すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫を飼っている女性の方で車を運転しない方、病院に連れて行く際はどのようにして連れていっていますか?
飼い猫を毎日通院させることになったのですが車が運転できないので交通手段に困っています。
今タクシーを利用していますが往復で3000円くらいかかります。
急な坂道が続く道なため徒歩はちょっと無理です。
自転車も猫が怖がるので使用できません。
どうしたらいいと思いますか?
何か役に立つグッズや方法、経験談などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-12 01:11:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。

私はいつも原付で病院に連れて行きます。
家に車もあるんですが、免許を持っている父や弟がなかなか協力してくれなくって=(
足の間にカゴをはさんで、信号で止まる度に大丈夫〜?と声をかけながら行きます。

母が連れて行く時は、ガラガラが付いたお買い物カゴ(口がしまるやつ)にタオルを敷いてそこに入ってもらって、ガラガラ引いていきます。

===補足===
原付はちょっと脚を開いて乗らなければなりませんが、全然危ない事は今までなかったですよ。
しっかりはさんで、なるべく大通りを通らぬように乗ってます。猫はゴトゴトゆれて不快でしょうが、自転車のカゴよりは足元に置く方が安定してるかなーと思います。
下のとくめい様のように、大きいリュックに入れてお腹側にカバンを背負い(背負うとは言わないですが…)それで原付にのる方法もやります。
ガラガラもきっと猫はあんまりいい気分ではないと思うのですが、ウチのは一度蓋を閉めてしまえば暴れたりはしませんよ。
結構ガラガラのクチが大きいのでスポっと入ってくれます。

ちなみに病院の場所は原付で10分以内、徒歩だと30〜40分くらいでしょうか。

  • 回答者:nano (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原付でも大丈夫なのですね。
自転車より安全かも。
お買い物カゴは長い道のりで大変ですが片道ならなんとかなるかも…。
出たがって鳴いたり暴れたりしませんか?


補足ありがとうございます。
全然暴れたりしないのですね。
30~40分かかっても大丈夫だったらチャレンジしてみてもいいかも…。
ありがとうございます。

並び替え:

私は

先生に言われて、

大きな洗濯ネットに入れて、
籠の中へ。

タクシーや公共機関を使用していました。


不思議とネットに入れるとおとなしくなるのです。

  • 回答者:シン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらに住んでいるかわかりませんが、動物病によっては往診してくれるところもあります。かかりつけの病院がいいならダメですが。

一応聞いてみたりそうゆう病院を探してみたらどうでしょう?
旦那の実家の犬はフェラリアで体力がおちていたので往診してもらってました。

その他はネットでリュックサック型のをケースを見たことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車の前カゴにカゴごと入れてゆっくり走ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自転車に乗せても大丈夫でしょうか?
暴れて危険はないですか?
怖がって鳴いたりしませんか?

私は車を持ってる友達と恋人に協力して貰いました。
2日に一度の通院でしたが、みんな協力してくれたので
大変助かりました。
助けて貰える環境であれば、頼るのも一つかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
引っ越したばかりのため近くに友人がいなくて…。
でも土日でしたら車を出してもらえます。
ありがとうございます。

猫さんの通院、お疲れ様です。

猫さんの大きさはどのくらいですか?
また、体重はどのくらいですか?

我が家では、リュックを使っています。ちょっと可哀想なんですが
リュックに入ってもらい、後ろではなく、前にリュックを持ってきて
顔を見つつ、「ごめんね、もう少し我慢してね」等と声をかけつつ
抱きしめるようにして病院に連れていきます。

重症ではないならば、徒歩圏内に動物病院が無いか
今一度お探しされる事をお勧めします。
(でも、かかりつけの病院からはなかなか変えられませんよね・・・)

  • 回答者:とくめいさん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
最近病気のためやせてしまい今体重は3.5kgくらいですが、以前は5kg近くあったこともあります(結構大きめです)
リュックを前に持ってくるのはいいアイデアですね。
往復はつらいですが片道ならなんとかなるかも…。
検討してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る