すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

民主圧勝でも連立政権はうまくいく?

  • 質問者:Bearlock
  • 質問日時:2009-09-12 07:31:38
  • 0

並び替え:

うまくいくわけがないと思います。
考え方の違う連中が集まったって何もまとまりません。
来年の参議院選挙で2党は切り捨てられると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一緒の方が

うまくいくと思います。


民主だけでは以前と変わらないと思っています。

  • 回答者:休み (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

参院選までは、民主党が上手く合わせると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

社民党がいつか抜けるんじゃないかと思っています。

意見が違い過ぎますね。



衆院は民主単独で過半数あるので、

連立が崩れても、民主政権は問題なくうまくいくと思います。

  • 回答者:d (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

参院選で、民主党単独過半数がとれれば、
面倒な2党は、切り捨てられると思います。

  • 回答者:ばっさりと (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うまく行かないと思います。

社民党は憲法9条ばかりで、国民新党は、郵政ばかりにこだわっています。

野党としては、一点に絞り追求していけばいいんですが、与党となると、懐を広げなければやっていけません。

そういった面で、2党は器が小さすぎます。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うまくいかないと思います。
社民党が非常に高圧的なのでおかしくなると思います。
国民の多くは民主党を支持したのであって社民党は支持していません。
福島は勘違いしていますね。

  • 回答者:タロウ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はじめはうまくいっても無理がある連立なので限界がくるでしょうね。
どう考えても考えが違う政党すぎると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今度の参議院議員選挙まではそれなりにうまくいくと思ってます。
参議院のこともあるので他の2党に配慮すると思うので。

ただ参議院議員選挙以降は微妙。
決裂しそうな気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うまくいかないと思います。
政策なら社民党よりも自民党のうほうが近いくらいです。
社民党は、自民の足を引張った公明党のような存在になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うまくいかない、
社民党は暴走しそう、、、

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うまくいかないでしょう。
でだしからうまくいってないし・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うまくはいかないでしょう。
よりによって社民党なんかと組んだらとんだお荷物、下手すりゃ爆弾抱えたのと一緒です。

この回答の満足度
  

まあ、多分次の参議院選挙までなので、それまではどの党もあまり無理を言わず、連立維持で頑張るのじゃないかと思います。
対立している政策は、決定を先延ばしにして、共通政策を中心に進めてゆくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うまく行ってほしいです。
参議院では、民主党は110議席で過半数に達していませんので、連立するしかありません。来年の参議院選挙で、民主党が単独過半数を取ったら、連立解消もありえます。
参議院選挙までに連立を解消したり、参議院選挙で過半数を取れなかった場合は、公明党が連立話を持ちかけて来るかもしれません。公明党の山口代表は、民主党と人脈があるそうですから。

  • 回答者:公明党の与党復帰反対 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

れんりつはしないほうがよかったと
思っています。
社民が、ガンです。

  • 回答者:s (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的にはうまくいってほしいですが、問題が山積みのようですしうまく調整してほしいです。

  • 回答者:みあ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うまくいって欲しいですね。
せっかくの政権交代ですから、上手くやって欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党は衆議院では絶対安定多数を握っていますが、参議院では国民新党と社民党の三党で過半数ですから、鳩山政権が国民新党と社民党と連立を組まなければならない理由は参議院対策です。

連立合意の文書でも、三党で推進する政策は「郵政民営化の見直し」「日米地位協定の見直し」で若干の温度差があります。
特に社民党との合意事項である「日米地位協定の見直し」は、仮に日本側がアメリカ側に申し入れしたとして、交渉が始まると言う保証もない。ましてや仮に交渉開始になったとしても、見直しに入ることも難しい。相手があることであり、アメリカ側には見直し交渉に合意する必然性がない。
特に社民党のアジア・安全保障政策と民主党のアジア・安全保障政策の違いが大きいため、鳩山がリーダーシップを握り、アジア地域の安全保障政策で大きく転換するなどした場合、流れが一挙に加速する可能性はある。
このとき、民主党内の保守派、特に反中、反北朝鮮派を中心に民主党から離脱する可能性もある。
「郵政民営化の見直し」は特に国民新党が求めているもので、国民新党がどこまで認めさせるかで決着が図られる。こちらは地位協定ほどの違いはない。
ただ、民主党内にも「規制緩和」「民業圧迫」派はおり、この連中をどこまで押さえ込めるかにかかっている。
その他の政策では、この間の規制緩和、行財政改革により社会格差の拡大、地域経済の貧困化、貧富の差の拡大などでは、反自民党政策をどこまで協調してやれるかにかかっています。
かつての細川連立政権や村山連立政権の時の社会党を想起させるようなマスコミの報道もありますが、今の社民党や国民新党の議席数では比較するほうが無理です。

ましてや、鳩山氏の政治スタンスや民主党内の実力者の政治スタンスがかつての政治家とは違ってきたことや、経済情勢や政治状況の相違が余りにも大きく、特に自民党政治の否定、自民党支配の崩壊はとくに政治家をして過去の自民党政治清算と国民の政治意識に対し、思いを強くさせています。

それなりに続いていくと思います。
ただし、来年7月の参議院選挙の結果如何また変わる可能性もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党の中も保守とリベラルでばらばらなのに、さらに社民党が足を引っ張ってますね。
思想信条の違う人達が反自民でくっついてるだけなのでうまくいかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

