すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

お尋ねとアンケートです。
家で作るお好み焼き、どのご家庭もキャベツは必ず入れると思いますが

切り方は...
 千切りですか?
   細め?
   太め?
 みじん切り?
 あらみじん切り?
 乱切り?

皆さん、どんな切り方なさっていますか?
美味しくなる切り方ってありますか。

  • 質問者:美味しく。
  • 質問日時:2009-09-11 16:11:37
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ふと気になって書いた事を、皆さんが楽しそうに、お好み焼きへの愛情を熱くかたってくださって、目新しいこともあって、とても勉強になったし、楽しく嬉しかったです。
 すこし体をこわしていたので返答お礼が遅くなってしまってすみませんでした。

たくさんの回答をありがとうございました。

並び替え:

みじん切りです
ええよ

  • 回答者:まこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええですか~^^
 おいしそうですね~
ありがとうございました。

いつも太めの千切りにしています。

キャベツはかなり多めに入れて作っています。

キャベツの甘さとシャキシャキ感が美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、キャベツ多目は美味しいですよね。
 ありがとうございました。

いつもその時の気分で切ってます。

前々回は細めの千切りでした。
昨日はみじん切りでした。

  • 回答者:たろう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。
日によったり気分にまかせて「きり方」をかえるのもいいかもしれませんね。
 ありがとうございました。

太めの千切りですね。
キャベツ山盛りにして、カサ増しするのに最も都合がいいのです。
食べるときは、たくさん噛む必要があるので、お腹いっぱいになります。
すべて計算ずくです。(笑)

  • 回答者:パーフェクトオカン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

てんこもりキャベツおいしそうですね。
 そういえば、キャベツダイエットってありましたね。
 良く噛むと満腹中枢が刺激されて、早めに「おなか一杯~」って脳から指令が来るんですよね。キャベツは胃薬の材料にもなってるくらいですから、一杯食べても安心ですよね。
 ありがとうございました。

我が家では、細めの千切りにしています(^-^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。
 ありがとうございました。

我が家は太めの千切りです。
細めにするのが面倒なので太めにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。
たしかに、たいへんですよね~^^
 ありがとうございました。

私の家ではキャベツは

太めに切っています。

千切りです。

これを氷につけて、しゃきしゃき感を

出させてから作ります。

  • 回答者:happy (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

氷水につけるんですか?パリっとさせてから作ったことありません。
 こんどつくってみます。
ありがとうございました。

以前は細めの千切りにしてましたが、最近はあらみじん切りにする事が多くなりました。
千切りの時は広島風のようにまず薄く粉をひいてその上にキャベツや他の具を載せて上からまた粉をたらして焼くという感じで焼いてました。
最近は面倒なので全部粉と混ぜて焼く事が多くて、混ぜて焼く時はみじん切りの方がなじんで食べる時も食べやすいような気がするのでそうやってます。

  • 回答者:お好み焼き食べたくなりました♪ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。
 いちど広島焼きを食べてみたいのですが。。。
  広島焼き=千切り ですね。
まとめて一気焼きの方がたしかに楽かもしれませんね。
 ありがとうございました。

うちは千切りです。
夏場のキャベツと冬場のキャベツで、刻む方向を変えます。

  • 回答者:キクリン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。
 よろしければ、春・冬のきり方・きざむ方向をおしえてくださいませんか?
ありがとうございました。

我が家は千切りですw
しゃきしゃきして美味しいのでやっぱり千切りですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。
 ありがとうございました。

細めのせん切りにしています。
以前、おいしい!と思ったお好み焼き屋さん(広島風)が、
極細の千切りキャベツがたっぷり入っていておいしかったから真似をしています。
蒸されて甘く柔らかくなり、細い千切りなので食べやすいですよ。

  • 回答者:オタフクじゃけえ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

広島焼きは極細ですよね。
 キャベツの空気まで美味しくしそうなフンワリ感ですね。
ひっくり返しや つくりかたがむずかしそうですね。。。
一度食べてみたいのですが、お店を見かけたことがありません。
 ありがとうございました。

あらみじん切りをたっぷりの水につけてから、ざるにきってます。
千切りはしたことないですが、太め乱切りよりかは美味しいはず!!
(。・∀・)v

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水につけるのは灰汁抜きでしょうか。
  おいしそうですね。
 たしかに太いのはどうかな?って思います。
ありがとうございます。

ウチでは千切りにします。

近所のお好み焼き屋さんが千切りにしているので。

みじん切りより微妙に水分が残っておいしいと思っています。

  • 回答者:くにお (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。。。美味しそうですね。
 ありがとうございました。

