すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学~大学生くらいの年頃の娘さんがいらっしゃる方にお訊ねします。

小学校の卒業式には、何を着せましたか?
スーツなどを新調された場合、その後に着せる機会はありましたか?

我が家には小6の娘がいて、今流行りのスーツを買って欲しいと言ってます。
いわゆる「ピチレモン」などに載っているようなオシャレなスーツです。
結構高額なので、あまり着る機会がないなら・・・と、ちょっと躊躇しています。
参考意見を聞かせていただけると助かります。

制服を着せた方の回答はご遠慮下さいね。

  • 質問者:悩める母
  • 質問日時:2009-09-11 19:21:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
一人娘なので姉妹で着回す予定もなく、購入をためらっていました。
もうしばらく様子を見て、割引になってから買うなりしたいと思います。

条件を満たしていない回答には、申し訳ありませんが、
それなりの満足度にさせていただきました由、ご了承下さいませ。

私も悩んで、結局カーディガン+白いブラウス+スカートにしました。
それでも、1万円ほどかかりました。
地方の田舎町なので、スーツの子とカーディガンの子は半々ぐらいでした。
その後、カーディガンは2~3回着ましたが、ブラウスとスカートはその時1回だけです。
感想と反省ですが、卒業式直前にスーツが3割引になっていました。
9800円になっていたものもあり、そちらの方がきちんとした感じがしてよかったかも・・・と思いました。
リサイクルショップでは、スーツの方が高くとってもらえるようでした。
私の方は、3点で1300円でした。これもちょっぴり後悔しました。
ただ、娘は仲良しの友人もカーディガン派だったので、喜んでいました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言われれば、年明け頃から割引価格になっていたのを思い出しました。
できるだけ娘の意向に沿うように準備して、晴れの日を迎えたいと思います。
経験に基づいた、分かり易いアドバイスをありがとうございました。

並び替え:

うちの子はブラウスにベストとチェックのスカートでした。
当日は暖かく、スーツの子もほとんど上着を脱いでいて、ブラウスとスカート姿が多かったです。

うちも使い回しを考えて購入しましたが、中学に入ると部活などで私服を着る機会も少なく、好みも変わるので、その後は1度ぐらいしか着ていないです。

オシャレなスーツも通販などで探せば、割とお手ごろ価格で買えるので似たようなものを探してあげてもいいと思います。
ただ、また着る機会はほとんど無いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年度卒業でしたがチェックの赤スカートにブーツ、白ブラウスの子供さんばかり。
うちは通販で安く探して似たようなものをしましたが制服?とみまがうほど右に倣えの同じ格好だらけでした。
その後使いまわせるのであえてスーツは選択しませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、はかまを切る予定です。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

小学生で袴ですかー?

近所の人がくれたジャケットに白シャツ。チェックのスカートにローファーです。定番です。たくさん同じような服装の子供さん居ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーツでした。
妹の時に着せただけで、あとは親戚にあげました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘の卒業式の時は淡いピンクのスーツを買いました。
しかし卒業式の時に1回着ただけで、その後は全く着ませんでした。
すごくもったいなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紺色のスーツを職場の人にもらって着せました。
その後、そのスーツを着る機会はなく
妹の子供に回しました。
妹の子供はピアノを習っていたので、1回だけ胸元にきれいな花をつけて
発表会で来ていましたが、それ1回のみでした。

  • 回答者:過食嘔吐 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒のスーツです。

長男の時に男女兼用のパンツスタイルのスーツを買いました。
幸い全員小柄で小学校卒業当時の体系が似たり寄ったりでしたので、次男が来て、最後に娘が着ました。

5万近くしましたが、3人着ればまぁまぁだと思っています。

下に着るブラウスのみそれぞれ買ってあげました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒業式の後にあまり着用する機会もなく、知人や友人にあげるので構わないならば、スーツを新調しても良いでしょう。お子さんも喜ぶと思います。
私は、入学予定の中学校の制服を着せました。地域柄もあるのでしょうが(大分県です)、他のお子さんも中学校の制服を着ている方が結構居ました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白いブラウス+スカート+カーディガンでした。
ほとんどの子がそのような格好でしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはバーバリーのスーツを着せました。
かなり高かったです。
その後着る機会は、卒業祝いに祖父母と外食に行った時着ただけですね。
背もぐんぐん伸びたので、泣く泣く姪にあげました。
でも子供は満足していたので、卒業のお祝いには
よかったのかもしれません。

  • 回答者:るきあ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は入学式は、スーツを着せました。
その後は、何かの発表会などに、着せたことがあります。
一度しかない、入学式ですし、着せてあげておいいんじゃないでしょうか?
わたしも、最初は迷いましたが、とうとうかってしまいました・・・!
小6ぐらいなら、周りの目も気になる年頃ですからね。

  • 回答者:リエル (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る