには効果的な場所です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カラオケで曲のテンポを遅くして歌うだけでうまくなるので試してみてください♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る