短冊切りくらいですかね 細かすぎてもボリュームないし大きすぎても ほおばり過ぎちゃうし ・・・ キャベツの芯も薄くスライスして使うと 結構甘みが出ておいしいですよ

  • 回答者:食べたくなってきたママ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。
 はい、芯の薄くきってまぜれば増えるし、エコで地球に優しいですよね。
ありがとうございました。

キャベツは太めの千切りにします、細いと歯ごたえがなくてキャベツの存在感が失われます。春キャベツも柔らかすぎるので普通のキャベツを使います。
みじん切りの店で食べた事がありますが、これも存在がやや失われています。たぶん、混ぜやすくしてあるのでしょうね。
出汁を濃くして、粉を溶き、山芋、卵を入れるとフワッとおいしく仕上がりますよ。山芋の皮を使う部分だけむいて、皮のところを持ってすり下ろすと手の痒みも安心です。

  • 回答者:あおのり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど...存在感はあって、おいしそうですね。
たしかにお店は混ぜるのも技術のトコがあるので、細かい切り方なのかもしれません。
 山芋は上記↑のようにし、キッチンペーパーで巻いてもダメなようです。
  半端無い痛痒いさで、早々にあきらめ、「粉」「冷凍」に替えてしまいました。
ありがとうございました。

みじん切りです。
これが自分には一番美味しく思いますので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。
 ありがとうございました。

うちは、千切りよりも少し太いくらいの「細め」です。

なるべくたくさん入れられるようにしています。またこの切り方だとキャベツの風味も残ります。

  • 回答者:リッチ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャベツたっぷりは健康的でおいしいですよね。
 ありがとうございました。

みじん切りで沢山入れます。美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。
労力を考えると、気がつくなりそうですが。。。
ありがとうございました。

細めの千切りです。
多めに入れて食べるとおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たっぷりキャベツ、おいしそうですね。
 ありがとうございました。

うちではいつも乱切り程度です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。
 ありがとうございました。

我が家は、みじん切りです。

大量のキャベツにカツオ、昆布でダシを取って山芋を練りこんだ生地と玉子1個をつなぎ程度に入れますので、ある意味キャベツ焼きです。

手前ミソですが、サクサクしていて美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。
  ダシが効いていて、これならキャベツだけでも良いかも。。。
   家計ピンチの時は助かりますね。。。
あるがとうございました。

以前はちょっと太めの千切りだったのですが、最近みじん切りに変えました。なんかその方がキャベツがたくさん食べられるし、たねとの混ざりもいいような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、沢山のキャベツでも「なじみ」がよさそうですよね。
 ありがとうございました。

やや太めの千切りにしています。触感があった方が美味しいと思うのでそうしています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、おいしそうですね。
 ありがとうございました。

千切りの太めです。
千切りの細めがおいしいですが、技術がありません。

  • 回答者:ゆ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。
 いえいえ、技術が足りないのは私もですが、技術に勝るのは「手間隙」という「愛情」、と信じています^^。
ありがとうございました。

切り方は...千切りで細めです
千切りの細めをタップリいれます

お好み専門店ではあらみじん切りが多いので
そちらの方がおいしいのかもしれません・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。
 いえいえ、専門は専門店なりの事はあるかもしれませんが、それぞれのご家庭の「我が家の切り方・味」が一番美味しいと思います。
 ありがとうございました。

基本は千切りですね。

  • 回答者:jiji (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。
 ありがとうございました。

乱切りです。
一つの大きさが親指サイズ程度が一番好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親指大?なるほど。おいしそうですね。
 ありがとうございました。

細めの千切りです。

キャベツたっぷり美味しいですよね。

  • 回答者:クロベー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、おいしいですよね♪
 ありがとうございました。

細く切ります。カツに付いてくるキャベツの様な感じで。
あまりキャベツがはいってる~って感じのは好きではないので。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。
 う~ん、キャベツ苦手な子にはこの切り方は良いかな。。。
 ありがとうございました。

スライサーで細切りにして使用しています。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそすですね。
わぉ~文明の利器~キャベツをスライサーって考えた事ありませんでした。
 ありがとうございました。

あまり意識したことはなかったですが、太めのみじん切りですね。
サラダは細めじゃないと美味しくないので頑張りますが、お好み焼きは面倒なので
結構手を抜いてみじん切りをしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。
 こう言っては何ですが、混ぜ込んでしまいますし、断面見なきゃ判りませんよね。
ありがとうございました。

キャベツの食感が大好きです。
乱切りで適当に切り刻んでいます。
いろいろな食感が楽しめる気がします。

  • 回答者:はんだ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいそそうですね。
 たしかに食感がゆたかになるかも。。。
ありがとうございました。

