すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

頭がよくないのに周りから頭が良いとなぜかいわれます。

テストの点もよくないのにというか悪いのにいろんな人から「夏休みは勉強ばっかだった?」
「進学校受験するんでしょ?」といわれます。
誤解されてます。
もちろん言われたら「違うよ!!」と否定しています。
生活態度は普通で真面目なほうだと思います(自分でいうのもなんですが)

見た目が地味で真面目に見えるからかもしれません。

聞いてくる人のほうが成績がいいと思います。
高校受験もせまってきてとても心苦しいです。

勝手に真面目そうと思われてるからいわれるのでしょうか?

  • 質問者:数学ダメ…
  • 質問日時:2009-09-12 00:32:44
  • 0

並び替え:

見た目でそう見えるのでしょう。

でも、それはマイナスではないです。

いいことですよ。

プラスと思いましょう。



見た目だけではないように、

勉強すると自然と魅力もアップします。


言いように思いましょう。

  • 回答者:シン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

<(^^

よい イメージも もたれすぎると イヤという ヤツですね。

こんどから「まあね」
と いうように したらどうでしょうか?

深く考えず 適当に あしらいましょう。

高校にいくと、今までの つながりのようなものが
一気になくなってしまって 転校生状態に なってしまいます。

つまり 今まで よく話してた クラスメイトとか
同じ高校に行かない限りは
 
顔見知り程度の 関係になってしまうんです。

だから、一生懸命 否定しなくても 
大丈夫な状態になるんですね。 

よって なにか いわれても
スルーしましょう。スルー。

オイラは 高校生の頃
好きな番組は? と クラスメイトに きかれ

「ニュース」といったら 思いっきり
納得された事がありますが(笑)

スルーが 自分的に無理なら
雑学本なんかを よんで 噂に近づけるべく
無駄知識ばかり 知ってる子になるか

もしくは 芸人さんのネタを よくやるようにして  
お笑い系な子を 演じるのも手かな?と 思います。

それでは あなたの人生 頑張ってくださいねv(^0-)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそんな感じでした。

性格が真面目で、外見も派手な方じゃないので、

「あの人は成績もいいのだろう」と

周囲の人に勝手に思い込まれてました;

ウザかったですが・・・

まあ、気にしないことが一番だと思います。

  • 回答者:え (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことで周りの人たちの云うことを気にしてなんになりますか。周りの人がそう云うならば、そう思っても良いのではないですか。

一番大事なことは、お子さんの実力をできるだけれかいするように努め、将来の方向の決定によき理解者になることではないでしょうか。

周りの人が何を云ってもよいではないですか。お子さんが一番嫌うことは、よくわかりませんが多分、周囲の人たちの話で親御さんが騒ぐことだと思います。

余り神経質にならないで、できるだけ穏やかな気持ちになるように努めることが一番大事なことだと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まじめが頭がいいとは限らないんですけどね。
そういうことをいってくる人に限ってバカにしているんですよね、社交辞令というか。
成績がいいならなおさら優越感を得たいというか。
そのことをさらに考えてもあなたにとっていいことはありません。
実際いまより努力して苦手を克服するか、自分から心を開いてテストの点数をあけぴろげにできる性格になるか。あとは現状をいじするしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際、貴方は勉強が出来るんだと思います。
頭もよく、生活態度も真面目で、優秀なんだと思います。
今の貴方のままで大丈夫です。
もっと、自分に自信を持ちましょう。

人に「優秀だ」と言われたことを、プレッシャーに感じてしまっているのでは?
もっと大らかに、ゆったりと構えましょう。
そして、人の言動で左右されない強い心を持ちましょう。

人生は長~いです。
高校受験なんて人生のホンノ一部です。
気持ちを大きく持って、胸を張り前を向いて歩いて下さい。

  • 回答者:前を向いて歩こう♪ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたしも全く同じタイプです。

多分、見た目が真面目ってところも
あるんでしょうし、受験も控えてるので
余計そういう話になるんでしょうね。

あまり気にしないほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言っているのが同僚なら、お世辞、外交儀礼の類か、暗に勉強をさせないようにする油断作戦。受験を控えているのなら、気にせずに勉強した方が良い。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん・・・
私はギャクに馬鹿みたいといわれます・・・笑
まあ、本当に馬鹿なんですけどね・・・
見た目で判断するのはあまりよくないと
思います!
でも真面目にみられるのはいいことだと
思いますよ!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真面目そうに見えるのはいいと思います。逆に真面目に頑張っているのに、見た目がいい加減そうに見られると、損ばかりですよ。私はそっちかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まじめできちんとした人なんでしょうね、
そう言う人は真面目とみられることが多いですね。
それが損だと思っているのですか?
あなたの長所ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真面目なイメージが強いからですよ。
いいことですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まじめな人は頭が良いと思われがちですね。
まぁ、高校受験になれば、
嫌な話かもしれませんが、あたなたのレベルが周りにわかることもあるので
そんなことを言われなくなる可能性もあるかもしれませんね。
受験が近くなると、探り合いの部分も出てくるでしょうから・・・。
あんまり気にしないようにしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは~♪
σ(^_^)も数学ダメダメですが(笑

でも 学校の勉強だけで 頭がいい とは限らないと思います。
皆の判断と言うのは、日ごろの生活態度を基準にするところが多いと思うのですよ。

授業中、あてられた時に答えたのが当たってた時。
それが 数回重なると 「彼は頭がいい」 になります。

皆の意見と比べて 少し レベルの高い発言をした時 にも
「彼は 頭がいい」 になります。

ですので、勉強だけでモノを言っているとは考えにくいです。
学校に通ってた頃は 成績があんまり良くなかったコが、
社会に出たら とたんに頭が回るようになって、 仕事がバリバリできる なんて人もいます。

結局は、理解力、思考力、行動力 すべてを見て、 秀でている部分があれば
すべて 「頭がいい」 と思われる原因になると思うの。

もしかして あなたは 理解力の面で言えば 
勉強に関しては発揮していないのかもしれない。 

でも、 思考力で言えば 皆よりもよく考えているし、
良い意見が出せる人なのかもしれない。

お友達の話をよく理解してあげて、 
良いアドバイスをしてあげられる人なのかもしれない。
それだって、 立派に頭の良い人間ですよ。

そこをお友達は 評価してくれてるのだと思います。
単に まじめだから だけでは こんな評価はつかないと思う。
信頼されている証ですから これからも お友達を大切にしていってくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おとなしいくて真面目な人は、頭がいいと思われる
傾向にありますね。

真面目なことはいいことですよ。

だからと言って、周りの人の言動に惑わされては
いけませんね。

自分の思ったことを信頼できる人に相談して、自分の
将来のことを考えて行きましょう。

まずは苦手教科の克服から、始めてみてはいかがですか。

  • 回答者:英語がダメ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ あります。
真面目だと 勝手に 頭が良い。
って思われるところがあります。
正直 辛いです。
みんな 何を見てるのか不思議になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

真面目=頭が良い と思われていると思います。
私も勝手に進学校に行くと噂が流れていました。

  • 回答者:おバカ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る