けして、1枚刃になるとは思えないですね。
細川政権時代の時でも、社民党(旧 社会党)は「あれはダメこれはダメ」と駄々をこねて足を引っぱって、羽田政権の時に政権を離脱した経歴があり、今回も政権でも相当駄々をこねて、民主党の小沢や国民新党の亀井あたりが怒り出すのではないでしょうか。
そして、また政権離脱という可能性が目に浮かびます。
むしろ、今回の政権では社民党は入れない方がよかったような気がします。
とりあえず、今後の展開が見ものですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上手くまとめて行けば大丈夫だと思います。

  • 回答者:がが (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩山がある程度は強引にまとめないと、うまくいかないでしょう。亀井静香や福島みずほは一癖も二癖もある人間です。何か反対なことがあると容易には認めないでしょう。工作もありえます。うまくいってくれればいいのですが、いつか決裂することになるような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

連立を組んだ時点でうまくいかなくなると思います

  • 回答者:あさ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

参議院が過半数取れていないので連立組まざるおえないので、中途半端な政策になってしまうのではないかと心配しています

  • 回答者:ちえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うまくいってもらわないと、困ります。
せっかくの、政権交代です。
前回の、細川政権のようにならないように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

亀井がいる時点で うまく行きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社民党・国民新党の無理を聞かないといけないし、
民主党内でも必ずしも政策が一致しているわけでは
ないので、舵取りは難しいでしょうね。
また、党の事を小沢幹事長に一任ですから、鳩山代表は
気が付いたら羽をもがれた鳩になっちゃって、何も
出来なくなってしまう可能性もありますね。
前途多難ですが、ちょっとでも世の中を良くして欲しいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上手く行って国がよくなっていただきたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しいとは思うけど、うまくいってもらわないと・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党内部でも分裂が起こるのではと思う
まして、社民党が加わったので拍車がかかる
うまくいくとは思えん

  • 回答者:連呼 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社民党次第だと思います。
埋没を恐れるばかりに、自己主張をすると
民主党、特に菅直人・岡田といった人から疎まれて
おかしくなる可能性があります。
個人的には
社民党よりも”みんなの党”とパートナーになって欲しかった

  • 回答者:字消し (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

連立を組んでる以上うまくいってほしいですが、厳しいでしょうね。
外交の考えで全く違う民主と社民が連立自体無理な事。(水と油の関係のように見えます)
そこに国民新党もとなると下手すれば通常国会中にも空中分解してしまうかもしれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

連立が巧くいくかより、民主党の中が巧くまとまるのかが危惧されます。

民主党でさえ大所帯ですから、よっぽど巧くリードしていなくては、まとまりを欠いてしまうと思います。

従来から、結構玉虫色でお茶を濁してきた政策もあると思います。

防衛、外交、それに憲法に対する認識など各議員間の考えは、相当に幅が広いと思います。自民党タカ派的な方から、護憲派まで含まれていると思います。

===補足===
民主党が1枚になれるかということが先決だと思います。

その次に、特に社民党の関係ですが、数が少ないところが押されるのはまず間違いないと思います。
社民党の独自性が保てるのかというのがあります。「自社さ」政権で、社会党は骨抜きにされましたからね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

亀井代表にしても、福島党首にしてもこの大臣になりたいなんて言ってるようではちょっと危険ですね。
組閣は首相が任命することで、まだ決まってもいないうちからこういう口出しをしていたらまとまるものもまとまらないでしょう。
国民新党はまだしも、社民党はちょっとブレーキになりかねませんね。
崩れるとしたらこの党がネックになってくるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上手く行って欲しいですが、路線の違う社民党や郵政の民営化反対の国民新党がいますので、舵取りは難しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

来年の参院選まではなんとかやっていくでしょう。
過去のように短命で終わらせたくないという思いがあるはずなので。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の時点で、既に足並みがそろっていない感じがするので
難しいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うまくいってほしいですが、社民党のわがままが
どの程度続くかで決まるでしょうか。

この回答の満足度
  

社民党がものすごく足を引っ張ると思います。
既にその兆候ありますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うまくいかないと思います。
社民党が問題な気が。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

負けた社民/国民が大きな望みばかり言ってる事が大きな間違いです。
来年、外れたら、単独で上手く回るようになります。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うまくいかないと思います。
社民党はなんか勘違いしてるし・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

政策が一致しているとは言い難いので、あまりうまくいかないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ何もしていないので何とも言えないが、一触即発で、内と外から豆鉄砲の十字砲火を浴びる事だけで、間違いないだろうな。ステージ1のクリアも難しいのでは? ゲームオーバーでも、きっとプレーヤー交代だけだと思うけど。

この回答の満足度
  

表面上はそこそこうまくいくのでは。
そのために、
たぶん、麻生と違った意味で、ぶれぶれ鳩山でしょうけどね。

  • 回答者:? (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

社民党がネックになります。参議院が不安定でも、衆議院で圧倒的多数を取っており、社民党を入れるべきではないと思います。もう直ぐ、チャンチャンバラバラが起きると思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

すでに難航している気がします。正直言って四分五裂するのではないでしょうか。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る