キャベツはみじん切りです。

なんとなくナンですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。
 はい、わたしも何となく切ってますが。
ありがとうございました。

私の家庭では、細めの千切りです。おいしくなる切り方はみじん切りとのことです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みじん切りですか、なるほど...
 でもどちらもおいしいそうですよね。
ありがとうございました。

あらみじん切りです。
食感があるほうがいいので、荒くします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なりほど、おいしそうですね。
 ありがとうございました。

千切りです。でもTVでは美味しくするには、みじん切りで冬キャベツがいいらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。
 冬キャベツはしっかりしてるからでしょうか。
 春は水分が比較的多いからかな。
 お好み焼きなら、冬を、って事ですね
ありがとうございました。

あらみじん切りです。個人的には細かい方が好きですが、面倒くさがりなので、ついつい手抜きしてしまいます。

  • 回答者:ふっくら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。
 いえいえ、キャベツ切りは大変な労力ですものね。
ありがとうございました。

あらみじん切りです。
ザクザクザクザクですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。
 ありがとございました。

その時の気分によっても違いますが、
おおむね、あらみじん切りですね。

キャベツの存在感がある方が美味しいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。 
 ありがとうございました。

うちの家庭では千切りです。お好み焼きのパッケージなどは千切りですし、みなさん千切りだと思ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね。
「ねりこみ」焼き・関西焼き??を想定して質問しましたが。。。
千切りは「広島焼き」の切り方、のみだと思っていました。
 ありがとうございました。

我が家は細めの千切りです。

  • 回答者:以前から (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。
 ありがとうございました。

あらみじん切りです。

ざっくりざっくり。

  • 回答者:きゃああああべつ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ざっくりキャベツ、おいしそうですね。
 ありがとうございました。

千切り細めです。
これが一番って思ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、おいしそうですね。
 ありがとうございました。

あらめのみじん切りです。
細かく刻むのがめんどうなので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。
 たしかにみじん切りは労力がいります^^。
ありがとうございました。

みじん切りと太いのを半々にしてます。
食べた時の 食感が だいぶ いいように思います

  • 回答者:古都 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。半々。。。美味しそうですね。
 今度作ってみます。
ありがとうございました。

あらみじん切りです。
本当は細かいみじん切りなのですが、面倒で、半分も切らないうちに荒くなってます。食べれるからいいかなーと^^;普通に甘くておいしいです。
春のキャベツだとやわらかいのでざくぎりにしていましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイズが違う。。。。練りこまれれば判りません...よね~
 春キャベツは気のせいか、しっとり出来上がりますね。
  大きめにカット...メモメモφ
ありがとうございました。

あらみじん切りです。

キャベツが美味しいのでいっぱい入れます。

広島風を作る時は千切りにします。
(あくまでも~風で、見た目はちょっと…微妙です^^;)

  • 回答者:にこにこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼き方によって切り分けるんですね!
 いえいえ、見た目はそれなりでも、美味しければ充分ですよね♪
  でも広島風はひっくり返しが難しそうですね~
ありごとうございました。

あらみじん切りです。母がそうしていたので普通だと思っていました。
家族の人数が多いのであらみじん切りが楽だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

切り方も親子直伝ですね♪
 お母さんのお味はほんと美味しそうですね~
ありがとうございました。

私のところはフードプロセッサー・フードカッターで切ってます^^
早いですし♪
手間かかりません☆

  • 回答者:lamu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わぉ!文明の力(利器)!
 良いですね~で、早くて美味しい♪
ありがとうございました。

みじん切りです。

たくさん食べれそうな気が

するからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
 キャベツ一杯食べられて、+美味しいですしね♪
ありがとうございました。

千切りの太めだったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。
 ありがとうございました。

荒い乱切りです。この方が美味しいです。ちなみに、卵は焼く前に、焼く分の小麦粉と混ぜます。

===補足===
コメント有難うございます。広島県ですが、広島風より関西風が好きです。
すりおろした山芋を少し入れると美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、卵練りこみ派ですね。
おいしそうですね。
 ありがとうございました。

ほそく、ありがとうございます。
 はい、山芋入れるとおいしいですよね♪って言っても、私は酷く痛痒くなるので、「冷凍とろろ」か「お好み焼き用山芋粉」ですが。。。

家ではあらみじん切りにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね。
 ありがとうございました。

粗みじん切りですね。
お店に行っても、この切り方が多いし、
生地ともなじみやすいので。

  • 回答者:ぴぃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね。
たしかに生地に馴染み易いし...
 ありがとうございました。

混ぜやすいのもあって、粗みじんにしています。
味も、美味しい気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おししそうですね。
 ありがとうございました。

