すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

秋田県に1年以上住んでいられる方。或いは、住んでいられた方に質問です。

秋田県で一番好きな食べ物は何ですか。 1つだけ教えて下さい。

料理、お菓子、果物等なんでも構いません。

出来れば何年住んでいるか(いたか)も御願いします。

なお、答えが2つ以上の場合、秋田県以外の人の回答の場合評価は「1」とさせていただきます。

なお、個別のコメントは誠に勝手ですが省略させていただきます。

  • 質問者:うどんだいすき
  • 質問日時:2009-09-12 12:51:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。
地元には、地元の人しか知らない美味しいものがあるんですね。一度頂きたいものです。
ベスト回答は、私が、今一番食べてみたいものを選ばしていただきました。(先着)

きりたんぽ鍋は美味しいですね。
これは秋田に来たら是非食べて欲しいです。
1年半住んでいました

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

秋田の冬は、南国生まれの私にはとても寒く思えたので
しょっちゅう鍋物をしていました。
やはり、なかでも、きりたんぽ鍋がとてもおいしいと思いました。

秋田には2年住みました。

  • 回答者:南国生まれ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々おいしいものはありますが、しとぎまめがきというおせんべいが好きです。

17年住みました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きりたんぽ鍋です。
しょっちゅう食べています。

3年住んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田と言えば、「しょっつる鍋」です。
美味しいですよ!
しょっつると言うのは、江戸時代の藩主、佐竹氏が、当時高級だった醤油の代用品として作らせたものです。作り方は、はたはたや真イワシの小魚を1年以上塩漬けにして、染み出た汁を熟成させて出来た「魚醤油」です。
これを使って作った鍋ですが、本当に美味しいです。
一度食べてみてください。
45年秋田に住んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いぶりがっこです
いわいる沢庵なんですが、お茶づけには最高です
秋田の大学に行っていたので4年間です
今は故郷に帰りました

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る