すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

5ポイントアンケートです。人見知りと対人恐怖症の違いは何だと思いますか?
思いつくことをいっていただけると幸いです。

また、下の状態はどちらに近いと思いますか?
率直な意見をいただけますとうれしいです。

「1人で外に行くのは平気、お店にも入れる。
人がたくさんいるところは苦手(行くには行ける、友達や知ってる人が一緒だと平気)。
人と話すのが苦手で怖い、話すときに小さい声になってしまう。
人前で意見を言うのが苦手。
人に会うのが怖い。
友達や知った相手だと普通に話せる」

  • 質問者:どっちに近いのか・・・
  • 質問日時:2009-09-11 13:53:15
  • 0

人見知りは、初対面で話しかけられるのが苦手とか、
最初の方はなかなか自分の思ったことを言えなかったり、そういうのかなと思います。

対人恐怖症は、人が怖くて、目も合わすのも、握手をするのも怖いのかなと。

>1人で外に行くのは平気、お店にも入れるのは、
お店とかで店員さんやお客さんが居るから、人が怖いわけではないと思うので、
人見知りかなと思います。

>人がたくさんいるところは苦手(行くには行ける、友達や知ってる人が一緒だと平気)。
友達や知っている人が平気なら、これも人が怖いわけではないと思うので、人見知りかと。

>人と話すのが苦手で怖い、話すときに小さい声になってしまう。
 人と話すのが怖いとなると、対人恐怖症かなと。

>人前で意見を言うのが苦手。
 人前で話すのが苦手なのは、どちらかと言えば人見知りかもしれませんが、
内気とか上がり症とか、そういうのが近い気がします。

>人に会うのが怖い。
人が怖いのは対人恐怖症だと思います。

>友達や知った開いてだと普通に話せる。
知り合いとは話せて、初対面の人とは話せないのは、人見知りだと思います。

 
 全部含めて考えると、重めの人見知りか、軽めの対人恐怖症かなと私は思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人見知りは生まれつきの性格ですね。
初めて会った人となかなか打ち解けられないという感じです。
個性なので変わりにくいですし、また内気というだけなので、無理に変える必要もない程度がほとんどだと思います。

対人恐怖症は病気ですので、身体の不調も出ますし、何かきっかけがあると思うので、治療したほうが良いでしょうね。

例の人は
人見知り、内気というものですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定義と、書いてある状態では、完全に一致しません。

このレベルですと、引っ込みじあん?いや 内弁慶 という言葉ですかね。

人見知り+α です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人と会ったりするのが苦手なのが人見知りで、人に会うのが怖いことが対人恐怖症です。

  • 回答者:かい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人見知りは「苦手」の範囲で、
対人恐怖症は病的(体調が悪くなったり動悸が続いたりエtc)なことが生じる、
の違いだと思います。

対人恐怖症に近いと思ったものをあげます。
人と話すのが苦手で怖い、話すときに小さい声になってしまう。
人に会うのが怖い。

他は「人見知り」の範囲だと思います。

  • 回答者:ちこ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の人に暴力振るう人は対人恐怖症です

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対人恐怖症とは、その名の通り人と接する事そのものに恐怖を感じる状態を指しますから、

 > 1人で外に行くのは平気、お店にも入れる。
 > 人がたくさんいるところは苦手(行くには行ける、友達や知ってる人が一緒だと平気)。
 > 人と話すのが苦手で怖い、話すときに小さい声になってしまう。
 > 人前で意見を言うのが苦手。
 > 友達や知った相手だと普通に話せる
は人見知りで、
 > 人に会うのが怖い。
は対人恐怖症の方に近いのではないかと思いますが。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>人に会うのが怖い。
この一行だけ浮いている感じですね。
後は大多数の人が普通の人見知りだと思う状態でしょうが。
チェックリストがあったのでそちらで判定してみてください。
http://www.mental-health.org/checksheetA-2.html

  • 回答者:トクメイ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは私は人見知りが激しくキツイのだと思いますよ。

この中では..