うちは千切り細め、です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね。
 ありがとうございました。

微塵切り器で細かくしています、驚くほどキャベツが食べれます。
色々試しましたが、家庭ではこれが一番美味しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

微塵切り器?それは便利ですね
ぜひ一台欲しくなりますね。
 たっぷりキャベツ、美味しそうですね。
  ありがとうございました。

粗みじんです。

すこしまえの和風総本家で、お好み焼き特集をしていました。
お好み焼きやさんにアンケートをとったところ、粗みじんが一番多かったそうです。
なので、これがおいしいんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見たかったですね。
 その番組。
そうなんですか。じゃあ、そうなのかな。
 ありがとうございました。

千切り細めです。

切り方でアジが変わるのかな?
今度いろいろ挑戦してみます。

  • 回答者:名無し (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん、なんとなく、ふと思ったんですが。
 何時も同じ切り方なので判りませんが、今度は変えてみようと思っています。
  ありがとうございました。

千切り細めです。。。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね。
 ありがとうございました。

千切りの、ふとめです。

  • 回答者:gff (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食感を感じて、これはこれで、美味しいでしょうね。
  ありがとうございました。

あらみじんに切っています。
混ぜやすさと歯ごたえの良さから、微塵よりはこっちです。
実家で食べた時、2センチくらいの荒すぎな切り方にビックリでしたが
食べてみるとキャベツの味がよく分かってこれまた美味しい。
色々試してみるのも良さそうですね。

  • 回答者:好み (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

粗みじんですか。
我が家もですが揃ってなくバラバラです。
そうですね、確かに。
今度作るときは、色んなきり方にしてみようと思ってます。
 ありがとうございました。

みじん切りでけっこう細かめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かめのみじん切りですか?
 切るだけで疲れそうな。。。手間隙に愛情を感じますね~おいしいでしょうね。
  ありがとうございました。

お好み焼きのキャベツは、あらみじん切りを使っています

  • 回答者:るり (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはこれで美味しいですよね♪
 どちらかといえば我が家もあらみじん切りですね~
 ありがとうございました。

わが家では細めの千切りを使います

  • 回答者:まさ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。
 ありがとうございました。

細め千切りです。

切り方ではないんですけど、とろろ芋をかなり入れます・・・

  • 回答者:じん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細めの千切りにとろろ芋ですか。
 とても美味しそうですね♪
 生のとろろ芋はどうしても手が酷い状態になるので...お好み焼き用のとろろ粉しか使った事ありません。
 ありがとうございました。

我が家は、乱切り+細めの千切りをいれています。
細い千切りだけだとキャベツ感がない……
乱切りだけだと生地に馴染まずに微妙……
なので、折衷案的に2種類。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Wカットですか?
 カットの仕方を研究なされたんですね。
こんど作るときやってみます。
 ありがとうございます。

細切りの千切りですね。
大きいと、生地に均一に入らなさそうな気がするので。

おいしくなる切り方……普通に千切りで食べるときには
・繊維の方向に切る
・一本の千切りの長さをできるだけ長くする
・なるべく細めに切る
で、おいしい千切りになります。
が、お好み焼きに入れるときは、あんまり長くても……ですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
 繊維を切るんじゃなくて、一緒の方向ですか。
  今度は見ながら切って、千切り派を試してみます。
 そうですねぇ、カットするとき、困るかも。
  ありがとうございました。

私の家は、あらみじん切りですね!!

他にも、色々な食材を入れるので、みじん切りにしますが、ちょっと荒めに切ってキャベツの食感が出るようにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん、食感と他の食材との兼ね合いですね。
 中々、奥が深いですねぇ。
ありがとうございました。

うちは太めの千切りです。
細千切りが苦手なので。
太くてもキャベツの味や歯ごたえが楽しめていいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も綺麗なのはできません。
 付け合せや、サラダは気をつかいますが。
 混ぜ込むから多少は良いってもんじゃないですよね^^。

キャベツの存在感はあるでしょうか。
 ありがとうございました。

より細めの千切りにします。
お好み焼きのキャベツの切り方なんて考えたこともありませんでした。

切り方による食感への影響の違いはありますね、キャベツはより細い千切りほど美味しく感じるそうです。
でもそれはサラダなんかで生食する場合。

加熱する場合は、どうなのでしょうね。

  • 回答者: 匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん、
 私も、広島は千切り
     大阪はその他の切り方、くらいしか。。。どうなんでしょう。

 今度千切りで作ってみたいと思います。

キャベツのさっくり感が好きなんで
細く千切りにしています。

甘みとしゃきしゃきが美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、甘味は美味しいですね♪
 シャキシャキ感?こんど作ってみます。
ありがとうございました。

