すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

ハイブリットカーは車検代はほかの車より高いのでしょうか。
特殊な構造なので、ディラー以外でもできるものなのですか。

  • 質問者:エコ活動中
  • 質問日時:2009-09-11 14:44:18
  • 0

念のため?、、、通常ハイブリット←では無くハイブリッドです。
(ドイツなまりならあるかもしれません・・・)

評価がメチャクチャ厳しいので、書かないでおこうかと思いましたが、参考まで。

トクメイさんのに関連して、ハイブリッドの差をおっしゃるなら、ディーゼルでも似た様な所があります。
日本ではディーゼル乗用車が環境基準のみで導入が遅れているかの認識ですが、それだけではありません。
公然の秘密?としては、ディーラの受け入れ態勢が無いからということがあります。

具体的な中身としては、ディーゼル車を扱うためだけに、ガソリン自動車整備士に加えてディーゼル自動車整備士の資格取得から全て準備しないといけません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E6%95%B4%E5%82%99%E5%A3%AB
ガソリン車しか扱わない所では、ディーゼル車の心臓部が全く見れないのです。

本来なら、ハイブリッド自動車整備士、あるいは電気自動車整備士(たとえばハイブリッド自動車を含むとか?)とかいった資格があってしかるべきだったのでしょうが、法整備が後手後手なな状況だと思います。
実際、ハイブリッドに関してもメーカのマニュアルや教育が頼りというのが現実で、ガソリン車でもきめ細かな整備が怪しいそういった環境に無い修理業者では、とても「質の高い整備は出来ない」と思います。
ゆえにムリヤリながら当たり前の理屈をこねるなら、「ノウハウ不足で受けると問題を起こす→利益が減るリスクがある→問題が起こった分を起こらない分で帳尻合わせする→知らないところほど高くなる(車検代のうちの税・保険を除いた整備の部分)」ケースが無いとは言えないということになるでしょう。

===補足===
あ、失礼いたしました。(汗
この流れの評価方法効果アリですね!
参考になりました。

で、お客さんはディーゼル乗用車であろうとハイブリッド自動車であろうと、同じ感覚で所有・維持するのが人情ですので、それに対応して大手のディーラではガソリン車トータルで吸収する傾向であるものの(バッテリの無償保証など)、町の整備工場ではメーカのサポートが無い部分の整備料金で、正直な実費の中身が出るといったことになると思います。

感覚として「さわれない」と言えば、ディーラと言えど昨今のガソリン車の電装はブラックボックス状態ですから、詳細にはさわることは出来ません。
「ディラー以外でもできるかできないか」を問われれば、個別の具体的な内容・程度により、上辺だけのユーザ車検レベル(点検だけで分解整備はしない)なら「できる」でしょうし、それ以上になると扱うところがどれだけノウハウを吸収しているかで違って来ることになります。
概してディーラ以外では詳細には整備できないが、そこの努力によっては極稀にディーラ以上であるケースはある、とかいったことになるでしょう。

  • 回答者:補足 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
昨日ガソリン車の車検の予約で業者に行きましたが、問い合わせには自信なさそうな返答でした。
対応はできますかは失礼なので聞けませんでした。
知識として知りたかっただけなので、それ以上は質問しませんでした。
本日スーパーでトヨタ車を展示していましたのでお聞きしましたが、エンジンや電気系統などはまだ未経験なので分からない部分があるとのことでした。
ディラーしかできないかもしれないとは話をしていましたが。

並び替え:

ディーラー価格は同じですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友人の勤める個人の自動車整備工場ではハイブリッドもやっています
値段は直接聞いて確かめたほうが間違いないですよ
基本料金はかわらないと思いますが、充電など交換しなければ大丈夫だと思います

とにかく面倒らしく整備士からは嫌がられるみたいです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専用バッテリーを積んでいることから
購入したメーカー系ディーラーでないと車検はできないと思います。
よって、車検専門店などに比べ、車検代金は高くつくことでしょう。

また、充電池は使い方等により長持ちしない場合があります。
たとえば、5年後急に劣化するかもしれません。

あまり表にはなていないバッテリーの不具合について
調べる必要がありそうです。

  • 回答者:ユニット共通 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人店では、高いといわれました。
理由は技術料を貰いたいとの事です。

ですので、少し高いと出来るです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車検代は同等だそうです。唯一バッテリが有償交換すると高価だそうですがみんな無料でやってもらえるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011331940?fr=rcmd_chie_detail
ディーラー以外では、ハイブリッド車を詳しくわかっている業者がそんなにいるとは思えませんよね。

  • 回答者:トクメイ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の車と同じだと思う。どこも悪い所が無ければ、ユーザー車検とかすれな、重量税+自賠責保険+車検検査料(1200円)では、無いだろうか? 昔、ユーザー車検した時は(学生の時、普通車だったけど)、そんなものだった。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る