「1人で外に行くのは平気、お店にも入れる。 」は私は苦手
人がたくさんいるところは苦手(行くには行ける、友達や知ってる人が一緒だと平気

これは私は苦手

「人と話すのが苦手で怖い、話すときに小さい声になってしまう」

これはない

「人に会うのが怖い。」

これもない

「友達や知った相手だと普通に話せる」

これもないですが。

人と話すのは恐くないけど苦手.大勢も苦手.1人ではどこにいくのも嫌ですね。

友達と大勢だと大丈夫だけど.一対一が苦手というのは.どう話していいか分からない
からだと思うんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人見知りの感じですね。対人恐怖症は、自分が他の人たちに受け入れられないという観念が支配している状況ではないでしょうか。社会では、認知という行為がとても大事で、自分が認知されていると思えれば、誰でも自信をもって行動できるのだと思います。対人恐怖症の人はこういった認識をできない状態だと思いますので、一人でお店に入って、注文するということもできないのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人見知りと対人恐怖症の違いは
苦手と感じるか恐怖と感じるかだと思います。

例の方は、
やや重度の人見知りだと思います。
理由は、
人が沢山居るところは苦手でも友達や知っている人が一緒だと平気っていうところで、
対人恐怖症の人にとって知ってる人がいても平気というより、まだまし、だとか、
少しは耐えられるかもしれないっていう状態ではないだろうか?と思うからです。

  • 回答者:油汗 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人見知りが近いと思います。
対人恐怖症は人と関われないくらいの酷い症状だと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なる人見知りでしょう
この程度の方はたくさんいらっしゃいますよ
安心?して下さい
大なり小なり、多くの方がこの事例らしい事は経験があるようです

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人見知りだと思います。

対人恐怖症だと、人に会うのが怖くて外出自体出来ないと思います。

  • 回答者:私は、書かれているような人見知り (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人見知り・・・知らない人が近くに居ると落ち着かない。
対人恐怖症・・・自分以外の人間その物が怖い。いつ襲われるか不安を感じる。

だと思う。「1人で外に行・・・」は、単なる人見知りだと思う。私は「対蛇恐怖症」だと思う。なお、私は蛇ではない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書いているような状況なら「人見知り」に近いと思います。

対人恐怖症であればお店などに行く事はできないと思います。
人と話すと小声になるのは「恥ずかしいから」だと思います。私も人見知りですが、話すときは小声になってる時があります。
まだ家から出られるのであれば対人恐怖症でないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人見知りは病気ではなく、性格に起因するもの。
小心者であったり、内向的性格であったり、口下手であったりと、言うもの。

対人恐怖症は後天的病気の一種。日常のとあるきっかけが誘因となって、生き物の中の人間すべてに対して恐怖を覚える状態。口をきくだけでなく、見られる触られるなど一切のかかわりに対しての恐怖。

例題は、まさしく、性格等に起因するもので病気ではありません。

  • 回答者:インターン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人見知りは嫌ではあるが無理すればできないことはない。
対人恐怖症はできない、恐怖を感じるということだと思います。

例はむずかしいですが、問題はどれくらいの恐怖かということですよね。
怖いが耐えられる程度なのかパニックを起こすほどなのか・・・。
前者であれば強い人見知りで後者であれば対人恐怖症ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人見知り 人の前で本当に自分を出せない
       人と深く関われない(意識的なものも含めて)

対人恐怖症  人と会うのが怖い

この例は、人見知りではなく、対人恐怖症だと思います。
嫌…  までは人見知りですが、
こわい、恐怖… となると恐怖症だと思います。

  • 回答者:私は恐怖症のほうだと… (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは人見知りだと思います。

対人恐怖症は、病気と判断されているのですから
人と接することができないのではないでしょうか。

  • 回答者:にゃん太郎 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

極度の人見知りではないでしょうか!
対人恐怖症かもと考えられるのは余裕があるからだとおもいますし、
本当に対人恐怖症だったらこれは良くてこれはダメでなんて判別してられないような気がしますが。

  • 回答者:りん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人見知りとは、たぶん既知の人なら問題はないはずです。
対人恐怖症というのは人間全部が、ほぼダメですね。
どんな相手でも恐怖の対象になるんですよ。
近くに歩いてこられたりすると、過呼吸を起こしたり、
他の発作も起きかねないと思います。
例の場合ですと、極度の人見知りでとどまっていると思います。

  • 回答者:とくめい希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いですか?
人見知りはまだ 人と接する事が出来ますが
対人恐怖症は人と接する事が出来ません。

下の状態は 対人恐怖症に足を踏み込み始めた人見知り。
って感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この状態は対人恐怖症です。

人見知りというのは、他人に対して恐怖を感じることではなく、
知らない人と知り合うまでに時間がかかることをいいます。

対人恐怖症というのは、恐怖や怖さが伴います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「人見知り」でしょうね。


対人恐怖症なら家から出れないような感じでは。

  • 回答者:? (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただの人見知り。
対人恐怖症ならそんなことしない。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レベルが違うと思う。
対人恐怖の人は本当に人に接したくないと思います。

  • 回答者:f (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る