あらみじん切りで作ってます。
でもなかなか美味しく出来ないので、試行錯誤中です。

  • 回答者:Sooda (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も考えて、皆さんの「切り方」はどうなのかな?って質問してみました。
 ありごとうございました。

自分で作るときは、千切り細めでキャベツ多めにします。

  • 回答者:ぽち (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャベツ、多めは美味しいです。
 ありがとうございました。

千切りで細め です。

細めにした方が火が通りが早く、キャベツのシャキシャキ感も味わいたいので、いつもこの切り方です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、細切りは大変ですが、早く焼けますね。エコですね♪
 こんど試してみます。
ありがとうございました。

昔、アルバイトで沢山作ってました。家でも作るときは細めに切ります。

その方が生地によく混ざるのでおいしく焼けます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お店の作り手、経験者ですか。 
 確かに。。。
ありがとうございました。

粗みじんにしています。
その方が粉や長芋などとよく混ざってふんわり焼けそうなので。
学生時代に通い詰めたお好み焼屋さんのキャベツの切り方が粗みじんでした。
小さい頃、お好み焼きが苦手で食べられなかった私が、
初めて口に出来たお好み焼だったので、それ以来真似して作っています。

  • 回答者:曹達さん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、粗みじんは混ざりやすいですか。
 皆で囲んで食べる学生の時の一番お好み焼きが美味しかったかも。。。です。
  ありがとうございました。

千切りです。

というか、千切りだとばっかり思い込んでたので、他のがどんな味なのかはわかりません…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はザクザク切るので...
私も他の切り方で味がどうなるのか、全然??です。
 千切りも今度作ってみます。
ありがとうございました。

千切りの細めか、あらみじん切り にします。
芯の部分が口に残りやすいので、なるだけ薄切りやみじんぎりにします。

お好み焼きって奥が深いですよね。
その日によって生地の食感とか味とか全然違います。
もう一生この作り方がいいという作り方に出会っていません。
これからも追及し続けます^_^

  • 回答者:マシュマロ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も芯は薄くきって足しにします^^。
 わたしもです。
 中々難しいです。
「粉もん」は美味しいし奥が深くて、そこらにある物を入れてOKなのが良いですよね。
 ありがとうございました。

千切りです。

ずっと千切りだったので他のきり方を考えた事はないです。
一度いろいろ試してみるのも良いかもですね。

===補足===
細めの千切りです。

関西在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
チャレンジ!ってほどでもないけれど、楽しいかも...ですね。
 ありがとうございました。

関東ですが、細めの千切りです。
地方によって色々な切り方が、
あるのかもしれませんね。
美味しさはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も今まで気にしてなくて、広島は千切り、大阪は大きめ?くらいかと思ったんです。
 う~ん、どうなんでしょうか。
今度皆さんのコメントを参考にして、色んな切り方で試してみます。
ありがとうございました。

千切りが一番いいですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか?
そうだ、千切りなら、野菜嫌いも食べてくれるかな。。。
 ありがとうございました。

私は短めで太目の千切りです。
細めの短冊切りとも言うかもです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。
 そうだ、きり方に「短冊切り」がありました。
 気が付かなかったです。
ありがとうございました。

焼きそばを入れる時は広島風にするため、細めの千切りをたっぷり使います。

とろろを入れたお好み焼きを作る時はみじん切りにしています。
お店で食べるお好み焼きはみじん切りで出てくることが多いように感じます。

  • 回答者:場合によって切り分けます (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
きり方をかえるんですね~
広島風ってクレープみたいのに、ドサッてのせる焼き方でしたね~
  焼きそばがはいって、美味しそうですね。

 生のとろろ芋を入れるとフンワリ感が、美味しそうですが、手が痛いほど痒くなるので、専ら「とろろ粉風」か「冷凍」ものを使ってます。
 ありがとうございました。

千切りの太めです。
きり方は オーソドックスに切ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ザクザクってかんじでしょうか。
 切ってるとストレスなくなりそうですね^^。
  ありがとうございました。

私は、細めの千切りにして、たっぷり入れます。
お好み焼きは、キャベツを沢山食べたい時に作っています。

  • 回答者:大好きです (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安い時、思わず買って、+貰った。。。なんて時のお助けメニューですね^^。
 ありがとうございました。

私はあらみじん切りにしています。
千切りだと混ぜにくいし、あまり細かいのも歯ざわりがなく美味しくないので
あらみじんがちょうどいいかと思っています。

  • 回答者:大阪人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~
 たしかに。。。
ありごとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る